プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしい話ですが、主人には盗撮の趣味があります。
スカートの中を撮るとかいう訳ではなくて、街中で見かけたかわいい子の写真を撮ってコレクションしているようです。
同じ女性として、スカートの中ではなくても、見知らぬ人が自分の写真を持っていると思ったら気分がいいものではないし、その女性方に申し訳ないので、ぜひ止めさせたいと思います。
法律のカテゴリーで調べたところ、外見だけを撮ったのでは、犯罪になるかならないか微妙なところのようですが、コソコソと撮っているので、端から見ればとても怪しく、警察などに見咎められたら・・・と思うと大変心配です。将来は子供も欲しいと思っています。父親がそんな恥ずかしい事で逮捕されでもしたら、子供もかわいそうですし、もちろん職も失うでしょう。心配です。
以前に一度、注意をした事があり、その時は止めると言ったのに、止めていないようです。
どの様に説得をすれば、止めさせる事ができるでしょうか?
私が感情的になって泣いたりしたら、逆効果なのではないかとも思い、上手く話を切り出すことができません。
これはもう癖のようなものだと思うので、カウンセリングなどを受けさせるべきでしょうか。
どう話せば分かってくれるのか、上手な諭し方があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

「肖像権」の侵害で、立派な犯罪ですよ。



ネットで「肖像権」「プライバシー権」「無断撮影」等で検索すれば
いろいろ事例が出てくると思いますので
ご自分でお調べになってみて、
それをご亭主に見せてあげてください。
懸念されている通り、今のうちに足を洗ってもらわないと
将来非常に恥ずかしい思いをすることになりますよ。
あなたが。

聞く耳を持たないようなら
ご亭主の親類・友人・上司にでも相談して
しっかり諭してもらいましょう。
それでも効き目がなければ、
『変態の夫なんていらない!』と言って
離婚でも切り出してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり犯罪なんですね!
逮捕されたら大変な事になりますね。
ありがとうございます。
犯罪にならないのなら、見て見ぬふり・・・とも思ったのですが、
決心がつきました。
主人に話してみようと思います。

お礼日時:2007/05/19 08:08

撮影会に行くことをご主人に勧めてはいかがですか?


都市部にお住まいでしたら毎週末そこかしこで開催されてますよ。
かわいい子を探す手間も省け、しかも堂々と撮影出来ますし。
その代わり有料ですが、女性から訴えられたり、警官に職務質問される恐れもないですし。
ご主人があくまで隠れて「盗撮」することに拘っておられるのでなければ良いのですが、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も堂々としてくれれば心配ではないのですが・・・。
例えば、主人がエロ本やAVなんかを持っていても、それを咎めようとは思いません。
風俗に行ったり、一度限りなら浮気も目を瞑ろうと思います。
それなのに、なぜコソコソした手段を選ぶのか・・・。
病気や性癖としか思えませんが、
止めてもらえるように話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 08:13

先日テレビで、永年町の子供たちの写真を撮り続けていた写真家が、もうそういうテーマの写真を撮るのはやめるということで、最後の個展を開くという話題を見ました。


その写真家(名前は忘れてしまいました)曰く、ちゃんと名乗って写真を撮らせてほしいと頼んでも、子供が逃げてしまったり警察に通報されたりするので、もう子供の写真は撮れない世の中になってしまったということでした。

写真を本業にする作家が相手にお願いした場合ですらそうなのですから、このまま隠れて取り続けていると、本当に通報されて警察のお世話になりかねないと思いますよ。
確かに犯罪ではないかもしれませんが、「犯罪者扱い」されることは確実です。

と、ここまで書いて、実は対処方法を思いつかないんですよねえ。
あえて言うなら、盗撮系の事件になったものの情報を集めて、「このままではあなたはこの人たちと同じ目に遭ってしまう。そんなことになったら私は耐えられない」と訴えることでしょうか。この方法の場合は、ある程度感情的に訴えかける方が効果はあるのではないかと思います。

本当に有効な対処法は、やはりキツ~いお灸をすえられることなのですが、この場合はそれによって人生が破滅しかねないので、なんとかそれまでにやめさせなくてはならないと思います。
誰か信頼できて、ご主人に強い影響力を持った人に注意してもらえるといいのでしょうけど。

私自身は写真が好きですし、町の風景やそこにいる人たちの写真なんか撮れるといいなあと思います。実のところ、(エロ目的でない前提で)可愛い女の子の写真を撮りたいというご主人の気持ちも理解できます。
しかし、今はそれが犯罪者扱いされることがある時代ですから、自分の身を守る意味で控えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、今の時代は写真には敏感ですよね。
私自身も、知らない人に写真を撮られていい気分にはなりません。
回答いただいたように、私以外に話せる第三者を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 08:11

 今はネットにどんな形で写真が流されるか判ったものではないので、敏感になってる女性も多いと思います。

この間も、女子ビーチバレーの大会で撮影禁止騒ぎがあったばかりですね。HP掲載などネットに流れなくても、何処の誰だか判らない、素性の知れない男が、勝手に撮った写真で一体どういうことをするのか。よほど呑気な危機感のない人でなければ気持ち悪いと思いますよ?

 ヌード雑誌の首から下の体と顔写真の合成なんて、今じゃちょっとパソコンできる人なら簡単にできてしまいますし、事実無根の誹謗中傷を顔写真付きで掲示板に流された事例もあります。旦那さんが「俺は違う、美人を眺めて楽しいだけ」と言っても、撮られた女性が信じてくれるかどうか。コレクションした趣味の「物」に心はありませんが撮られた「女性」には心も生活も有ります。

 せめて相手に了承を取ってから撮るとか、撮影されて当然なアイドル&レースクイーンさん&イベント会場のコンパニオンさんなどのプロ&セミプロに限定してもらった方が良いのではと思います。同じ「素人さん」を撮るのでも、お祭り・イベントなどの参加者を撮るとか、堂々と撮れる場面はあります。「コソコソ撮る」のは止めてもらったほうがいいですね。

 荒療治かもしれませんが、旦那さんに内緒で隠し撮りしてみて「あなたのしてることはこういうことよ、自分がされたら気持ち悪いと思わないの?」と迫るのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せめて、コソコソするのは止めてもらうように話してみようと思います。

お礼日時:2007/05/19 08:09

そういうことしてる人、見たことがあります。

電車に乗っていて、近くに座っていた女性が、向かい側に座っていた男性に携帯で写真を撮られていました。

で、その女性はその男性の腕をつかまえて、青木さやかみたいな感じで叫んでましたよ。「何してるんですか?!勝手に人の写真撮らないでくださいよ!!」って。

車内シーンとしたところで、女性は「ちょっと、誰か駅員さん呼んで下さい!」で、近くの女性が駅員さんを呼ぶボタンを押して、駅員さんが駆けつけ、駅院室?っていうんでしょうか、どこかに連れて行かれましたよ。

その間、男性は「スカートの中を撮ったとかじゃなくて、顔をとったんだからいいじゃない。」とか言ってましたが女性は「そういう問題じゃない!何であなたに勝手に人の写真を撮られなきゃいけないんですか!!」って言ってました。

実際犯罪になるかどうかはわかりませんがこれくらいの騒ぎにはなる可能性は大ですよね。

私だって勝手に写真を撮られたら気分悪いです。近くに夫がいたらもっとただじゃ済まないと思います。ボコボコにされる可能性もあります。ていうか、ボコボコにしてほしいくらいムカつきます。

こういう人は注意したくらいではやめないと思います。逮捕されるとか、ボコボコにされるかでもしないと変わらなそうな感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。見咎められたら、大変なことになりますね。
それに、同じ女性としてそんなことをするのは許せませんし、
情けなくて泣けてきます。
以前スーパーでバイトをしていた時に万引きで捕まった人にも、
一度で止められる人と、何度も繰り返す人がいました。
主人がどちらか分かりませんが・・・。
大事にならないのなら、逮捕された方がいいとも思うのですが、心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 08:06

趣味なのか性癖なのか・・・性癖なら残念ですが治すのは難しいです。


写真が好きで、人物だけではなく景色・植物・動物なども撮影しているようなら、全然怪しまれないんですけどね。
治せない(ご主人に治す気がない)なら、いつか捕まるかもということを説明した上で、上記のように少しはカモフラージュするテクを身につけるようにアドバイスしてみますか?
そのうち本気でアートな写真撮影の方向に目覚めてくれるかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

止められないのなら病気だと思って、
恥ずかしい話ですが、私が協力して怪しまれないようにするという方法もアリかと思っている程なんですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 08:04

性的な興味からではないのなら、


いっそのこと健全な趣味として昇華したらいかがでしょうか。
こそこそ撮るのではなく、
人物写真を撮影しているんだというスタイルを確立して、
相手には許可を得て撮らせてもらったりすれば、
警察沙汰になるようなことは少ないでしょうし、
もしそうなっても、誤解だった・説明不足だったということで大げさにはならないかと思います。
「カメラがご趣味」ということになれば、
世間的にも奥様の精神的にも良いような気がします。
まぁ、被写体がかわいらしい人物に限るというのは難ですが。
ご主人がそういう形にするのが嫌だ、こっそりだからいいなんておっしゃるようならば、
それこそ後ろ暗い趣味だ、公表できないような趣味ならやめろ…と諭したらいかがでしょうか?
奥様もやや不快でしょうが、
かわいらしい人は誰が見てもかわいらしいので、
一緒になってそこそこに楽しむというのも手です。
どうでしょうか?
なるべく誰も傷つけず、丸く収められたらいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっそのこと、小さいデジカメではなくて、
大きな一眼レフなんかで撮影してくれるようになると、
堂々として、怪しさも減るかとも思っています。
カメラが趣味っぽく見えるかなとも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 08:01

今あなたがこういうことの相談をここにしたということは、何か危険な兆候を感じているからだと思います。



街中で無断で写真を撮っていたら、プライバシーの侵害だと思う人が多いので必ずトラブルになります。いままでトラブルにならなかったのが不思議なくらいですね。

「何してんだ!」となぐられたり、交番に連れて行かれたり、うすうすあなたが予知しているのかもしれませんね。

結果的に法律に違反していなくても、トラブルを起こすことで社会的制裁を受ける羽目になります。

すでにご近所では噂になっているかもしれません。

いっそのこと「ご近所であなたのことをスカートの中を盗撮しているとか、小さな女の子を撮影している、とか噂していて恥ずかしい。」と言ってみますか。荒療治すぎるかな。でも、トラブルになったら何を言われるかわからない世の中ですから。ロリコンなんて噂がたったらそこには住めませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、危険だと思っているんです。
本屋さんなどに買い物に行くと別行動をしたがるのですが、
隠れてこっそり見ていると、明らかに行動が怪しいんです。
最近は、万引き防止などで、私服警備員がいますし、気が気ではありません。
「近所の噂」という手段は、考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/05/19 07:59

お子さんを早く作りましょう。

女の子がいいですね~ってそううまく行かないでしょうけど、女の子ならその子ばかり撮りまくる、「ちびまるこちゃん」のたまえちゃんのお父さんみたいになるのでは?

一度撮ってる子に怒られたり、警察に突き出されたりしたら分かるかもですね~。ただ取り集めてるだけで、ネットに流すとかして無いなら今の所黙認するしかなさそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供に興味が移って、盗撮を止めてくれればいいのですが、
子供ができても、止めずに、逮捕されたり、
もし子供がその場を見てしまうような事があったらと思うと、
このままにして子供を作ろうとは思えません。
止めてくれるといいのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 17:45

ショック療法かも知れませんが「逮捕される」のが一番では?


性犯罪系はなかなか治らないようですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逮捕されては困ります。
仕事もありますし、住まいは社宅ですので、
仕事や住まいを失うのではと心配です。
逮捕される前になんとか止めさせたいのですが。

お礼日時:2007/05/18 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています