プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の晩御飯はコロッケなんですが簡単でおいしい手作りソースのレシピ教えてください!!普通のソースに飽きてしまいました。因みにコロッケは普通のポテトコロッケです。

A 回答 (5件)

ポテトコロッケ、おいしそうですね。



1.マヨネーズとケチャップを混ぜる(半々くらいですかね)
2.鍋に赤ワインを入れ煮詰める。
  そこにトマトケチャップとウスターソース、粒マスタードを入れる。
3.ラッキョウのみじん切り、パセリのみじん切りとマヨネーズを混ぜる。
4.プチトマト(縦に4つ切り、横半分で8つ切りくらい)、ピーマン、玉ネイのみじん切り、青唐辛子(小口切り)を混ぜて、塩、胡椒、ほんの少し砂糖を加えて味を調える。
  電子レンジに30秒くらいかける。
  最後にレモン汁を入れる。
5.たまねぎの薄切りをキツネ色になるまで炒める。
  赤ワイン、または酒を入れて煮詰める。
  醤油で味を調える。

とりあえず思いつくままにいくつか挙げさせていただきました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んなソース教えていただいてうれしいです。
他の料理にも応用できそうなんでまた作りたいと思います。

お礼日時:2007/05/18 20:37

中濃ソースにすりごまをけっこうたっぷり入れて、焼肉のタレを多少足して、トマトケチャップを数滴。


トンカツにも合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにとんかつに合いそうですね!
来週のメニューにとんかつがあるのでそのときにやってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 21:05

私のオススメは大根おろしソースです。


材料は大根おろし、しょうゆ、レモン系(酢でも可)
さっぱりしておいしいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大根おろしとはとても以外でした!
私はあっさり派なの是非食べてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 21:04

カレールウがあれば一かけとめんつゆを少し水で薄めて煮ます。

それだけで簡単カレーソースが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族はカレー好きなので一度試してみます!
残念ながら今日はめんつゆがなくて・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 21:02

ポテトコロッケいいですね!^^



アツアツコロッケならブラウンソースがいいかもしれません。
何も考えずに、ウスターソースとケチャップとレモン汁とスパイスを、小鍋で混ぜ混ぜしながら煮つめるだけです。分量は勘です。でも、分かりますよね?

ポテトコロッケだと、タルタルは合わないし、やっぱりブラウン系か、もしくはレモン果汁と塩だけでさっぱり、とか、その辺だと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度試してみますね♪

お礼日時:2007/05/18 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!