アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
国立大学の工学部に入学しようと考えているのですが、
大学のランキングについて押してほしいのですが・・・。
一概にはいえないとおもうのですが、すみません。
群馬大学、茨城大学、新潟大学、富山大学、山梨大学、信州大学、福井大学、山形大学
もしこれらののランキングなんかがわかれば教えてください。
大体でいいですねのでよろいしくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

信州大工学部をこの春卒業しました。



就職に関しては企業への推薦枠が余っているくらいだったので、かなり豊富でした。
信州の場合誰でも知っている企業からの推薦が普通にありますし、研究室の先輩がいる企業には、比較的楽に就職できます。
就活に関して言えば、東京まで電車で1時間半なので、山梨大に次いで移動時間は短いです。実際東京に就職した友人も多数います。
地元企業も結構元気なので、生活費と給料を比べると、結構いい生活できます。

まぁ卒業生だということもあるかもしれませんが、他の大学に行った友人の話を聞く限り、信州大は就職状況はいいようです。
もしかしたらノーベル賞受賞者も出るかもしれませんので。

ちなみに自分は出身が山形ですが、山大は地元人は行きたがらないです。
地元に工学部がありましたが、学生のレベルは正直低いです。
就職先もあまりないので、他の大学の院に行く人が多いです。
    • good
    • 5

An.3です。



偏差値はこのあたりの大学なら48~50くらいでは?
知名度に関しては先のご回答にあるように「どこも一緒」だと思います。

◆JABEE認定校
http://www.pejp.net/pe/kaisetsu/manual04.htm

ご覧になってみてください。
    • good
    • 0

それって、地域によってかなり違いますよ。

駅弁大学の場合、「地元密着」が大前提なんで、就職とか考えるんだったら、入った駅弁大学の地元で働くっというのが大本の大前提ですから。

でもこのなかで就職先が少ない都道府県をまずは下のURLの有効求人倍率で確認したほうがいいでしょう!

多分ですが(表はよく見てないですが)、見た感じ山大と富山大と福井大はかなり低めだと思いますが、山大の場合は仙台にラクに通える距離なんで、最悪就職先は仙台で就職活動すれば何とかなります。

就職先を考えると、個人的には
上の方:群馬大、山梨大、茨城大
理由:東京に就職活動がしやすいから。

真ん中:信州、山形、新潟
理由:信州と新潟は地元にそこそこ仕事がある。山形にはほとんど仕事がないけど、隣の仙台には仕事がたくさんあるから。

下の方:福井、富山
理由:大都市に就職活動しに行く旅費が大変だし、地元に求人があんまり無いから


知名度うんぬんよりも
1.大都市に就職活動しやすいかどうか
2.地元に職があるのかどうか
この二つを気にしてください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou …
    • good
    • 5

西日本の人から見れば東日本の大学は遠い存在ですし、東京の人から見ると、東大、東工大の存在があるため、同じ関東地方の国立工学部であってもちょっと下に見えてしまいます。

同じように東北なら東北大から見て下、中部なら名大から見て下、という感じになると思います。

ですから、世間一般から見た知名度のランキングということでしたら、どこも一緒、だと思います。
    • good
    • 0

今年、息子が富山大学工学部機械知能システム工学科に入学しました。



息子が大学を決める時に山梨大学、信州大学、福井大学も候補に出たので、質問に挙がった大学の偏差値は大体分かります。

質問者さまは、おそらく偏差値的なランクではなく知名度的なものを聞いているのでしょうか?

大学にはJABEE認定校というものもありますので、同じような偏差値の大学で、しかも工学部というのならこの認定があるかどうかもランク付けの参考にされるとどうかな?と思いました。

質問の意図から外れてしまっていたら申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
知名度、偏差値ともに知りたいです。
JABEE関連のことは考慮してないです。
もしわかるようでしたら、よろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2007/05/19 01:19

私は新潟大学理学部卒ですが、新潟大学工学部は、厳しいのでやめた方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
新潟大学工学部は厳しいのですか・・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/19 01:17

何のランキングかが分かりません。



難易度・就職率・研究費・教員数…

難易度のランキングなら↓が参考になります。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうでしたね・・・
世間からみた知名度のランキングです。
工学部に限らず、大学名の知名度でもいいです。
学部によって、ちがうでしょうが総合的なものを教えていただけるとありがたいですm(__)m

お礼日時:2007/05/19 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています