プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるデータ入力アプリを作っています。
親フォーム(Form0)で番号を決め、子フォーム(Form1,Form2,Form3,Form4) でデータ入力し、それぞれの子フォームを出るとき(Unload Me) に、変数にsaveしています。それを親フォーム(Form0)で登録を選択したとき、入力データをチェックしてDBに格納しています。
すでにDB格納済のデータの場合、親フォームでDBから変数に読み込み、子フォームのForm_Loadで展開しています。
そこで困っているのは、親と子のフォームを行き来するときにデータの表示で前のが残っていたり、消えてしまったりします。
Form_LoadとForm_Activateを通過するタイミングが、ちゃんと理解できていないためコードの記述位置が不適切なのだと思います。

Form_Load と Form_Activate の実行タイミングについて、お教えください。

A 回答 (2件)

Form_Loadは、フォームがロードされたときです。

ロードされる条件は、
1.フォームがスタートアップに指定されているとき、アプリが実行された直後。
2.Show メソッドが呼ばれたとき
3.Loadメソッドが呼ばれたとき
4.フォームに貼り付けられたコントロールのプロパティが参照されたとき
5.フォームに貼り付けられたコントロールのメソッドが呼ばれたとき
です。

ただし、一度ロードされると、Unloadされるまで呼ばれません。

Form_Activateは、フォームがアクティブになったとき、つまり、キャプション(ウィンドウのタイトルバー)の色が変わったときです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。
taka_tetsu さんのご回答を、見逃していて今日拝見しました。
でも、ご説明が明快で、はっきり分かりました。
いろいろやってみて、なんとなくしか分かりませんでしたので。
これで、すっきりプログラミングができます。

Debug.Printを埋め込んで実行してみましょう

Private Sub Form_Load()
Debug.Print Time, Me.Name, "Form_Load"
End Sub
Private Sub Form_Activate()
Debug.Print Time, Me.Name, "Form_Activate"
End Sub

この回答への補足

早速お答えいただき、ありがとうございます。
Debug を使いながら、大体の動きのタイミングは分かっています。
しかし、Form_Load と Form_Activate の定義として、どういう動きをするように設計されているのか知りたいと思うのですが。

• 0