質問

結婚して2年目の30代夫婦です。
共働きで手取は残業のある無しに左右されますが、基本50万~60万程。現在、家賃12万のアパートに住んでいます。都内で職場まで30分足らず
、商店街や安いスーパーも近くて周辺環境は良いのですが、40平米足らずとかなり狭い上に、子どもは不可の住宅です。
実は、私には独身時代の貯金が1000万ほどあるため(予備を除く)これを頭金にしてマンションなり一戸建てなり住宅を購入したいのです。結婚して二人の共有財産として貯めた400万は諸費用+家具購入などに当てたいと思っています。夫には、私の貯金の正確な額は言ってません。

夫は、家を購入することには積極的ではありません。結婚して間もないこと転職を考えていること、一生の買い物だから…などなど色々理由はあるようです。私が出産などで休職し収入が激減したらローンが払えなくなるのでは…というような心配もあるようです。それはわかります…

仕事の都合で子作りは控えていますが、年齢のこともあり、子どもが出来るのかどうか不安だし早く欲しいな…という気持ちはあります。
子どもの有無によってライフスタイルが大きく変わるため出来れば子どもが出来たタイミングで住宅購入したいとは思いますが仕事の都合で今年の子作りは無理、来年になってすぐ出来るとも限らない。歳を考えてそもそも子どもを諦めたほうがいいのか…なんだか考えれば考えるほどどうしていいのかわからなくなってしまいます。
金利上昇中、更改料を払うのが勿体ないという漠然とした理由では確かに何千万ものローンを組む事に躊躇いがあります。今の収入が維持できるならそれなりの金額も払えるでしょうが、子どもが出来たらそうもいかないし。
なんだか支離滅裂な文章ですが…子どもがきっかけではなく住宅購入した方、どういったきっかけで購入されたか教えていただけないでしょうか。

通報する

回答 (4件)

こんにちは。
我が家の場合、3年前は家族3人で賃貸マンションに住んでいました。
主人の両親も歩いて5分くらいの賃貸マンションに住んでいました。
ところが義母が急死し残された義父との同居のため急きょ家を買うことに・・・。
急なことだったので何の知識もないまま家探しを始め
たまたま近所に売り出し中の新築戸建(賃貸の住まいと電話番号が変わらないエリア)があり
探し始めて2週間くらいで今の家の購入を決めました。(この時主人37歳)

主人の生まれ育った地元ですので知り合いもいました。
幼児がいたので児童館・小児科・公園・保健所などの利用も多く
近所に家を購入できたことで行動範囲はまったく変わらずとても助かりました。

現在近隣で売りに出る新築物件は数年前に比べて相場が上がり
今買えと言われても主人の収入では絶対に無理!
この家に出会えた「運」と「タイミング」が私達にとって本当に良かったんだと実感しています。

質問者様は貯蓄もありご夫婦の月の手取りも多いので
購入を急ぐよりはこのまま賃貸に住み貯金に励んで
実際にお子様ができてから探し始めても遅くはないと思います。

育児・医療サポート、将来は学区に関わることなど
子供ができてから見えてくることがたくさんあります。
例えば夫婦2人では気に入った物件でも、子供が生まれ
学校へ通う年頃になってみたら、通学する学校が遠かったなど。
子供のいる家庭といない家庭では求める「住まいの形」が違います。
子供ができたことをイメージしての購入では失敗する可能性が。

旦那様一人の収入で支払って行けるくらいの物件を購入すれば
たとえ奥様が産休に入ったとしてもローンの支払いを心配する必要はありません。
奥様が働きに出るようになり収入が増えたらそれを繰り上げ返済に回してはどうですか?

金利上昇や年齢などへの不安も、今後頭金をどんどん増やすことで解決できます。

ご主人様の気持ちが盛り上がっていないのも今の状況からすれば仕方のないこと。
(夫婦2人での生活は充実していますから)
子供ができれば購入意識が高まるかもしれません。
ご夫婦揃ってマイホームへの気持ちが高まるまで、物件やローンに関する知識や情報を集め
急がずに「kidnyご夫婦の買い時」を待ってみてはどうでしょうか?

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一生ものの高い買い物だけに「運」と「タイミング」がとても大事ですよね…そもそも今のアパートを決める時に結構焦って決めてちょっと後悔していることを忘れていました…。

やはり今は、ちょっと不透明に将来を無理に設定して住宅購入するより貯蓄に励んだほうがよさそうですね。物件や間取りは雑誌を色々見て研究しているのですが、ローンという一番重要なものに対して知識や情報収集が不足しているような状況です。
もう少し冷静に考えてみたいと思います。

私は専業主婦です。
うちが住宅を購入したきっかけは「家賃はどんなに払っても自分のものにはならない。ならば家賃と同等くらいのローンで自分の家を持ちたい」ということでした。
それで子供が赤ちゃんのうちにマンションを購入したのですが後悔しています。以前に住んでいた賃貸マンションより30m2くらい広いマンションを買いました。その時は十分満足してました。
が、やはり子供が大きくなるとどうにも狭いんです。
子供ができる前とか子供が赤ちゃんのうちに家を買うのはだめだな~と思いました。最初に買うときは「これくらいの広さなら子供が大きくなっても十分だね」と話していたのですが。今また買い替えを検討中です。

ご主人が乗り気でないなら強引に話をすすめないほうがいいと思います。何か不具合があったとき「お前が急いで買うから」というふうに夫婦仲の問題に発展する可能性があります。
今のところ賃貸で、妊娠したら子供可の賃貸マンション、子供が大きくなってご主人も「狭いな」ということを実感してからのほうがいいかもしれません。頭金がそれだけあって、これからも妊娠する前に貯められるだけ貯めて、ご夫婦で納得できる物件にめぐり合うまで待つのも1つです。
マンションとか戸建てとか、無料で置いてある雑誌をご存知ですか。今はそういうので間取りの研究とかしていたらどうでしょう。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり子どもが出来た時や、小学校に上がるときなどをポイントにして住宅購入を考えたほうがよさそうですね…さすがに買い替えを出来るほどの資金力はないので慎重に考えたいと思います。

強引に話を進めて、夫婦仲の問題に発展する可能性は考えていませんでした!確かにそういうこともあるかもしれませんね。
無料の雑誌、毎週貰ってきては素敵なおうちが一杯あるなぁ…とため息をついている毎日です。

私は、現在28歳の会社員です。

25歳の時にマンションを購入しましたが、それまでは
賃貸で暮らしていました。賃貸で毎月家賃を払っていても
自分の物にならない事で、毎月家賃を支払っている事が
勿体無く思い購入しました。

ローンを組むと色々な制約も生まれるとは思いますが、
私は未だに独身なので守るものもそれほど無く、
去年の9月で会社を退職し今年の1月から新しい仕事を
しています。

結局、家を購入したり車を購入したりと言った事は、
趣味趣向の要因を孕んでいると感じます。

旅行に何故行くかと言えば、行きたいからですよね?
家を買うのも単純に買いたいから、こんな家に住みたいから
と単純な思いから購入を考えても良いと思います。

買う事を決めてから、どうしたら帰るのか、借金を返済していけるのか
を考えてはどうでしょうか?

買うか買わないかを考えているうちは、ローンだの地域だのと
マイナス要因に目がいってプラスの要因をあまり考えられないですからね?

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家賃より、ローンを組んだほうがずっと住宅環境は向上するような気がします。回答者様は、堅実なご性格でいらっしゃるのでしょうね。

「趣味趣向の要因を孕んでいる」というのは確かにそのとおりだと思います。私は実家が賃貸だったため「自分の家」というものにとても憧れていて貯蓄にも励んでいたのですが、夫は実家が広い土地・家(とはいえとても田舎)だったためそういう意識は無いようです。そのため「こういう家に住みたい」という認識にかなりのずれがあるのです。夫の住みたい家を都内で実現するには億単位のお金が必要ですが、私たちにはそんな資金力は無い…とりあえず「買う」ということにもう少し前向きになれるよう話し合ってみたいと思います。

自分の場合、嫁は専業主婦、子ども2人ですが、家を購入する切っ掛けは、
1.完済時の年齢を考えると40前までには買わないとと思った。
2.社宅の期限が残り2年しかなかった。
3.転職の可能性を考えると勤務先が今の会社の方が審査が通る。
4.気に入った物件と巡り会った。
の4点です。
他には子どもがいるので持ち家の方が思い出が残るかなと思ったのも理由の一つです。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、ローンを組むのであれば、30代のほうがいいですよね。我が家は夫が年下のため、あまり危機感(?)はないようです。
「買う」という選択肢がまずないため「気にいった物件」とめぐり合う、と言うことが皆無なのです。
やはり、お子さんがいるといないとではマイホームに対する熱意が違いますよね…もう少し夫と話し合ってみたいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

【教えて!リボーン住宅】

住宅購入を検討する前の心構えは?理想の間取りにするための成功ポイントは?住まいに関する疑問や悩みを専門家が回答します。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集