プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルタイムで仕事をしているということと、
保存食(ジャム等)を作るのが好きなので、
卓上の食器洗い乾燥機を購入しようかと考えていますが、
使い心地やランニングコストは、いかがなものでしょうか?
商品説明のパンフレットを見ても、コンパクトになったとうたってるものがほとんどで、いまいち、感じがつかめません。

ごはんの椀は、米粒が残らず、綺麗になるのでしょうか?
油を多く使った料理の皿は、べとついたりしないのでしょうか?
お弁当箱など、スミッコが気になるものでも、綺麗になるのでしょうか?

我が家のキッチンは、とても狭いので、シンクの横にラックを設置して、
そこに食器洗い機を設置しようかと思っていますが、このような使い方をしてる方はいらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

sakura-cha さん こんにちは。

半年前から 使ってます(一番人気らしい機種で 4~5人用)。
利点 
手荒れが激減。 
食器が手洗いより 綺麗になる。 
当然時間が有効利用できる。 
水の使用量はすっごく少ない シンクに付いてる溜め置き漕(狭い方)に一杯しか使いません!!(ちなみに 次の洗い待ち食器の漬け置きに使用)。
気になる点
普通の洗剤が使えません 専用が必要 でも使用量は少ないので問題ないかな?
電気代がかかる でも水道代でちゃらかな。
上向いた食器に溜まった水は乾きません お茶碗の底とか。
軽くて 薄い食器(例えば 刺身醤油皿)は かける時があります 多分水流によって カチャカチャ踊るからでしょう。
まだまだ高価(と私は思います)

ご心配の ご飯ですが 漬け置きした物は おちますが 乾いたご飯はダメです。
油物も 一旦新聞紙などで 拭えば 全然問題ないです。
スミッコ全然問題無いです 例えばザルなんか 手荒いより綺麗になります 保証します。
シンクの横にラック・・・これは結構 中身詰めると 重量ありますので しっかりしたラックが 必要だと思います。

で 絶対お勧めです。 コツは漬け置きね。
    • 0
この回答へのお礼

水の使用量は、思っていた以上に、少ないようですね。
スミッコの件も、問題ないのですね。安心しました。
コツは、ツケオキですね。忘れない様にしておきます。
ありがとうございました。参考にします。

家もキッチンが狭いので、東京ガスの薄型食洗機にしましたシンクの横がちょうど30cmほどあいていたので台を作っておいています。

いろいろなタイプがあるので自分に合ったのを選べば、いいのではないですか。
ランニングコストについては、私は水を流しながら濯いでいたので食洗機を使ってから、水道代、ガス代がやすくなったかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水道代等が安くなったのですね。
参考にします。

こんにちは。

使い勝手等は他の方がたくさん回答されてるので。

>シンクの横にラックを設置して、そこに食器洗い機を設置
別の方の回答でも書いたんですが、うちではそのように設置しています。
ラックに強度があれば全然問題ないです。
置き方や置く向きによって機種の選択範囲が狭くなってくるかもしれませんね。
ちなみにうちでは、サンヨーのDW-S2100(S)を使用しています。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=281626
    • 0
この回答へのお礼

ラックに設置している方がいらして良かったです。
ラックの強度だけが問題ですね。ありがとうございました。
参考にします。

sakura-chaさんのおうちは都市ガスですか?もしそうであれば電気ではなく、東京ガスでも食器洗い機出してますよ。

後付でもシンクの下とかに「ビルトイン」タイプのようにすっきり収まるタイプの物もあります。
電気メーカーの物よりも少々高いけれど、コストの面でお安くなるので、まあトントンかと・・・・。
電気の物よりお湯が高温なので落ちも良いような気がします・・・。
    • 0
この回答へのお礼

東京ガスですね。思いもよりませんでした。
ありがとうございます。検討してみます。

すっごい大切な事忘れていました。

洗剤が弱アルカリなので アルミは洗えません。

洗うと粉ふきます。
    • 0
この回答へのお礼

アルミのモノには、気をつけます。

家はビルトインタイプで入居時より4年間ほど使っておりませんでしたが、今は食器洗浄機は我が家には欠かせない電化製品です。

共働きですから、1日1回の使用ですが電気代水道代共以前と大差なく、洗う手間が省けますからその間余暇として使えます。油モノを洗う際には抜群の威力を発揮してます。グラスもすごく綺麗。お弁当箱も大概大丈夫でしょう。ダメなのは金縁の食器、はげてしまうようですが、100円ショップの金縁食器なんてガンガン洗ってます。
ご購入に際しては色んな製品が出ていますでしょうから良く検討してくださいね 
お勧めはホシザキ(業務用製氷機の会社)のです。TVで見たのですが、食器洗浄機の中(お皿を立てたりするところ)が切ったり出来て、自分使用に出来るそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お勧めの会社のモノは、自分で中の配置を変えられる
というのは、知りませんでした。
ありがとうございます。参考にします。

古いのを中古で買って使っています。

まず使い心地ですが、「皿を洗うのが面倒臭い」と感じない人は使うべきじゃないですね(^_^; 1回スイッチを入れると30分か1時間そこら、皿が全く使えなくなるわけですから。
 ランニングコストそのものは、1日1回ですからそう大したこともないようですが、俺のが古いせいか、瞬間電力をけっこう食うようです(新しいやつは知りません)。電子レンジなんかと一緒に使うとブレーカーが落ちます(笑)

ご飯粒の類なんかは、よっぽどこびり付いてたりすると取れないこともありますが、たいていは綺麗になります。ごくまれに残っても、水で流せば落ちる程度です。(ただし、電子レンジで卵焼きを作った器は別(笑))
 茶渋に限っていえば、手で洗うよりよっぽど綺麗になります。

それと食器洗い機は水を使うものです。
 よって、必ず「シンクより高い位置」に設置しなければいけません。給水と排水するときに、水が変なところに漏れないようにしなきゃいけませんからね。排水ホースを吸盤で固定するなどの工夫が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

設置する時の、注意点まで回答していただき、
ありがとうございます。参考にします。

ガビガビになったご飯粒はそのままじゃダメです。

ご飯食べた直後か、水につけてしばらく置けばOK。
汚れ落ちに関しては私は不平は一切ありません。ベトベトもないし、手で洗うよりきれいな感じですよ。
ただ、サイズが合う合わないで、便利さが全然違ってくるので、今では食器洗い機に合わせて食器を買っています。
sakura-chaさんの使う食器のパターン(小皿が多いとか、コップが多いとか)とよく使う食器の形をよく考えた上で、食器洗い機の中身を見て選んでください。
それが合わないと、意味がありませんので。
あと、やはり内部がステンレス構造のもののほうが、丈夫です。
個人的には○ショナルがいいと思います。
私は○ショナルの、NP-830です。かなりデカめの古いタイプです。在庫品を取り寄せてもらったので、かなり安かったです。丈夫で使い勝手もいいです。
    • 0
この回答へのお礼

内部の構造までは、気がつきませんでした。
ありがとうございます。とても、参考になりました。