こんにちは。

 また、酔っ払って質問させていただきます。

 私は、ダニエル・ビダルの代表作は、
誰がなんと言ってもオーシャンゼリゼだと思っています。

 皆さんは、ダニエル・ビダルのどんな曲が好きですか?。
 とても、気になります。
 
 お礼は必ずいたしますが、遅れることをお許しください。

 できることなら、エピソードを加えて頂ければ嬉しいです。

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 「ダニエル・ビダル」懐かしいですね。


 1970年頃と思いますが、いわば「人気アイドル」でした。
 「ピノキオ」「私はシャンソン」などの曲が好きでした。
 ただ、当時キング・レコードのセブンシーズ・レーベルから発売されていたこれらの曲も、現在ではCD化されていない。以前ピクターから発売されたCDは、再録音で昔の面影が全くなくなっていて残念です。
 歯磨きのCMも、関西ローカルのお笑い番組によくゲスト出演していたことも、記憶に残っています。
 余談ですが、「ダニエル」というのは、もともと男性の名前だそうで
辺見マリ(「えみりの母親」といったほうがわかりやすい?)のデビュー曲「ダニエル・モナムール」(「私の恋人ダニエル」という意味だそうです)も、エルトン・ジョンの「ダニエル」も、歌われている「ダニエル」は男性です。
 さらに「ビューティフル・サンデー」の大ヒットで知られるダニエル・ブーンも男性で、なぜか女性はビダルだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。回答してくださり感謝します。

 あっ!、そのビクターのCDを持っています。CDは、なんだかダニエルビダルではない別人が歌っているように思えて、カセットテープばかり聞いています。やっぱりぜんぜん違いますよね。

>「ピノキオ」「私はシャンソン」などの曲が好きでした。
 
 あ~ やはり「ピノキオ」ですか?、この曲は私も好きなのですが、結構、みなさんの中にもこの曲が好きな方がいらっしゃるのですね。
 「私はシャンソン」も良いですね、なんか、こうして考えると、「オーシャンゼリゼ」「ピノキオ」「私はシャンソン」といい、ダニエルビダルの歌は同じ言葉が繰り返し繰り返しでてきますね、これが覚えやすくて親しみやすいということに繋がるのではないでしょうか?。

 No1様がおっしゃっていた、歯磨きのCMのことは私は全く分からなかったのですが、結構有名なのですね。もっと早く生まれて見てみたかったです。

>余談ですが、「ダニエル」というのは、もともと男性の名前だそうで

 あれっ!!、そーなんですか?。今まで私は何の違和感もなく彼女のことをダニエルビダルと呼んでいたのですが、よく考えると「ダニエル」って男性っぽい名前ですよね~。
 これで一つ利口になりました。

 余談も大変参考になりました。
 本当にありがとうございました。 

お礼日時:2007/05/19 15:33

あ、知ってますよ。


綺麗な金髪でしたよね。髪の毛がとても印象に残っています。
人形のような髪だったので・・。
でも、どんな曲歌ってたかなんてわすれていまして、(オーシャンゼリゼも他の人も歌ってるし・・・)スルーしようかなと思ったんですが、#1さんの回答を見て「これはちょいと回答しとかないと・・」と思いまして・・・

ある意味「外国にはこんなに可愛い子がいるんだ・・・」と思った最初の人かも・・。

もうすぐ50代突入のオバちゃんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。回答してくださり感謝します。

>綺麗な金髪でしたよね。髪の毛がとても印象に残っています。

 そうそう、
綺麗な髪の毛ですよね、まさか染めているはずはないと思います。

 眼だって、大きくて可愛いし、口元だってとっても魅力的です。
 回答者様のおしゃるとおり、正に「人形」ですよね。

>ある意味「外国にはこんなに可愛い子がいるんだ・・・」と
>思った最初の人かも・・。

 ん~~、
これはおそらく昭和40年代前半の頃の思い出でしょうか?、
当時は、テレビが大分普及してきて日本人は勿論、外人もちらほらテレビに出て、CMなどで活躍していましたから。

 私が幼い頃、父親が、
「外人がコマーシャルに出てる。」と驚いていたのを思い出しました。

>でも、どんな曲歌ってたかなんてわすれていまして、

 たくさんの歌を歌っていましたから、いちいち覚えてなくても仕方がないと思いますよ。私の質問の仕方が悪かったのかも知れませんね。

 私は、回答者様がダニエルビダルを知っているということだけで満足しています。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 11:09

>ダニエル・ビダル 知っていますか?。


うん。
レコード買ったモンね。

>ダニエル・ビダルのどんな曲が好きですか?。
ピノキオかな。

>エピソードを加えて頂ければ嬉しいです。
日本人と結婚した。
あの人は今、見たいな昔のアイドルを探す番組でやっていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。回答してくださり感謝します。

>レコード買ったモンね。

 レコードですか~、私はカセットテープを持っています。
(かなり年代ものですね。)

 お互い、レコードといい、カセットテープといい、昔からのダニエルファンではないかと思います。

 ピノキオっていいですよね~、
ダニエルビダルの歌い方がまたこよなく可愛らしいんです。

 ダニエルビダルって日本人と結婚したのは知りませんでした。
(結婚していたんですね、トホホ・・・・・)
 私は、てっきり独身だと思っていましたよ。

>あの人は今、見たいな昔のアイドルを探す番組でやっていた。

 今でも、ダニエルビダルのことを覚えていて、またその姿を見たいと思う人がいるからこそ、このような番組があるのだと私は勝手に想像してしまいます。

 いろいろ参考になりました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 10:11

こんばんは。



フランス人のダニエル・ビダル&オーシャンゼリゼは懐かしいですぇ~!
#って、これ分かる方はほとんどいなかったりして!?(汗)

私が印象に残っているのは、歯磨き粉のCMソング、

♪透き通ってるって ホントかな~?♪

です。

当時、本当に透き通っている本物を見たときは驚きました。


同じ頃に活躍し、最近のCMソングにも使われているフランス人のシルビー・バルタンも酔った勢いで(?)懐かしいです(笑;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。回答してくださり感謝します。

>これ分かる方はほとんどいなかったりして!?(汗)

 ええっ! そうなんですか?、知っている人はかなりいると思って、軽い気持ちで質問させて頂いたのに、ショックです。

>私が印象に残っているのは、歯磨き粉のCMソング、
>♪透き通ってるって ホントかな~?♪

 若輩ものでこれらのことは知りませんでした。
 透き通るというのは、どんな意味なんでしょうね?。

 できることなら、
ヒントでも教えてくださると助かるのですが・・・。

 おおっ!!、シルビー・バルタンですか、
確か、日本の美空ひばり的な存在だと聞いたことがあります。

 ん~、アイドルを探せ、悲しみの兵士、あなたのとりこ・・・
 今でも、テレビ(主にCM)などで曲がながれますよね。

 後は、マージョリー・ノエルの、
そよ風に乗ってもなかなか良い歌ですよね。

 本当にありがとうございました。

 またのお越しをお待ちしております。

お礼日時:2007/05/18 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • お茶漬けの永谷園、そのヒットの裏側に隠された苦悩とは

    皆さんがふと食べたくなるお茶漬けは何だろうか? 筆者はズバリ、永谷園の「お茶づけ海苔」である。お湯を注げばすぐにお腹を満たせられる便利さは、普段からとても重宝している「教えて!goo」にも「みなさんが食...

  • 江角マキコおすすめ!ツナ缶のピリ辛春雨炒めレシピ

    先日、自宅の台所の棚を開けたら、安い時にまとめ買いしていたツナ缶を発見した。サラダなどに合わせて食べれば、手軽に消費できるが、新しい食べ方をしてみたくなり、珍しいレシピはないかと探していたところ、「教...

  • 【母の日に贈る】カーネーションのカップケーキ

    日ごろの感謝の気持ちを伝えることのできる、年に一度の母の日。今年こそは何か特別なプレゼントをと思っていても、忙しい日常に負け、準備が追いつかずに結局はカーネーションを渡すだけで終わってしまう……という人...

  • ポッコリお腹を解消するエクササイズ

    季節はすっかり春である。気温が暖かくなって、外出する頻度が増えた人も多いかもしれない。だが、春になると薄着になり、ぽっこりお腹が気になってしまう人はいないだろうか。あるいは、冬場にかけて溜め込んでしま...

  • GWに読みたい!!教えて!gooウォッチ編集部からのイチオシ記事

    いよいよGWが始まりますネ。5月2日と6日を休めば10連休! ということでお休みを満喫される方もいることでしょう。 その一方で、休み中、暇をもてあましそう、という人もいますよネ。 そんな方の暇つぶしにウォッチ編...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ