プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、特に何もダウンロード等した覚えがないのに、突然Cドライブの空き容量がかなり少なくなっているのに気づきました。
プログラムの追加と削除を見ても、特にいらないようなプログラムは入っていません。
どうしたら元の空き容量に戻せるでしょうか。
何か、このような症状にお心当たりのある方ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

稀にCドライブ直下に何かの拍子で巨大なサイズのファイルが作成されて


いる場合があります。勿論、勝手(自然)に作成される訳でなくユーザが
何かの作業の経緯で出来る場合が(本当に)稀ですがある場合があります。

私の場合は2000年から2度ほどありました。

勿論、作成(保存)をした訳でなく特別に内容は無いものでウイルスなどで
もありません。

厳密に言えば何か原因はあるはずですが未だに不明です。
仕事の関係上、コンピュータ関係ですので他の方よりはスキルはあります

実際に作成されるのはCドライブの直下です。
すなわちマイコンピュータからCドライブを見たところです。

隠しファイル(通常は表示されていない)場合もあります。
この場合はフォルダーオプションを開いて表示できるようにします。

覚えが無く、Windowsのファイルとは無関係、サイズが妙に大きい場合は
それは該当します。 Windowsで必要なファイルか否かはファイルネームを
検索するとわかると思います。

また私の場合は何十GBもある単位でした。
空き容量に十分に容量があったとしたら現在の空き容量を計算すると
存在する概ねのファイルサイズがわかると思います。

一応、念のためにインターネット一時ファイルは削除してみてください。
システムツールにあるディスクのクリーンアップの中の項目で自動的に
実行は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういうこともあるのですね。
原因のファイルがあればどうにかして探して削除したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 23:03

このへんのソフトを使ってどのフォルダが容量食っているか


確認してみてください
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085477 …
    • good
    • 0

ファイル名を指定して実行をクリックし名前のところに、%tmp%と入力し実行をしてみてください。


大量の"XXXXXXXX.tmp"というtmpファイルがヒットするはずです。
そちらの今日以外の日付のフィルを全て削除してみてください。(当日日付のファイルには削除できない物が居ますのでほっとく方が無難です。)

この回答への補足

>ファイル名を指定して実行をクリックし名前のところに、%tmp%と入力し実行をして・・・

とは、どこでどのように実行すればいいのですか?理解できずすみませんm(._.*)m
よろしければ教えてください。

補足日時:2007/05/19 23:39
    • good
    • 1

 ハンゲームをやっていて、アバターのデータが何十ギガにも達していた知り合いの女の子がいましたが、もしかしてそれでは・・・

この回答への補足

私もハンゲーム時々やっています。調べてみます(^^;)
ありがとうございました。

補足日時:2007/05/19 23:35
    • good
    • 0

最新のシステム復元ファイル以外を削除する。


パソコンが安定していれば、不調時に復元したいシステムのうち、直近のシステムを除き古いシステムを削除すれば、その分ハードディスクに余裕が生じる。
パソコンを頻繁に使用しなければ、数ヶ月単位で実行すればよい。
[スタート]メニュー→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[ディスククリーンアップ]を選択しクリック→削除可能ファイルが検索される→[詳細オプション]/[クリーンアップ]→
[最新のシステム以外の古いファイルを削除しますか?]→[はい]→[OK]→[これらの操作を実行しますか?」/[はい →[OK]→[自動開始] ~ [終了]     
[マイコンピュータ]→[ハードディスクの選択後右クリック/プロパティ]→[全般/ディスクのクリーンアップ]からも実行できます。
    • good
    • 0

一番原因だと思えるのが、Windowsのアップデートファイルです。


Windowsフォルダの容量が大きくなっているので特にそう思います。
WindowsXPをインストールして、アップデートを掛けるとADSLの実効速度が4Mくらいなので、8時間位掛かってパッチファイル等を当てました。
その後、このファイルは削除していませんので、これかなと思います。

この回答への補足

確かに、プログラムの削除でサイズ順に並べてみたらWindowsのアップデートでサイズの大きいものが2007/5/10にインストールされています。原因はそれかと思い、アンインストールしようとしましたらエラーメッセージが出てできませんでした。
また、これはアンインストールしても差し支えないものなのでしょうか?

補足日時:2007/05/18 22:58
    • good
    • 0

大した改善にならないと思いますが、ディスクのクリーンアップ、デフラグ、TEMPファイルの削除を実施してみてはどうでしょうか。


http://www.neodevice.com/browse/upper/temp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ディスクのクリーンアップを実施してみました。少しだけ容量が増加しましたが、やっぱり他の原因があるみたいです。何とかして探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!