プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日交差点で事故にあいました。右から来た相手(車)方に一時停止の標識があり、一時停止をした、とのことでさほどスピードも出ておらず、直進した私(バイク)もそれほどスピードが出ていなかったのですが(交差点では徐行なのに、減速ですね。)事故後私は救急車で運ばれ、診断等を受け診断内容は全治1週間でした。

事故当日は現場検証に立ち会えなかったので先程電話で、来週来るように呼び出しがありました。その際警察の方に「今日相手も首が痛いと言い出したので、あなたも業務上過失致傷と安全運転義務違反になるから。」といわれました。当初相手からは「自分が全面的に悪い。申し訳なかった。」と謝られ、私も出来ることなら人身にしたくはなかったのですが、救急車で運ばれ診察を受け8万程度支払ったことと等、人身にしたため気が重かったのですが、今度は自身にも業務上過失致傷で前科がつくとは…とショックを受けてます。

(1) この場合、お互いに4点の加点になるのでしょうか?

事故で体が痛いのはつらいのですが、それよりも「示談は簡単にしてはならない」とか「ゴネ得」とか色々な話を聞き精神的に疲れてます。相手に昨日お会いした際にも「体調悪い」等の話はなかったし…となんとも複雑な気持ちです。首は数日たって症状が出るとは分かっていますが…

(2)一度相手が保険を使い病院にかかった以上、過失割合に関わらず、業務上過失致傷が確定したということですよね?

疲れています。詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

追伸

基本的に交通事故でも健保は使えます。健保が使えないというのは、病院側の論理です。自由診療なら治療費は高く請求できます。
つまり病院側の商売人としての算術論理です。

>健康保険等使えないので立て替えてください
毎度の、病院側のおかしい言動です。
社会保険ならカードになっていますからわかりませんが、国保の保険証には交通事故にあった時の対応についてちゃんと明記されてます。
「第三者による被害届け」を市役所に提出して下さい。と
したがって、何度も書き込みしていますが、健保は必ず使えます。
病院窓口受け付けお姉ちゃんは、上から交通事故は、健保は使えないと言うように指導されてれば、そのまま言うしかないでしょうがね。
病院事務長はそのことを知ってるはずです。

>お互いの治療代が掛かっても自己負担はなし、どちらかが120万を超えることがない限り、自己負担する分はないということですよね?
あなたは相手の自賠責120万 相手はあなたの自賠責120万までは、ということです。
合算で120万ということではありませんよ。

>健保に切り替え、ということは、相手の任意保険から支払って貰わずにということですか?
相手の任意が一括払い対応なら、健保でかかっても3割自己負担部分にも対応します。健保でかかることについては、一応任意保険事故担当者に相談されてその指示にしたがうことですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!!
他の書き込みに健康保険が使えるとはありましたが、診断書が出るまでは治療ではないので範囲外なのかと思いました。(健康診断とか保険使えないものありますし…)
また、相手が治療を受け始めたことで、私自身に過失割合に応じ、なにかしらの負担が生じるかと心配になりましたが、それはないとのことで安心しました。

肩こりというか首筋に違和感があり(事故から4日なので当然かもしれませんが…)また初めての事故で何かと不安でよく眠れず、落ち込むばかりです。
月曜に相手の保険会社の怪我担当から連絡がくるので確認することにします。

最終的に決着がつくのに半年はかかる(不起訴処分の確定等)と、これからも続くかと思うと本当にうんざりです…

1→警察は現場検証 調書をとり記録を残すだけ 人身事故ならその書類を検察庁に送検 ここで起訴 不起訴を決定します。

直進バイクに過失は少なく検察でどう判断されるかです。警察にはその権限はありません。
治療費8万の支払いは後日自賠責保険から返還されますが、おそらく自由診療での治療費だと思います。
当面、通院に際し、立て替え支払いするようなら、経済的負担も大変なので最初から健保でかかるようにすれば負担はかなり軽減されます。自由診療8万? 健保でかかればその半額 4万で済みその3割自己負担ですから1万2千円で済んだはずです。
健保管轄官庁に相談すれば、健保でかかることが可能なはずです。
そうすれば当初の負担の差額分も、早くに病院から返還されると思います。
相手加入任意保険屋がどのような対応されるか?わかりませんが、過失相殺事故のようですから、当初から健保に切り替えて通院されることをお奨めします。
また相手人身担当者から挨拶があれば治療費について相談されれば良いでしょう。
いづれにしても、自賠責120万までは過失相殺関係なく100%補償さます。

2→確定したとはいえません。検察官合議制で決定されます。
過失度合い 相手側のケガの状態により勘案されます。不起訴、お咎め無しということも充分可能性としてはあります。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。
最初の8万円は、診断書出してもらう前に、レントゲン等色々とったものに対して支払ったものです。
この場合には、健康保険等使えないので立て替えてください、といわれたのですがおかしくはないですよね?

今のところ肩が痛みがあり、近所の整骨院に通い始めました。相手方の保険会社と連絡がとれ、立て替えなくてよい、ということです。
>>いづれにしても、自賠責120万までは過失相殺関係なく100%補償さます。
とのことですので、お互いの治療代が掛かっても自己負担はなし、どちらかが120万を超えることがない限り、自己負担する分はないということですよね?

健保に切り替え、ということは、相手の任意保険から支払って貰わずにということですか?

もしお時間があれば教えていただけたら幸いです。

• 0