プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。

質問タイトルが大雑把で申し訳ないのですが、イロイロな角度で意見を頂けると助かります。

最近私と彼女どちらも引越しを考えているのですが、そこで同棲するか、近場で二部屋借りるかのどちらが良いかで思案しています。
やはり後者の方がチョット高くつきそうです。

現在は私も彼女も親元を離れて一人暮らし(彼女は妹付きで二人くらし)で、どちらも住民票を現住所に移しています。

となると、仮にここからお互いに引越しをして同棲した場合、
「どちらかが住所不定になっちゃうんじゃないの??」
と言うのが気になりました。今更親元に迷惑をかける気もありませんし。。。

一般常識的な同棲に良いの悪いのは、過去にも沢山議論されてきていると思いますが、それ以外にこういった問題点が他にも有りそうな気がします。

ですので、質問としては
・住所不定になる/ならない、回避方法など
・その他問題があるか
の2点です。

ちなみに、彼女は妹付きで引っ越すので、一部屋に住むとなると、3人暮らしになったりします。
・・・まぁ常識的に二部屋借りる事になると思いますが、仮に一部屋となった場合の問題点を教えて頂けると助かります。

不足があれば補足しますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

> ・住所不定になる/ならない、回避方法など

住所不定にはならないでしょう。住民票の申請の際に、別々の用紙で、住所を同じにすればいいのでは? 

部屋を借りる際には、一人が契約者で、2人が同居人となり、1世帯3人で契約することになると思います。

PS.
3人の場合は「同棲」という響きより、「ルームメイト」のような感覚になるのかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

はい、どうもありがとうございます。
特に問題無いんですね。

>3人の場合は「同棲」という響きより、「ルームメイト」のような感覚になるのかな・・・。

うぅ・・・
最初は質問に「同居」という言葉を使おうかとも思ったのですが、あえて「同棲」の方が人が集まり易いかなと。(そういう事にしておいてください!)
むしろ最近は彼女がこちらに住み着いているので、立派に同棲しています。

私も3人暮らしについて一言。

。。

妹さんと3人で暮らすことに
現状、抵抗がないようなので
かなり仲良くされていることでしょう。
しかし、やはり3人とも他人です。
この場合姉と妹も、自分じゃないという意味で他人です。
もし、妹さんに彼氏が出来て
家に連れて来たいとか
家に泊めたいとなった時に
(すでに彼がいるかもしれませんが)
やはり一つの家に一緒に住むっていうのは
後々、問題ありそうです。。。

ま~せっかく2部屋借りたのに
妹が彼の家に同棲しちゃったら
1部屋分ムダになっちゃいますけど。。。

とにかくあらゆる面を考慮して
結論を出して頂きたいと思います。

とり越し苦労になってしまうかもしれませんが
後の祭りよりまだマシです。
石橋を叩いて渡って下さい。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

申し訳ありません、この場を借りて・・・

皆様から適切なアドバイスを頂けて、ポイントに非常に困りました。
かと言って良回答無しと言うのもアレですので・・・

丁度6人!
サイコロ二本勝負で!!

それでは、ありがとうございました~

• 0
この回答へのお礼

スミマセン、ちょっと障害が発生したものでお礼が遅くなりました。
・・・松○のバカ!

どうも心配をお掛けしてすみません。
二部屋有った方が、便利だとは思うんです。
収納も2倍有りますし、友人を泊めたりとかも簡単に対応できますし、トイレとお風呂が二つあるのも以外と良いかも、なんて思います。彼女達の両親も安心するでしょうし。
ただ、ただ、お金が・・・やっぱり安い方が魅力的であります。

また今度3人で相談してみます。
ありがとうございました~

住民票の問題はもう解決されてるようですからいいですよね?

皆さんが言うように何の問題もなく同住所にて住民登録(移転)するだけです。

さて、同棲と言うものの彼女の妹さんも一緒にとなると・・妹さんがどういう認識で一緒に住むのを了承してるかわかりませんが、必ず彼女と妹さんとの同居が前提であるとしたならば、同棲(同居)はいかがなものかと・・・。
あくまで3人の関係や話し合い次第ですが、万が一貴方と彼女との関係に亀裂が入ったり、終焉を迎えた(縁起が悪くてごめんなさいね)時に、妹さんがそれに振り回される(つまり別れたら彼女とは一緒に住めないでしょうから、一緒に妹さんもまた引っ越すことになる)事が現段階で想像できるのであれば、同居は少し慎重に考えた方がいいと思いますよ。

あと・・・新しくマンション等を借りる場合に「同棲」ではなかなか難しいのでは?、あくまで「婚約者」にするか、彼女と妹さんが契約して貴方が潜り込むか・・・(笑)、まともにはなかなか大変じゃないですかねぇ?、その辺も一度確認された方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼女が職場にバレるのを警戒していまして、やるとしたら恐らく潜り込みになるかと。。。

まぁ、終焉を考慮したら近くに住むのも嫌になるかもしれないですし、いきなり転属で誰かが飛ぶかもしれない訳で、そういった事を考え出すと動けませんよね。
可能性はゼロではない、と言う部分はちゃんと認識していますが、、、まぁ、私の場合大抵は結果がついてくるので気にしていません!

最終的にはお金を取るか、安心を取るかの2択なんですよね。
また3人で相談したいと思います。
いろいろとご意見ありがとうございました!

全然関係ありませんが、面白い話を思い出したので蛇足を。

ストーカー系の事件で、「ストーカー相手に、勝手に自分ちに世帯を置かれた」という事件がたまにあるそうです。
 つまり、ストーカーが、相手の女性(男性)の家を指して、「ここに私の世帯があります」と市役所に世帯登録してしまうわけですね(つまり今回のケースでは、同じことが普通にできてしまうとゆーわけです)。

あと、本籍地が皇居になっている人もけっこう多いとか。
    • 0
この回答へのお礼

え~と、じゃぁ本籍地「月 アポロ着陸場所」にチャレンジしてみま~す。
日本人じゃ無理かな・・?

面白いアドバイスありがとうございました!

世帯も別にできますよ。

私も同棲してますが、住民票を移す際に、
「お一人でお住まいですか?」
と聞かれたので、同居人がいますと伝えたら世帯別で登録してくれました。
そんなんで一つの部屋に世帯が2つあることになってます。

もし3人で一部屋にした場合、プライバシーの問題とかいっぱいあると思います。

でも近場で別々に借りた場合も、問題が出てくると思います。
あなたの彼女があなたの部屋に来て、そこで半同棲ということになりかねません。
私もそうでしたが、行き来が楽な場所に部屋を借りると、
どうしてもどっちかの部屋に入り浸ることになり、もう一つの部屋が無駄になってしまいます。
私の友人カップルも近場に二部屋借り、私と同じ運命を辿りました。
もし妹さんの問題がなければ同棲することを勧めるのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

経験談助かります~

プライバシーは、ホントに平気なんです。
私は別段携帯を全部見られても、毎日チェックさせられても平気ですし、それはPCも同様です。いかがわしい画像/動画データはもちろん"有ります"が、彼女はその辺をわかってくれています。仮に消されたって気にしませんし。
3人ともこんな状況で、着替えとか、ある程度考慮しておく程度で十分なようです。
姉が海外旅行にいっている間、妹と2人で生活していた時期もありましたし、生活面ではある程度大丈夫そうだという予測は有ります。

そんなわけで、住所が同じで問題無いとなると、余計悩むところです。
しかも妹は来年から社会人(を目標)なので、出て行く可能性も有りますし。
確実にどちらかしか使わなくなりそうな気が・・・
う~む~

私と彼女とはエライ価値観、好みにズレがありまして、逆に妹とはほぼ一緒なんです。
何で姉とくっついたのかは疑問ですけど、そんなもんなんでしょうね。
で、姉が食事を作ってみたりすると残り二人が被害に遭う訳で、多数決でも勝てるように妹はそばにいて欲しかったり。。。

お礼だか何だかわからなくなってきてしまいましたが、どうもありがとうございました。

お互いの住民票を新しい住所として届ければいいので、

どちらかが住所不定になるということはないですよ。
区役所に届ける住所が同じだというだけです。

一部屋だけだと、彼女さんだけでしたらそんなに問題ないと思いますが、
彼女の妹さんはやはり気を使うのではないでしょうか?
着替えの時もそうですし、ひとりになりたい時もあると思います。
せめて二部屋、出来ればお互いのプライバシーを守る為に
三部屋ある部屋を探したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あれ?
・・・
・・・
・・・アイツメ。

どうやら彼女の言っていた事を信じ過ぎてしまったようで。

そうですね、いざ実施となった場合は大き目のトコロを借りると思いますが、プライバシーは3人とも全く気にしないタチですので、大丈夫そうなんです。

同棲(二人だけの場合)が特に問題が無さそうとの事で、助かりました。