アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月にSONYの新しいパソコンを買ったのですが、とある作業をしていると必ずエラーが起きて再起動して動作完了が出来ないのです。
ですので修理にだしたのですが、戻ってきてからも症状に改善がなく、もう一度修理に・・・、ですが、2度目も改善なし・・・

昨日修理受付に電話して次(3度目の修理)で改善されてない場合は返品もしくは新品との交換を示唆したのですが「それは出来ません」とのこと。

ここでお聞きしたいのは、不良品を販売した側は購入者に対して法的に正常な商品を提供するといった義務はありますよね?

こういったことを第三者機関に相談するときは消費生活センターでよかったでしたっけ?こういったことの経験者のかたオペレーターに苦情の電話するときに効果的な言い方等もできればアドバイスお願いします。

もちろん3度目の修理で完全に直れば何もないのですが、とにかくOSのインストール等かなりの時間をついやしたこともあって非常に腹立たしいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

不良品を販売した側は購入者に対して法的に正常な商品を提供するといった義務はありますよね?


>修理をして正常に動いた段階で、義務の提供完了です。
昨日修理受付に電話して次(3度目の修理)で改善されてない場合は返品もしくは新品との交換を示唆したのですが「それは出来ません」とのこと。
>この後の詰めは?何故その後の詰めを行わず、ここで質問するのか解らない。消費生活センターへ相談に行っても直りゃチャンチャンです。
私なら修理の内容を詳しく聞いて本社にいいますね。
二回目・三回目の苦情はセンターでは無く、ダイレクトに本社の話の解る責任者です。そこでお互い納得の行く方向での解決を図るべきです。
それが駄目ならその上その上とあげていきます。最終的は社長まで上がる前に大体解決します。怒鳴る・喚くなどでは無く、物静かに理論的に相手の揚げ足を取っていきましょう。そこが大事なのです。
月曜日の朝九時に本社に電話をして対策を聞きましょう。
そこで肝心なのは、出た順を100%覚えておくことです。
本社苦情係美香ちゃんが出る。上司のとっちゃんを呼ぶ。話をする。
話の納得がいかない。美香ちゃんを呼ぶ。とっチャンの上司を呼ぶ。話をする。この繰り返しです。窓口は美香ちゃんに決定。これをしないからたらい回しになるのです。
がんばってください。これで警察の納得の行かなかった信号無視は県警本部の交通の幹部が上に上げないこと条件にチャラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね修理サポートではなく購入店である sony style にクレーム
を入れるというのは、恥ずかしながら思いつきませんでした。

sony style = sony = 修理窓口 と思っていました。

チャレンジしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 09:07

補足のアドバイス、ただし、参考の程度で(__)


>・・HDDに動作異常があったとのことで交換・・
HDD温度は、これで見れます。
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm
これで、起動直後(再起動前)と、再起動直後を比べてみては??・・と。
確かにDVD作成では、かなり激しい動きをするのでHDD温度上昇はあると思う。目安は、温度の高さで、私の経験では45度では高めだが、OK。50度は高すぎ。あと、CPUの温度も注意。これが、高いと再起動しやすい。
ちなみにMy PCでは、室温=24度で、HDD(OSあり)=34度、HDD(OSなし)=37度。CPU=33度・・です。

>>、市販のオーサリングソフトとか、焼きソフトは持っていないので試せないのです・・
>>・・わざわざ今、テストのために買うのはもったいないので
フリーが、あります、試してみては??
○AVIファイルからDVDを作成
(".ISO"ファイル作成のみ)
http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/avi2dv …
http://kirakira888.blog82.fc2.com/blog-entry-4.h …
".ISO"の課見込みは上記サイトの『完成したDVDイメージをメディアに焼いて楽しむには?』を参照。
○CD/DVDライティングソフト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
http://www.altech-ads.com/product/10001301.htm
DeepBurnerの日本語化
http://patch.sakura.ne.jp/j-patch/cd.html
また、あくまでも動作確認を目的なら、時間の短いものを使用してDVD等作成すれば、そのままでも、それほど温度の上昇はおこらないはずと。
(ただ、DVD-R一枚、無駄に??・・なるが??)

気持ちとしては"新品交換"でしょうが、多少の時間が、必要かもしれません。ですから、上記を参考にすれば、少しは解決のヒントになるものと。
なお、難しすぎる内容だったら、ごめんなさい。又、余計なお世話だったら、重ねて、ごめん。
以上
    • good
    • 0

私ではなく、私の友人がまったく同じ経験をしています。


修理にも2~3回出し、メーカーにどれだけ症状を説明しても、やはり交換には
応じてもらえず「出来ません」の一点張りだったそうです。

結論を言うと、友人の場合は販売店の方に相談をしたら保証期間中という事で
あっさりと交換してもらえたそうです。
質問者さまも販売店に相談なさってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

aran62様と同様サポートではなく販売側に電話をしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 09:09

まずアドバイスで、ごめんなさい、見てね。


気持ちはわかります。昔、経験あるから。
(とにかく、冷静になってください。)

サポートに電話して「新品交換しろ!!」と言っても無意味です。彼らは、そのクレームを"上に"あげることできないので。
クレームをあげるなら"営業"の方で、効果的なのは買った販売店からメーカーに言ってもらうことです。
(つまり販売店に相談)

ところで、トラブルはソフト的??、それともハード的??、どちらですか??・・もし、よければ説明いただければ、皆さん回答しやすいかもしれません、個人的にですが(__)
ちなみに、ソフトウェアでの動作トラブルは最新版にUPDATEすることで、解決する場合は、ないこともないですが。
以上

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

まず、購入はsony styleです。
型番はVGX-XL1Sでネットモデル?です
ですので、販売店に言うことができないんです・・・

で修理サポートに昨日電話で「責任者を出してください」と言ったところ、
今日の午前中に向こうからかけてくることになりました。

で、症状としては
1、WMCにて録画したアナログ放送をVAIO付属のソフトでDVD化しようとしたところ途中で必ずフリーズ→再起動するんです。

2、その後キャプチャーしたホームビデオのmpegもVAIO付属の click to DVDでDVD化のテストにも同症状でした。

上記2点とも書き出し前にフリーズするのでデータ構築中あたりです。

1度目2度目の修理でHDDに動作異常があったとのことで交換されて戻ってきてますが改善されずです。

正直ハードなのかソフトなのかは不明ですが、データ焼きはできるので私の中ではソフトかなってとこです・・・が、サポートとのやり取りの中で、他の同型機からはそのような症状の問い合わせがないとのこと。

また、市販のオーサリングソフトとか、焼きソフトは持っていないので試せないのです。(今後購入予定ではありますが、わざわざ今、テストのために買うのはもったいないので)

ちなみにすべてupdateずみです。

宜しくお願いします

補足日時:2007/05/19 08:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、sony style はよく考えると販売店にあてはまりますね、
一度販売店に電話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!