プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本工学院専門学校の理学療法士科・声優科について
何かご存知の方何でもいいので教えてください。
学校の雰囲気とか授業内容とかが特に知りたいです。
HPは確認済みです。

A 回答 (3件)

友達が日本工学院に通っていました。

話を聞くと声優科にはシーティーハンターの声をやっていた方が講師をしているそうです。他にも有名な方がいるそうです。科によって建物が違う場合が多く授業では他の科の施設は全然使用しないみたいです。
    • 0

私も卒業生です。

寮生だったので各科に知り合いがいました。(学療法士科にはいませんでしたが・・・)

なので声優科の感想を書かせていただきます。
声優科で年に数回生徒が公演を開きます、私も見に行きましたが、さすが皆さん、気合が入ってます。コンサートイベント科とかも手伝ってくれます。
雰囲気と言うと和やかと言うか朗らかでした、公演やオーディション前は少しぴりぴりしてますけど。
授業内容は「基礎トレーニング」「発声練習」「舞台演劇(稽古)」「心理学」とかの話は聞きました、照明効果やマイク配置みたいな事も教えられたようです。
主にジャズダンス、日本舞踊、バレエ、ラップ(選択で少し選べるみたいでした。)
等の練習もあるみたいです。

就職のほうはと言うと。
劇団員、声優、アニメ声優、含めて。
実質2割~もっと少ないかもしれません。

私の知り合いはバイトと兼用しながら下積みしている方もいます。
    • 0

日本工学院専門学校を卒業した者です。

しかし、理学療法士科でもなく、声優科でもありません。

理学療法士科は、最近増えた科です。
どの医療系国家資格でもそうなのですが、厚生労働省の規定により、授業内容は指定の科目を修了しなければ受験資格は得られません。
医療系国家資格である理学療法士の場合、授業内容は、他の養成校と極端な違いは余りないと思います。

卒業しての感想
・私の卒業した科の場合、厳しすぎてどうしようもないようなスパルタ講師はいませんでした。
・授業料が高いです。
・私は在校時、既に仕事をもっていましたが、仕事をもっていない学生が優先的に就職活動をしてもらえていました。既に仕事をしている学生に対しては、就職難の為もあるせいか、就職活動に親身になってもらえませんでした。私の同級生には、この専門学校を卒業したものの結局、昔のままの職種で働き、この専門学校で学んだ専門の仕事へは就かないという同級生が沢山います。
    • 0