アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭や仕事の悩みを相当抱えていた1ヶ月ほど前から
体調が悪くなり、整形外科・内科を受診していろいろと
検査を受けたのですが異常はみつからず、
検査に納得して、精神的なものだろうという自己判断もあり
精神科へ行ったところ神経症からきた自律神経の乱れと診断され
薬による治療を開始して1週間が経ちます。

症状としては
突然の腰痛にはじまり、全身の倦怠感・微熱、みぞおちの不快感、
背中から両手足の違和感(ときに痺れ)、不眠(早朝覚醒)です。

内科の検査(血液・胃カメラ・腹部エコー)にて異常がみつから
なかったことで、安心したのかみぞおち付近の違和感はほぼなく
なりました。
また、精神科で診断を受け、薬を飲み始めたころには不眠も解消され、
怖い病気ではないかという恐怖心も解消され、倦怠感を感じない日も
あります。

ただ、両足(お尻~足先まで)の重だるさ(痛みや痺れ)と
背中の不快感だけが一向に改善せず、むしろ酷くなっているように
感じます。

自律神経の乱れが一朝一夕に直らないとのは分かっているのですが、
精神的に安定して(本質的な悩みはなくなっていませんが)、
劇的に改善した部分があるのに
一方でそうでないところがあるのはやはり不安です。

もちろん精神科の先生にも相談するのですが、
さまざまな意見をお聞きしたいと思っています。

このような状況にどういった対処をすべきか教えていただけます
でしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自律神経失調症の病気は簡単には治りません。

時間をかけて自分の体が異常がないんだと脳が意識するまで治らないと思ってください。
私の場合は15歳の時に心臓神経症の自律神経失調症で60歳まで治りませんでしたが・・・・よく似た症状を経験された先生が私を指導されて治療をされてから良くなりました。
現在も何処か身体の調子が悪い時に病気が再発したように感じますが自分の意識のなかでよくなったと感じて納得すれば良くなります。
そして貴方は逆の考え方で普通の人なら感じない事が感じられる!・・・のだと自信を持ってください。
そう考えれば自分の身体のなかで異常が見つかると他の人より感受性があるので先に身体の警告が解るのだと思われるでしょう!
そして貴方の主治医を信頼していれば早く治るでしょう!
頑張って毎日生活をなさってください→貴方は人類の中から選ばれた人だと思いますから・・・
    • 1
この回答へのお礼

大先輩にお言葉をいただき、勇気付けられました。
心と体とがどうしてこんなにも違うものなのかと
また不安になっているのだと思います。
のんびりリラックスしながらやっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

>安心したのかみぞおち付近の違和感はほぼなく

なりました。
これで分かりますよね。不安がなくなればクスリを使わなくても治癒することが。

>(本質的な悩みはなくなっていませんが)、
と、いう以上、お分かりだと思いますが、劇的に良くなったのはクスリで抑えてるからで、根本治療ではないですね。
原因を棚上げしたまま無理やりクスリで抑えることが長期になればなるほど体はクスリに負けまいとして抵抗しますので、他に不快な症状が出てきてしまいます。

本質的な悩み、つまりストレスが病気の原因です。この解決なくして病気の治癒はありえないことを肝に銘じて、できだけクスリと縁を切るようにして下さい。
今の症状は精神的なストレスとクスリのストレスで血管が収縮しためにに起きてるものです。おそらく体温も以前より低くなってるはずです。

心と体は一つです。心も体もリラックスすることが治癒に繋がります。心のリラックスは体もリラックスさせますが、今は急には無理でしょう。しかし体のリラックスは心のリラックスに繋がります。まず血流が悪くなって冷えた体をほぐすことをしてみてください。体温が上がってくれば、心も温まります。

ゆっくり食事をすること、ゆっくり入浴することが基本です。ゆとりを持って意識的に時間をかけて下さい。一見簡単なことのようですが、ストレスを抱えた方には難しいことですが、これが出来るようになると一歩前進です。必ず、ほっとして、体の不快感も減ってくるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお答えありがとうございます。
体に不調をきたすとどうしても「やっぱりどこか悪いのでは?」
と疑ってしまい、逆にそれが不安になって、
もはや当初抱えていた悩みと体の不安とどちらがメインか
わからなくなってきています。
計ってみるとたしかに体温は以前より低めのようです。
出来るだけ薬にたよらず、リラックスは心がけてみます。
どうもありがとうございました。