プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Do you hae a lot of rain?
の質問に
Not very much here where we are. But as we get closer to the mountains, it rains almost every day.
とありました。
where we are.とBut as
の部分がわかりません。  
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

Do you have a lot of rain?

Not very much here where we are. But as we get closer to the mountains, it rains almost every day.

(1)where we are ですが、「わたしたちのいるところ」ということです。here where we are は、here=where we are です。(同格、というか、重ねて言う言い方です。日本語でも、ここ宮崎では、なんていいますね。同じです。)

逆に「そちらでは」というには、

Do you have a lot of rain where you are? というといいです。Do you have a lot of rain? だけだと、アメリカで?、アリゾナで?フィーニックスで?この町で?と、ぼんやりしてしまいます。

(2)But as we get closer to the mountains

ですが、接続詞の as が比較級とともに使われると、しばしば「~につれ」の意味となります。

「山の方に近づくにつれ」→「山の方では」のことです。

逆に言うと、「熊本に近いほうでは」なんて言いたいときには、△in that part of the region which is close to Kumamoto などというとまどろっこしいですが

as you get closer to Kumamoto

といえばシンプルですね!僕も勉強になりました。
    • 0

えっと、質問の意図が完全につかめていないのですが、「の部分の”意味”が分かりません。

」と理解して回答します。

まずは、簡単に訳すと
「この辺では、ほとんど雨は降らないけど、山に近づくにつれて、ほぼ毎日雨が降るよ。」
ですかね。

上記で分かると思いますが、

where we are
は、”自分達が居る場所”

But as
は、”(その後ろで述べられている出来事が)起こるにしたがい”(この場合は「山に近づく」事に従い)

を指していますね。

もし、「の部分の”文章構造”が分かりません。」と言う質問であれば、

where we areのwhereはhereを修飾して、hereがどこだかを明確にしています。
But asは、Butとasに分けると良いと思います。
Butは単純にその前の文章と話の内容が変わるので、挿入されています。
asは”we get closer・・・”の文章を”it raains・・・”につなげる役割を果たしています。

こんな説明で分かりますかね?不明な点があれば、再度質問してください。
    • 0

意味でよいのでしょうか?

でしたら、here where we are は「私たちのいるこのあたりでは」
But as は「でも、~なので」で良いかと思います。
    • 0