アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畳1畳ぐらいの畑(とえはいないぐらい小さいですね(^_^;))に昨年はシシトウとオクラを植えて、冬は大根を植えました。今何か植えようと考えてるんですが、同じナス科、アオイ科の野菜は植えられないので、それ以外のものにしようと色々考え中です。
(1)葉物はプランターで植えているので葉物以外で
(2)ネギとイタリアンパセリ、パセリ、ブロッコリーは植わってます(畳1畳以外の所に)
(3)サツマイモは好きじゃないです。
(4)できたら手入れが楽なヤツ
すみません、ワガママばっかりなんですが(^_^;)、以上の条件を満たすもので、皆様のおススメのものをよろしくお願いしますm(__)m。

A 回答 (2件)

マメ科のインゲン

ウリ科のキュウリ
ウリ科のズッキーニ
などはどうでしょう。元肥をきちんと入れてやれば、どれも成長が早く、それほど管理の手間もいらないと思います(インゲンは追肥も必要)。
1畳ほどのスペースというと、どれも5~6株くらいになると思いますが、家庭では食べきれないくらい収穫があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

インゲン!!!大好きです(^o^)。美味しいですよね。春先にサヤエンドウをやってる畑をよく見かけるんですが、ササを支柱にしてる所が多くて豆類は場所を取ると思い込んでした。これなら何か出来そうです。苗があったら一番楽なんですけど、早速探してみます。
ありがとうございましたm(__)m。

ウリ科の野菜はどうでしょう。

キュウリやゴーヤ等々。
支柱作りや蔓掛け、摘芯の手間がかかりますが、夏野菜の代表格です。
あとは南瓜とか…とも思いましたが、畑の広さから考えてちょっと厳しいかな?
だとすると上に伸ばすものの方が良いのかも。
トウモロコシはいまから撒くと収穫が8月過ぎちゃうけど。

あとは、葉物ではありますが、おかひじきなどいかがでしょう。
http://star.gs/~miyake/sakumotu/okahijiki.html
すりごまとかつお出汁、芥子で和えると、シャキシャキした歯ごたえがとてもよく、夏場のビールのおともにぴったりです。栄養価も高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見しました。おかひじきって初めてみました。我が家は砂地なんでピッタリです。レシピも教えていただいたので、やってみようと思います。苗があればいいんですけど、何か生育環境が合ってそうなので種からでもやってみます。
ありがとうございましたm(__)m。