アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1台のみのHDDだった状態から2台目のHDDを増設しました。起動時に(いちいちBIOS設定をせずに)選択して好きな方から起動したいです。挑戦しましたができませんでした。可能でしたら具体的な設定方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

備考です。2台目には別のOSが入っています。良くわからないので古いHDDを外し、新しいHDDを接続してインストールしました。そのあと両HDDとも接続してあります。今までのHDDはUltraATAで、増設したのはSerialATAです。ジャンパの設定方法はわかります。BIOSの設定方法もなんとなくわかります。でもそれをどう設定すれば良いのかがわかりません(ので質問しています^^;)。BIOS設定でPrimary masterとかSecondary slaveなどに変更したりしてみましたが、結果はU-ATAから起動したり、S-ATAから起動したり、たまにDVD-ROMドライブが認識されなくなったりなどなどチンプンカンプンです^^;

A 回答 (10件)

ソフトウエアで実現しないとダメですか?


以下のようなモバイルラックと呼ばれるような商品を利用して、物理的に入れ替えれば実現は可能です。

http://en.vipower.com/products01.php?CID=121&Pag …

HDDは両方とも MASTER 設定にして起動したい方のHDDを物理的に入れ替えるということを以前やってました。ソフトウエアを使う方法だとブートローダを入れたHDDが物理破損すると、もう一方も起動できなくなってしまいますが、これだと被害は少なくてすみます。
    • good
    • 0

#5に続いての回答です。


両者ともXPなら#8で紹介されたURLの「Boot.iniの記述」を試してみてください。
rdisk()が0から始まるハードディスク番号,partition()が1から始まるパーティション番号ですから,#6のお礼で提示されたC:\boot.iniをメモ帳で開いて,5行目を複製して6行目を作り,
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="OSその1" …
multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="OSその2" …
と6行目の値を変更保存して再起動すれば,起動メニューが表示され,起動も一応できるんじゃないかなと思います。

ただ…。新HDDへのOSインストール時にはC:しか存在しなかったわけですよね。新HDDを後付けしてD:にしても,仮想記憶のためのページングファイルC:\pagefile.sysとか,環境変数SystemRoot=C:\WINDOWSとか,インストール時にレジストリ内のデータはC:で記録されてるんじゃないかなぁと心配になりました。こういう経験はないので自信ないのですけれど。
    • good
    • 1

>色々やってダメなら最後に試してみようと思います。


MBMは、非常に危険なツールです、操作を誤ればすべてのデータが一瞬に無くなります。
>Gooleで検索すればよいと思いますが。「マルチブート」
参考
複数のハードディスクを利用する場合
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot …
    • good
    • 1

[boot loader]


timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn 
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(*)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn 
partition(*)は環境によって変わります多分2~5になるような?
これでだめだとrdisk(*)を1~3かな?
詳しい方が直してくれるとうれしいです!
よろしくお願いします
    • good
    • 0

HDDから起動するのかが自動的に選択肢表示され、それを選ぶだけということができるのかってのはデュアルブート画面だとおもいます


OSが入ってなくても↓を編集すれば、選択画面になります
マイコンピューターを右クリック、システムのプロパティで詳細設定、起動と回復、編集、、でも起動するのか、、
それかXPのCDにある回復コンソールになんか出来そうなのがあったような、、
BIOS設定は元に戻したほうがいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。後者は私には無いように思えました。前者は・・・私の知識ではお手上げです^^;ちなみに編集を押したらこんな感じでした。
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn

お礼日時:2007/05/19 17:43

>古いHDDを外し、新しいHDDを接続してインストール



これがトラブルの元でしたね。旧HDD・新HDD2台とも接続して,新HDDにOSをインストールすれば良かったのです。
デュアルブートの仕組みはブートローダと呼ばれる小さなプログラムで実現しているのですが,これはBIOSではなく,起動ドライブ(通常はC:)にインストールされた普通のプログラムです。ですから,旧HDD(C:)・新HDD(D:)2台とも接続して新HDDにOSをインストールしていれば,
(1)Dドライブに新OSがインストールされ,なおかつ,
(2)Cドライブのブートローダの起動メニューに,現状の旧OSの起動データに加えて新OSの起動データが追加登録される
ので,自動的にご希望のデュアルブート環境になっていたと思います。

お使いのOSをお聞きしたいですね。旧HDD・新HDDともに Win 2000/XP なら,#4の対応でイケると思います。Vista や Linux だと不勉強なので即答できないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。直感的に非常に納得のいく回答です^^;どうすれば修正できるでしょうか。OSは両方ともXPです。

お礼日時:2007/05/19 17:37

ANo1です。



やった事はありませんが・・・
物理的に異なるHDDのマルチブートも何となく可能なような・・・
boot.iniを手打ちで書き換えるかbootcfg /rebuildで再構築させるとよいのか・・・

わかりませんね。

出来そうで出来ない、出来なさそうで出来る・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。しかし両案ともに私の知識では・・・

お礼日時:2007/05/19 17:39

>起動時にC?それともDドライブから起動する?という選択肢が表示され、それを自由に選んで起動できました


フリーソフトのMBMで出来ます。
Gooleで検索すればよいと思いますが。「マルチブート」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々やってダメなら最後に試してみようと思います。

お礼日時:2007/05/19 17:39

 デュアルブートでしたらHDD1台でも出来ますが・・・OSの種類が分からないので、追加OSをXpまたはVista。

既存のOSをXpまたはそれ以前のWindowsと仮定します。その場合HDDを追加し、別パーティションに追加OSをインストールすることでデュアルブートになります。

 この場合、1番簡単なのは、既存のOSで立ち上げ、追加OSのパーティションを削除。そのままの状態でOSを別パーティションにインストール。

 OSや状況によって手順が変わってくるので、OSぐらいきちんと書きましょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。OSは関係ないと思います・・・というより関係ある回答を希望しておりません。昔MS-DOSの時代、起動時にC?それともDドライブから起動する?という選択肢が表示され、それを自由に選んで起動できました。そしてそういうことができるのかを質問しております。

お礼日時:2007/05/19 15:45

>起動時に(いちいちBIOS設定をせずに)選択して好きな方から・・


選択する画面はどこにあるのでしょう。
BIOSでの制御を別のミドルウェアで制御する・・・
ではそのミドルウェアはどこで動くの・・・

結論:BIOSでブートを選択するか物理交換しかありません。


ただし概念的には近いものがあります。

仮想化OSです。

これとてオーナーOSが存在してはじめてOSが選択(ドライブ別OS)できるので完全ではありません。

Xenで実現できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ウインドウズ起動前に、どちらのHDDから起動するのかが自動的に選択肢表示され、それを選ぶだけということができるのかを知りたいのです(それがBIOSの機能としてあるなら、いちいちBIOS設定をせずにという文は不適切でした)。

お礼日時:2007/05/19 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています