プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

私はもう8年にわたり、偏頭痛と付き合っています(医師から診断されたものです)。
きっかけはどうやら疲れ目からくるようなのですが、最近は野菜のニンジンを多く食べる事で
だいぶ予防できると分かってきました。だけど、さすがに毎日は飽きるし大きく偏ります。
そこで「疲れ目(眼球の奥が痛み出すもの)」と「偏頭痛」に効く食材をみなさんから募集しています。
偏頭痛に悩む方、効く食べ物名と、一日の所要量(頭痛の予防になるだけの
摂取量)を教えてください。

ちなみに先日ブルーベリーを教わりましたが、摂取量の目安が分からず少な目に
食べていたせいか(ジャムにして小サジ1~2杯程度?)結局頭痛がでてしまいました。 私の場合ほとんど発症すると寝込むまで行くのでなんとかしたいと
思っています。

頭痛に悩むお仲間からの情報をお待ちしています。

A 回答 (5件)

目は肝臓の疲れからくるとも言われていますよね。


こちら参照してください。
http://ww3.tiki.ne.jp/~kurosaka/airitan.htm

目に効くお茶「決明子」です。
http://kenkou-se.co.jp/kensyoku/kaibenketumeishi …

http://www.kazenouta.co.jp/kaze/yakusou.html

お大事になさってくださいね。

参考URL:http://kenkou-se.co.jp/kensyoku/kaibenketumeishi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(・_・)

とっても参考になりました(^-^)

また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2002/06/30 16:51

ダイレクトな回答ではありませんが、


>偏頭痛と付き合っています(医師から診断されたものです)。
薬剤は服用されているのでしょうか・・・?

質問の趣旨とは外れますが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「片頭痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77904

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=264675
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(・_・)

とっても参考になりました(^-^)

また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2002/06/30 16:50

にんじんの大量摂取が無理であれば最近話題のにんじん茶はどうでしょう?



目に効く成分が多く含まれるにんじんの皮を干して乾煎りして飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(・_・)

とっても参考になりました(^-^)

また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2002/06/30 16:51

aishodoさん、こんにちは。

私も頭痛もちです。

特に「頭痛にこれがいい!」って食品は知りませんが、あまり良くないってのはチョコレート、チーズ、ソーセージなどがあります。(これらは個人によって違いがあるようですが・・・)
最近は、病院でお薬をいただいています。

このサイトが参考になりますでしょうか?↓
http://www.sukkirin.com/

参考URL:http://www.sukkirin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(・_・)

とっても参考になりました(^-^)

また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2002/06/30 16:52

お役にたつかどうかわかりませんが頭痛大学というHPがあるのでURLを乗せます。


けっこう頭痛についてくわしく乗っていますよ。
あとうちは朝パンにブルーベリーのジャムを塗って食べてます。
こんな風にパンに塗って食べるのはどうでしょう。
その方がおいしいですし。
その他にもこれからは暑いですからアイスの上に乗せるとか。
あまり参考になってないですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(・_・)

とっても参考になりました(^-^)

また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2002/06/30 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!