プロが教えるわが家の防犯対策術!

テロ組織アルカイダが新たなる攻撃計画を今後数日間から数ヶ月の間にアメリカを標的とした攻撃を行うと声明したそうで、
9月にアメリカのオークランドのディズニーワールド9日間の予約をしたばかりなんですが行かない方がいいのでしょうか?
とっても行きたいんですが去年の攻撃を思い出すとやっぱり怖いし・・・。
他の海外なら平気でしょうか?例えばバリ島とか?
夏休みなのでどうしても海外旅行に行きたいのですが、こういう声明が出た以上
海外旅行自体やめたほうがいいんでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=152272 でも同じような回答をした者ですが、

つまるところは、万が一何かあった時に、自分と同行者(と日本に残してきた人)の生活を守る自信があるかどうか、に尽きるのではないかと思います。

自信が無ければキャンセル料がかかる直前あたりにキャンセル、自信があれば思い切って行って思い切り楽しむ。ということでしょう。

私個人的にはもし次にテロを起こすとしたら厳戒態勢の飛行機なんか使わずに他の手段に出るのではないかと思っています。のでテロ直撃の心配はしてもしょうがない、というかどこを心配すればよいかわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>つまるところは、万が一何かあった時に、自分と同行者(と日本に残してきた人)の生活を守る自信があるかどうか、に尽きるのではないかと思います。

その通りだと思います!
>自信が無ければキャンセル料がかかる直前あたりにキャンセル、自信があれば思い切って行って思い切り楽しむ。

そうしたいと思います!キャンセル料が三日前から10%だとうれしいんですけどね~・・・。

お礼日時:2002/06/28 16:46

他の人へのお礼への突っ込みで申し訳ないのですが...



>旅行会社からはカナディアン航空かコンチネンタルになると言われ、
>アメリカの飛行機でないことが救いです。

コンチネンタルはバリバリにアメリカの会社だしカナディアンはエアカナダに吸収されてもう存在しないのですが、その旅行会社、大丈夫ですか!?!?!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カナディアンは間違えでエアカナダでした。
コンチネンタルはやっぱアメリカでしたか~。ミクロネシアだからちがうかな?と
思ったんですが・・・覚悟して行って来ま~す!

お礼日時:2002/07/01 11:33

おひとりで行かれるのでなければ、一緒にいかれる方にあなたが不安に思っていることを


話して、話し合って決めなさるのも良いのでは?
(案外同じ事と考えているかもしれないし、相手のノリについていきたくなるかもしれないし)
飛行機が止まったときのこともありますから・・・
LA在住の友人が9/12の飛行機で帰ってくる予定でしたが何だかんだで
結局その時には帰って来れませんでした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一緒に行く友達の方が不安でいっぱいなんです。(私は結構行く気マンマン)!
色々と話あって決めたいと思います。

お礼日時:2002/06/28 16:10

今年の1月と少し前の話になるのですが、


アメリカに住んでいる友達が、帰ってきてて話を聞いたのですが、
今は行かないほうがいいかもといわれました。
今行くといやな思いをするだろうということです。今は外国人の
ことをあまり良く見られないそうです。私たちはアジアからきた人
とすぐわかるから、それほどでもないらしいけどそれでも
いやな目で見られることがあるらしいです。
アラブ系の人たちは大変らしいですよ。
空港のチェックも厳しいらしい。
その人はニューヨークに住んでいます。その人の友達は大丈夫だった
らしいのですが、友達の友達で何人か犠牲になった人がいるといっていました。

オークランドはニューヨークから離れてるし、1月の話なので今は
どの程度なのかはわかりません。私だったら行きます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は違う状況を期待してアメリカへ行きたいと思う気持ちになってきました!

お礼日時:2002/06/28 16:05

こんばんは。


確かにテロは不安ですね。
オークランド空港には直行便で行かれるのでしょうか?
去年のテロで乗っ取られた飛行機は国内線ですよね。
テロリストがわざわさ国際線を選ぶことはないと思います。
またテロの標的にされるのは政治・経済の中枢、あるいは軍事施設であって、いくら人気がある観光地とはいえ、ディズニーワールドが標的にされる可能性は低いかと思います。
アメリカとしても何度もテロリストにおめおめと攻撃されたら面目丸つぶれでしょうし今度こそ事前に阻止すべく奮闘するでしょうしね。特にCIAが。
でも、確かに警備などが厳しくなり不快な思いをしたりスケジュールがずれこむ可能性はあります。
過剰な反応と言われても不安を残したまま旅行に行っても心底楽しめませんので、行くか行かないか納得のいくまで考えてください。
不安さえなければ、No.3さんの言うとおり、今回の声明で運賃やツアーが格安になったりサービスが向上すればお得ですね。
わたしだったら行っちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オークランドへ行くには日本からの直行便はナイそうで必ず乗り継ぎになるそうです。旅行会社からはカナディアン航空かコンチネンタルになると言われ、アメリカの飛行機でないことが救いです。
アメリカの阻止を期待します!

お礼日時:2002/06/28 15:57

>テロ組織アルカイダが新たなる攻撃計画を今後数日間から数ヶ月の間にアメリカを標的とした攻撃を行うと声明したそうで、



そういえばそんなのがありましたね。
が、それが100%起こる保証もないし(アメリカ政府にはなんとしても未然に阻止してもらうことを期待しています)、
起こっても旅行期間に起こる可能性はたかだか十分の一(9日/数ヶ月)だし、
しかも直接被害を受けるとは限らない(別の都市なら、行程には影響ない可能性が大。去年みたいに空路が封鎖されれば別ですが)し、
ということで直接被害を受ける可能性は見た目以上に低いといえるでしょう。

確かに言えることがあります。海外旅行をやめれば関連する企業(航空会社、旅行会社、ホテルなど)は少なからず経済的損害を受けます。なのでキャンセルする場合、完全に「自己都合」でキャンセル料を規定どおり満額払うぐらいの気持ちが必要です。

ちなみに私も8月中旬にNYに行きます。行くぞNY!まってろアメリカ!

「自信」はあるような、ないような、という解答ですが、意気込みで「自信あり」ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ちなみに私も8月中旬にNYに行きます。行くぞNY!まってろアメリカ!

denden_keiさんの力強い言葉とっても頼もしいです!
私も迷いは無くなってきました。まってろアメリカ!・・・少し弱気(笑)

お礼日時:2002/06/28 15:47

ずらずらと書き込みがあるんじゃないかと思っていたので書き込まなかったのですが、意外と書き込みが少ないですね。

ということで、書き込ませていただきます。

この件に関しては、男女間で考え方に温度差があるのではないでしょうか。
No.1のKan-Nagiさんは「私でしたら、やめちゃいます」とおっしゃっていますし、akerin19さんも「やめた方がいい」という回答を望んでいるのではという気がするのですが・・・。
女の人にありがちな、既に回答は出ているけれど自分の考えに同調してほしいという。

だったら、こんな回答は無駄(無用)なのかもしれませんが、私だったら行きます。
テロがあるとしてもその内容が分かりませんし、未遂や計画だけに終わる可能性もありますし、自分がテロの標的となる場所にいるかどうかも分かりませんし、そもそも口先だけだったりガセネタだったりするかもしれません。
つまり、自分がテロの犠牲になる可能性は極めて低いと考えられるからです。

昨年のテロ後、航空運賃やツアー料金が格安になりました。ロスアンゼルスなど、往復2万9800円の航空券があったほどです。
私は、その時、お金に余裕があったら行きたかったですね。こんなに安く行けるチャンスは、なかなかありませんから。
「そんなことを考えるなんて不謹慎」と言われるかもしれませんが、アメリカでは「日本人はなぜみんな旅行をやめるんだ!」という声が上がっていました。
確かに、アメリカでも巣篭もり消費などがありはしましたが、海外旅行を取り止めるような過剰反応を示すのは日本人の悪いところだと思います。
ハワイなど、州知事が「ぜひ、ハワイにいらしてください」という広告を打っていたほどです。ハワイのような観光立州では、観光客の減少は大打撃となり、現地の人たちの雇用にも響いてきます。
実際、テロ後にハワイに行ったリピーターの間では、「日本人に対していつもにも増してサービスが良かった」という声が上がっていたほどです。

私は今のところ、アメリカ(本土、ハワイ)と香港しか興味がありませんので(「ル・マン24時間」と「ドバイワールドカップ」は近いうちに生で見たいですが)、もし9月に行くチャンスがあるなら行きますね。

これが私の考えですが、行く行かないの判断はご自分でなさってください。結論は出つつあるようですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>女の人にありがちな、既に回答は出ているけれど自分の考えに同調してほしいという。
私ってそういう所があり図星です(^_^;)
でも今回は私は行きたい気持ちが大きいのですがいっしょに行く友達がかなり不安みたいで「ど~する?」と言って来て私も不安になってきちゃったんです。
でもテロにあたる確立は低いと思うし行く気持ちの方が大きくなって来ました!

お礼日時:2002/06/28 15:05

 やめられる旅行ならやめておいた方がいいと思いますよ。


特にアメリカはテロ攻撃に敏感になっていますから
たとえ何も起こらなくても、空港などでのチェックが厳しくなっているでしょうから。
単なる観光客でも嫌な思いをする可能性が高いですから。
オークランドから遠く離れたところででも何かあったら
空港は閉鎖になり、しばらくは帰国できなくなる危険性も。

 とはいえ、海外旅行に危険はつきものです。
バリ島だって何があるかはわからない。
そして日本も!
平和国家日本はテロ攻撃をかけやすい国としてねらわれていますから。
まだキャンセル料が発生する前でしょうから
とりあえずは様子を見てみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。空港のチェックは覚悟してます。
日本も米軍基地などがあるから安全とはいえませんよね。
キャンセル料が発生する前まで様子を見てみようと思います。

お礼日時:2002/06/28 14:25

 私でしたら……う~ん、アメリカ行きは流石にやめちゃいます。

ハワイや沖縄に行くのも。
 9月というと丁度去年にあの悲劇が起きた月ですからね。そこを狙ってもう一度……とかも考えちゃいますし。
 アメリカにさほど関係の無さそうな場所だったら……大丈夫かもしれませんけれどね。ただちょっとでも怖いな~とか思うならやめます。

 いずれにせよ、海外旅行を計画されるのでしたら、今後の動向にはしっかり着目する必要があるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
そうなんですよね~、9月って月も何かあぶないですよね。去年の9/11にあの悲劇があったわけですが私の出発日は9/14なんです。
もう少し動向を見て考えたいと思います。

お礼日時:2002/06/27 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!