アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が、今ここで質問するのも、その後ゲームをするのも、
全て僕の運命の範囲内の出来事?

皆さんは、運命は変えられると思いますか?
それとも、運命は変えられないと思いますか?

理由も添えて頂ければ。

運命を変えられる時点でそれは、運命とは呼ばないのかも知れませんが。

A 回答 (13件中1~10件)

運命は「命を運ぶ」と書きます。

全人類は必ず運命で決められたことがあります。
それは「生まれたら死ぬ」という事です。生まれて死ぬまで命を運ぶ(運命)わけです。
生まれたら死ぬという決められた運命の中での人生に、なにが起こるかは全て自分の選択です。その結果を人間は運命と捕らえます。

運命とは結果であり、決まっていることは「生まれたら死ぬ」事だけです。人間は自分で選択することが出来るので、人生が決められているという事はありえないと思います。決められているのは「生まれたら死ぬ」という事だけです。

ようするに貴方がいつか死ぬことは、決められた運命です。ですが、貴方が死ぬまでに訪れる幸福や苦難は、決められたことではありません。
貴方が選択した結果です。結果を運命(命を運ぶ)とも言います。

変えられないのは生まれたら死ぬということだけです。
それ以外はすべて自分の選択です。そしてその選択の結果を運命と言うのだと思います。

自分の人生は決められている的な考え方をする人がいます。
私はこういう人は嫌いです。戦争で地獄を見て死んだ人や、生まれずに消えた命、自殺に追いやられた人、それらの人を侮辱した考え方にしか思えないからです。
    • 0
この回答へのお礼

>>自分の人生は決められている的な考え方をする人がいます。
>>私はこういう人は嫌いです。戦争で地獄を見て死んだ人や、生まれずに消えた命、自殺に追いやられた人、それらの人を侮辱した考え方にしか思えないからです。
確かに人生が決められているなら、その人の運命(定義として不明)は、酷いものですね。
回答有難う御座いました。

こんにちわ。

この質問の正答は、「運命」と言う言葉の定義にもよって変わると思いますし、定義が定まっても正答は神様(表現が適当かどうかは分かりませんが)に聞かないと分からないでしょう。下の回答はあくまで私の考えです。

・私が、今ここで質問するのも、その後ゲームをするのも、全て僕の運命の範囲内の出来事?
  「運命の範囲内」ではなく、「運命そのもの」だと思います。

・皆さんは、運命は変えられると思いますか?
  運命を変えられるとは思いませんが、努力すれば将来「良い運命に恵まれた」と思えるような状況になることは可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。
運命の定義がイマイチよく分からない人もいましたし。
締め切ります。

>私が、今ここで質問するのも、その後ゲームをするのも、

運命ってそんな細かいことまで干渉しているの?
それを運命と思いこんでいるとしたら人生つまらないですね。

運命とは沢山あるうちの選択肢の一つで、過去を振り返ったときに「あの時が運命の選択だった」と思うだけのモノでは?

選択するのはあくまでも人。選択するときの材料として占いや易があるがそれが運命とは限らない。
    • 0
この回答へのお礼

>>運命とは沢山あるうちの選択肢の一つで、過去を振り返ったときに「あの時が運命の選択だった」と思うだけのモノでは?
運命の選択だった??
広く使われている運命の定義は、「元から定められている巡り合わせのこと」です。
運命の選択だった・・・??
過去を振り返って・・運命の選択?
意味が分からない。

こんばんは

私も#8の回答者様にとても近い考えです。

自分で選択して生きてるんです。
運命で決まってたなんていいたくなる別れはありましたが、ドラマの見すぎです。
せっかくチャンスがあっても活かせない、実力がないだけで、不幸を運命だなんて思わないし、言いたくないですね。
性格もかかわってきますが、時間をどう使ってきたかで、今があるのではないでしょうか?
親のせいにもしないでほしいですね。
自分に言い聞かせてるのもあるんですけどね。
ただ、ほかの国に生まれず、日本に生まれついたことについてはよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

運命だとは思いたくないと言う事ですね。
国によっての価値観の違いは凄いですね。

私は「運が良い、悪い」は信じるほうなんですが、「運命」の存在は信じません。

運命とは呼ばず「偶然」とか「奇遇」とか言いますね。

ゆえに変えるも変えないもありません。

人生はいくらでも「やり直しがスタート」です。
自分の意思で切り開こうとするのが人生ですから「運命」なんて言葉で片付けてしまいたくは無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに片付けてしまいたくはないですが・・・・・・
人間一人1人なんてそんな程度じゃないでしょうか。

貴方がそれを『運命』だと思うのならそれは運命だし、違うと思うのなら運命ではありません。

それと同じように変えられると思えば運命はいくらでも変わります、変わらないと思うのなら何をやっても変わらないでしょう。
 全ては人の心が決めるのです。
 運命が不変的なものだと思うのも、選択肢のあるものだと思うの、全ては本人次第です。

言葉に力が宿ります、不の言葉を吐けば、全ては不へと流れ、正の言葉を紡げば、正のほうへと流れは変わるでしょう。
 運命もまた同じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そんな、言い切れるものではないと思いますよ。
断言できる訳ではないんですから。

イマイチ運命の定義が解りませんが、人生のシナリオのようなものを連想すると運命はないと思っています。

シナリオがあると人が行動するのに動機が不要になりますからね。
それと同時に責任も義務も何もかも不要になるような気がします。
そんなことでシナリオは無いと思います。

前の回答者さんが言っているように、行動の結果を運命と呼ぶのなら運命は存在して、それは結果なので絶対変わることがないし、最初から決まっているものでも無いと同時に結果とも呼ぶことになります。

運命を人生の予測みたいなものとするならば、ある一定の範囲で変更不可能なことはあると思います。
生まれてからほぼ6年後には小学校に入学するとかはほとんどの人は避けられない運命かも知れませんね。
ただこれは、変更する気になれば変わります。
    • 0
この回答へのお礼

>>シナリオがあると人が行動するのに動機が不要になりますからね。
>>それと同時に責任も義務も何もかも不要になるような気がします。
>>そんなことでシナリオは無いと思います。
イマイチ意味が分かりません。補足願います。

no5です。

再びいただいたお礼の質問に回答します。
どうして運命と言う言葉を気にしないで生活した方がいいと仰られるのですか?>
運命と言う言葉の意味の中には「人生は天の命によって支配されている思想に基ずく」というものがあります。私は、私の人生が決められているとは思っていません。というか思いたくないです。だから運命と言う言葉を気にしないで生活したいのです。まあ、実際気にしてるから、こういった独りよがりな考えが浮かんできているのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

人間一人一人のちっぽけさを考えると・・・・・・・・どうも

no3です。

いただいたお礼の質問に回答します。
言葉にとらわれない方がいい?どういう意味でしょう?>
運命という言葉をあまり気にしないで生活したほうがいいって意味です。
    • 0
この回答へのお礼

では、どうして運命と言う言葉を気にしないで生活した方がいいと仰られるのですか?
率直な疑問です。
ある程度推測は出来るのかもしれませんが・・・・・・是非、御答弁をいただきたいです。

全てが運命です。

運命=必然と思われがちですが、私はそうは思いません。たしか細○○子が運命は変えられるものって言っていましたね。
運命により結果がすでに決まっているのなら、運命を知った時点で、運命を知ったこともまた運命であり、そのことによって、その運命を変えようと努力し、結果的に運命が変わることもまた運命です。
つまり恒久的な運命はありません。運命を絶対的なものだと定義づけるのであれば、運命は無いとも言えるでしょうね。
まあ、強いて言うなら、過去における運命は絶対不変なものであり、未来の運命は流動的なものだということです。
運命を判断するとき、それが過去に通じているものか、未来に通じているものかでその可変性を見極められると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>結果的に運命が変わることもまた運命です。
運命が変わると判断するべき物がわかりません。
AからBへと進んでいく運命の中でCに運命が変わった。そのCに変わる事、変える事自体が運命の範囲内。
というのは、分かりますが。
中学生なので、もう少し分かりやすく願います。

回答有難う御座いました!!