質問

リーバイス501XX復刻版(34インチ)を買って、
穿いてるのですが、別で買った通常版501(31インチ)と比べて
ポケット回りがピチピチで財布を入れるのも少しきつく、
シルエット的にも通常版の501(31インチ)の方がゆったりして格好良く感じます。501でも形が違うのでしょうか?もっと大きなサイズを買わないとだめなのでしょうか?ヴィンテージ復刻版でゆったりした物を買いたいのですが、ゆったりなら503XXを買わないとだめなのでしょうか?(できれば501XXを買いたいのですが・・)
理想的なのはダウンタウンの浜ちゃんやココリコの遠藤さんがよく穿いてる様なゆったりしたジーンズがいいのですが・・?

通報する

回答 (2件)

No.1です。
製造年月やプロダクトコード(ロットナンバー)を調べるには、ジーンズの左前ポケット裏辺りに付いている品質表示タグを見ればわかります。

例えば55501の場合は、品質表示タグの表に“LOT 55501”、裏に“J09A J17910 0504”といった感じでプリントされています。
表のロットナンバーはそのままモデル名、裏の0504は2004年5月製という意味です。

ジーンズの色落ちについては様々な方法がいわれていますが、糊の付いた生デニムの場合は洗濯により縮みが出ます(Wサイズ1インチ・Lサイズ2インチ位)ので、購入後、ボタンを全て締め裏返し、水、またはぬるま湯で洗い、乾燥機に掛けて縮み切らせます。その際、洗剤は無くてもかまいません。
裾上げはその後行った方が良いでしょう。
加工ものなど、製品の段階で既に洗いが掛かっているものは、もうそれ以上は縮みませんので、その場で裾上げしてもかまいません。

綺麗に色落ちさせるには、その後は適度に穿いて適度に洗濯することです。
なお、その際の洗濯には、蛍光剤・漂白剤の入っていない液体洗剤(アクロン・エマールなど)を、規定使用量の半分位で行うことをお勧めします。

この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございました。
自分のお気に入りの一本を探して、ガンガン穿いていきたいと思います。

現在、市場で販売されている“501”は、同じ“501”でも、様々なシルエットのモデルが混在しています。

まず復刻(レプリカ)ではない、通常のレギュラーモデルですが、これは2003年にモデルチェンジされ、ワタリ幅が広く、バックポケットの位置がそれまでより、やや下に移動し、アーキュエットステッチもイエローステッチでカーブも深い、ヴィンテージディテールを取り入れたものに変更されました。
これがUSA企画の現在の501スタンダードモデルで、“03501”というロットナンバーになります。
一方、これまでのレギュラーモデル(00501)も日本市場では需要があったため、並行して販売されております。

また501XX復刻モデルでも、22501XX、37501XX、44501XX(S501XX:大戦モデル)、47501XX、55501XXと、幾つかモデルがあり、それぞれシルエットが違います。

シルエットが太めのXXが希望であれば、22、37などの尾錠付や、55などのモデルが良いのではないでしょうか?

なお、ダウンタウンの浜ちゃん等が穿いているのは50年代位のオリジナルヴィンテージですので、ご参考下さい。

この回答への補足

参考URLを拝見し55モデルがいいと思いました。
SHOPで購入する際55モデルを探す時、ジーンズのどこかに記載されてますか?棚に○○年製と書かれてるのは見た事ありますが・・
又、今履いている501XX復刻版も何年製か調べられたらと思いまして・・
話は変わりますが、ヴィンテージ復刻版をきれいに色落ちさせる為には
どの様にすればよろしいでしょうか?(購入後すぐに洗濯しないほうがいいか?洗剤を使用してもいいか?裾上げは何回位洗ってからがいいか?)等初歩的な質問で申し訳ありません。他に何でも結構ですので分かる範囲で教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?14 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集