アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で受動喫煙によって最近、咳がでるようになりました。
体調も良くないです。

以前の職場でも周りがヘビースモーカーで、仕事が終わっても
休みの日も咳ばかり出て、つらいので、お医者さんに見てもらいましたが
咳止めをもらうだけで、症状は悪くなり改善しないので会社をやめました。

今の職場は最近になって勤務中はなんとか喫煙をやめてもらっていますが、最近まで煙が漂っていましたので、症状が再発してきました。
私も油断して、直っていたので多少の煙なら大丈夫だと思っていたのですが、やはりタバコの煙にアレルギーがあるようです。

徐々に改善していくと思いますが、現在はまだ咳が出続けていますので
どのような治療法や対策など知りたいです。
体から毒素を吐き出す咳は正常の証ですが、体力を消耗するので
より早く改善する方法などあるのでしょうか?

職場でタバコの煙が漂っている酷い環境で仕事されている方でタバコの煙を受けつけない方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

日本禁煙学会に「受動喫煙診断医療機関」があります。


どの程度の治療をしていただけるかは不明ですが、
普通の病院よりは良いかもしれません。
お大事に。

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/
    • good
    • 1

喫煙者ですがすみません(汗)



タバコのアレルギーですか・・・
これって「化学物質過敏症」じゃないかと思います。
私もつい最近知ったんですが、薬とかはあまり効かないみたいですよ。
一番の対策は、タバコの煙を吸わないことだそうです。
あんまり詳しい事は分からないですけど、ネットで
「化学物質過敏症」を検索すると結構ヒットすると思います。
「タバコアレルギー」でもいいかな?

私はこれを知ってから、喫煙場所や機会を
自分でかなり制限するようになりました。
歩き煙草×・路上喫煙×・職場内喫煙×・飲食店△・喫煙スペース△(場所による)。
まだ広く知られていない病気らしいので、
病院へ行くなら大学病院とか総合病院とか、大きな所がいいかも・・。

煙草も、単なる嗜好品の一言では済まされなくなってきてますね。
公共の場所ではもうほとんど吸わなくなった私ですが、
いずれは禁煙も視野に入れ、徐々に本数を減らそうと思います。
    • good
    • 4

治療と言うと医者で症状を抑える薬しかないですが、


対策としてマスクをするといいですよ。慣れないうちは少し苦しいかもしれませんが。あと水分はたくさん取ったほうがいいです。
 知人はやはりタバコの煙がダメで、また埃っぽい環境で咳がひどかったのですが、マスクをするとすごく楽になると言っていました。のどの乾燥も防げるそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!