プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今、高校2年生で、吉野家でバイトをしています。
しかし、高校を卒業したら吉野家を辞めます。
そして、卒業したらコンビニのバイトをしたいなぁと思ってます。
吉野家は、24時間営業なので、休む暇なく人がたくさん来ます。
ひどいときには行列がいくつも出来てます。
なので、とても大変で、忙しいです。
大型スーパー等のように閉店がないからです。
でも、コンビニを毎回見るんですが、一度にたくさん来るということがめったにありません。
卒業したらコンビニをすると決めてるんですが、コンビニのバイトしてる人に聞きます。
コンビニのバイトは吉野家やマックと比べて楽ですか?
楽な理由、楽ではない理由を教えてくれれば、幸いです。
お願いします。
 
一応吉野家の楽ではない理由をして、
・人が休む暇なくたくさん来る。
・客が食べたものを片付けないといけない。
・その片付けと会計を頼まれたときに対応が出来なくなる。
・スムーズに仕事が行かない
・お持ち帰りで「10個」とか「20個」とか頼んできて、時間をかけられてしまう。
他にもありますが、こんなところでしょうか。

A 回答 (5件)

今は、違う仕事をしていますが、以前コンビニでバイトをしていました。



コンビニは立地条件によって違いますが、工場や会社が多い地域では、朝方と会社帰りの人が夜時間は忙しいです。さらに、お昼時は吉野家と同じくらい忙しくなるコンビにもあるのではないでしょうか。

接客業である以上、理不尽なクレーマーの対処は同じだと思います。

さらに、お弁当は先にバーコードをスキャンし、レンジで温めるか聞く、弁当によってレンジで温める時間が違うので覚えておく、温めながら残りの商品をスキャンする、会計終わってるのにレンジが終わらない、だから次の客のスキャンをしていたら、レンジが終わっちゃったよ・・・そしたら、「から揚げ」とか注文されて・・・お次は、電気料金かよ、で宅配便?と結構、頭を働かせないとダメです。

忙しい時間が過ぎた後が苦しいです。時間がたつのが遅いので、すんごい疲れます。1時間の長いこと。でも、レジでボーっと立っていたら、注意されるので品だししたり・・・。私は、この時間の長さがイヤになって辞めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宅配便もあるのですか!?
初めて知りました
コンビニはコンビニで、違うんですね
吉野家は暇な時間が出来ればすごく楽に感じますが、コンビニは違うんですね
ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/19 21:08

半年ほどコンビニでアルバイトをしていましたが、思っていた以上に忙しかったです。

理由としてはいくつかありますが、一番にレジ以外の仕事が結構多い事です。肉まんやファーストフードの調理や品だし、掃除や雑誌・新聞の返品など、、暇な時間帯は確かに暇ですが、忙しい時はかなり忙しいです。他には、深夜勤だったんで、酔っぱらいにからまれた時は大変でした。。
あと、大きな通りに面していて駐車場が広い・近くにマンションがあるコンビニはオススメできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由だけじゃなく、場所まで指定して下さるとは、ありがとうございます!!!
確かに、立地条件を考えるべきですよね
そういうことに気が付きました!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/25 21:53

大学のとき4年間やってました。

とはいっても、○年前なので今もそうかは?なので、雰囲気でも感じてもらえれば。

で、仕事ですが思った以上に忙しかった!って感じでしょうか。
自分がやっていたときは、夕方17時から夜0時までのシフトが中心(時々夜勤)だったのですが、ちょうど夕食時なのでレジに並ばれることも多々。そんなときは、1時間くらい離れられないこともありましたし。しかも、そんなときに限って宅急便や原付の自賠責受付が来たり、コピー用紙が切れたり(汗

また、やる前はレジくらいしか仕事が思いつかなかったですが、以外に仕事が多いと思いましたね。店内清掃(数時間おきに、掃き掃除&モップがけ)に、品出し(商品陳列、補充)など。特に商品の陳列は、コンビニのメインはこれってくらい言われてたので、すぐ直してましたね。売れたところからすぐ商品を前に出して補充して、いつも棚の前面に並んでいる感じに。また、ラベルがちゃんと正面に見えるように直したり。
これは、売れっぱなしより前面に整頓されていたほうが気持ちよく買い物してもらえること、万引き防止(発覚しやすい)などの効果があるみたいです。
#おかげで、今でもコンビニ行くとつい直しちゃうんですよね。
#で、ここはなってないな~と思ったりw(一種の職業病?)

あと、そのときの店舗は、月水金が菓子類の入荷日で、火木土が雑貨、飲料系の入荷日だったので、それらの検品や値段シール付け、陳列などもレジの傍らやってました。(もちろんお弁当類は毎日、しかも数時間おき)
まぁ、逆にお客さんが来ない日は楽って言えば楽ですが、台風や大雪の日は商品の陳列なんかも一度きれいにしちゃうとやることなくなるで、ヒマでヒマで。ただただ店内をうろついて時間を過ごしてました。

以上、ご参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにお客さんが来ないと暇ですよね
吉野家はお客さんが来なかったらすごくうれしいのですが、コンビニは逆のようですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/20 09:42

初めまして、私もコンビニでバイトしてたんですが


違う意味で、楽ではないです
ぃや、らくだと思う人はいるでしょうが・・・
朝、昼、夜と食事の時間帯にたくさんのお客が来ます
レジが二つしかないので、並ばれると焦ります
しかし、客が多いほうが、楽だと思います
客が来ないときは、本当に暇なので・・・(初めは楽だと思いましたよ)
客が来ないと、時間が過ぎるのが長い!
ぼっ~としてたら、店長に怒られるので
品だしや掃除をして、暇をつぶしていました。
でも、楽なのは楽ですよ。
注意することは、男性は、夜勤にまわされやすいことです
私のバイト仲間に、4回辞めてもまだコンビニにいる男の子がいました。理由を尋ねると、辞めてからも店長から、夜勤に入ってほしいと電話があったそうです。。
私は、ある意味楽ではなかったので辞めてしまいました。
参考になれればうれしいです。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そっかぁ、夜勤に回されやすいのか~
コンビニと吉野家の違いを見つける事が出来ました
ありがとうございます

お礼日時:2007/05/19 21:05

朝方と会社帰りの人が夜時間は忙しいです。



寄る時間の間違いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!