プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼に今度結婚の挨拶に家に来てもらいます。でも、彼はバツイチってこともありデリケートになっています。
どちらかがバツイチとか他にも印象が良くないようなことがあっても、乗り越えられた方みえますか?
双方の意思がしっかりしていても、結婚って家族がかかわるから不安です。ちなみに、彼のお母さんの方には、まだ一度も会っていませんが、私の印象はあまり良くないみたいです。。。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私の場合、自分も彼もバツいちな上、最初の関係は不倫から始まりました。

彼が離婚話をしているところに私との新しい関係が始まってしまったのです。私の存在が離婚の原因になったわけではないのですが、周囲から見ればそんなことは信じてもらえない状況で。
認めてもらうまでには5年かかりました。5年かかって交際を認められそこから結婚する時にまたモメて、入籍を認めてもらうのに1年・・・
今では双方の親ともに仲良くやっています。不思議でしょ?(笑)
変わらないのは私と彼の愛情でした。認めてもらうには相手の定規で物事を見ることが大切です。そして幸せなんだという状況を示すこと。それは言葉や贈り物ではなく、あなたの笑顔や暮らしぶりや将来にたいする二人の考え方のことを指します。
あなたの印象はあなたが変えていけばいいことです。そういうあなたを見てご両親があなたを好きになってくれるのです。
だから何も心配しないで、まっすぐに彼を信じていれば大丈夫だと思います。少なくとも私のケースよりはずいぶんましな状況ですから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいアドバイスありがとうございます。
相手の定規で物事を見るって、具体的にどういうことなんでしょうか。
謙虚になり、相手に合わせるってことなんでしょうね。そうするように努めます。会ってもいないうちから印象が悪いというのはnono0923様と同じような交際の始まり方だからです。
nono0923のように幸せな日がくるよう頑張ります。

お礼日時:2007/05/20 05:42

確かに初めはちょっと考えますよね。


本当に相手の方のこと思ってらっしゃるんですね。

うちの主人もバツいちです。
バツいち…確かに初めは親の世代からすると印象悪いですね。
でも私ははじめから言いました。
嘘ついてあとで、それを誤魔化してる自分が嫌だったからです。
また、子供ができた時、嘘をついてる自分をみせたくない…というのが
理由でした。
子供には正直な人間として生きて欲しいという奇麗ごとかもしれませんが思いがちょっとありました。

はじめはうちの両親が反対していて、なので、結婚はやめるつもり
だったのですが、私の年齢のせいもあってか時期を置いたら
結局認めてくれました。
親の気持ちもわからなくもないですし、私自身が冷めており
結婚は家同士の問題と思う古い考えなので
多分このまま反対されていたらきっと今も独身だったでしょう。
逆に主人の両親は同居してくれる嫁がきてくれると思っていたようで
あまり悪い反応ではありませんでした。
なので今も同居3年が経過していますがうまくいってると思います。

そして、初めに私たちが気を使ったのは挨拶の場の空気でした。
その為に親同士だけでなく兄弟とその子供たち(孫)を呼びました。
そうすることによって場が和みますし、お金はかかりましたが
良い効果がありました。
結果、お互いの兄弟が比較的打ち解けたので
話も早く、いい方向にすすみ現状に至る感じです。
今では主人の母と一緒に買い物に良く行き、色々買って貰っています。
実の親より甘えがとおっている状態なくらいで駄目嫁です。。

参考にならなかったかもしれませんが、あまり考えすぎないのも手です。
とりあえずは話題づくりの準備だけはお勧めします。
相手が何が趣味かとか、何に興味があるとかっていうのを
彼からリサーチしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も彼がバツイチなのは隠すなんて発想もなかったし、
いつか分かると思いますし。
私も反対覚悟ですが、冷静になって気長に頑張りたいです。

お礼日時:2007/05/24 05:11

主人もバツイチですが、私の両親にはそのことは言っていません。


もう結婚して2年になるのですが。
たぶん、一生言いません。

結婚話はこじれると、本当にややこしくなるため、不利なことははじめから言わないほうがうまくいきます。
他にも主人は専門学校卒だったり、給料がそんなに良くなかったり、中小企業勤務だったり、年が6歳も上だったり、長男だったり、独身時代に中古の家を買ったのですが、それがまだ土地が高かった時だったため、古くて小さい家のわりにやたら住宅ローンが多かったり、日本人離れした顔だったりなどなど、もう何から何まで嫌われる要素満載でした。

はじめは私の両親もブツブツ言っていましたが、駆け落ちでもされたら困るため、最後は折れました。
結局は、性格のよさが一番効いたのだと思います。

姑は、どんなに完璧な嫁でも嫌います。
でも、結局は息子の決めた人に何も言う力はないですので、明るく元気に振舞えばいいと思います。
それでも、絶対嫌われますが。姑とは、そんなものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせ嫌われるもんだ、と思うとなんだかとても気が楽になります^^
私も反対されるかもしれないけど、頑張ります。反対を乗り切って、結婚された方の話をきくと、勇気がわいてきます。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/05/21 20:49

バツイチの主人と結婚しました。


私の両親特に母には反対されました。
でも主人の人柄や主人といるときの私を見て最後には根負け的な部分もあるかもですが認めてくれました。
今ではふたりで実家へも帰りますし、両親と4人や母と3人で出掛けることもあります。
質問者さんの彼氏さんと質問者さんのご両親は今までに会われたことはあるのでしょうか?
そのときにバツイチとは別の部分で印象が良くなかったということですか?
ご両親が彼氏さんのどういった部分に対して印象が良くなかったのか、そしてそれは改善できることなのかも考えられましたか?

彼氏さんのお母様にはまだ一度もあったことがない、けれど印象があまり良くなさそうというのはどういったところから感じたのでしょう?
今までのお付き合いの中でなぜ彼氏さんは質問者さんをご両親に会わせようとしなかったのでしょう?
バツイチだから?彼女できたと連れて帰ってうまく行かなかったら悲しむから??
私は結婚前から主人の実家へはよく遊びに行っていたので義理の両親とも会っていましたが、彼女としてもそして今嫁としてもとても良くしてもらっているのですが、質問者さんは彼氏さんのお母様にもしかしたら反対されるかもしれないのでしょうか?

乗り越え方は人それぞれです。今どんな状況にいるかによっても変わります。
質問から質問者さんたちが今どんな状況でお互いのご両親がどんな状況なのか質問からでは察することができないため的確なアドバイスができてなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましていただいてありがとうございます。
本当にどこでもドアがあって、扉を開けたら「結婚後」に行けたらどんなにいいだろう、と思いますけど、やはり乗り越えないといけないことは乗り越えるべきなんだと思います。
私の印象は、、、前はそうでもなかったのに、最近はあまり良くないんです。以前は一人暮らしの私にお正月はおせち料理とか、普段でも料理を作って彼が持ってきてくれたり、私も旅行に行くとお土産を買ったりしていたのに、何故なんでしょうね。。。悲しいです。
本当は彼の家から先にあいさつに行きたかったのに、断られるような形になってしまいました。あまり愚痴っても仕方ないですね。
とにかく前向きに考えて、なんとか乗り越えます。うちの母は私が30半ばということで、バツイチだろうとこのさい外人でもいいとか言っているのですが、実際どうなるか。。。なんだか書いたら気が少し楽になりました。twinker様、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/21 20:46

説得が必要だと思います。



お互いの意思が固いなら、ずっと関わっていく身内なんだから説得して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2007/05/20 05:51

 彼のお母さんには一度もあってないのに、自分の印象はよくないみたいって、なんで分かるのですか?


 ちなみに、私はバツイチで初婚の男性と結婚して子供もいて幸せです。お義母さんとは自分の母親よりも仲が良いです。
バツイチの方とお付き合いするかた全員に見ていただけたら。と思う事を書きますね。
バツイチの方が以前付き合っていた方々(前妻含む)と、どうして関係を続けることができなかったのか?って事を深く追求して自分を分析できているか?って事がとても重要です。

なぜなら、それが分かってないと、また同じような繰り返しをするからです。

今の、彼または彼女と相性があっていると自分で分かりますか?

相性って一言にいって、相手と何があっていると相性があうっていうのかご存知ですか?
それは、簡単な一言でまとめるなら
「「自分と似ているか!」」って事です。

自分と似ていると一言に言うのは簡単だけど、この似ているというのは
自分が相手に一番こだわっている事がお互いに同じか?
こだわることに順位を付けてみると分かりやすいです。
他には相手は犬の方が好き。でも自分は猫の方が好き。。でも合いません。
生活速度や成長速度がお互いに同じですか?
片方は夜は早寝。片方は遅寝。では生活は無理です。片方は、いろいろな事に向上心を持っているのに、片方はボーっとしていて彼はすごいわぁ~と感心しているようでは、やはり無理です。

一番大事なこだわりが同じなら、必ず相手の親とお互いにとても仲良くできるはずだからです。なぜなら相手がこだわる事は、必ず相手の親もこだわるはずだからです。
バツイチの方と付き合う方は特に、自分がバツイチの方も自分が何にこだわって相手を選んでいるか?相手は友達に置き換えて考えても分かりやすいかと思います。
ぜひ、結婚したい、結婚しよう。と思っているなら、今一度お互いに確認しあってから、相手の親に会うなり、結婚をきめるなりされるといいと思います。
オススメの本があります。もし読みたい方は買われてみて下さい。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%A5%BD%E3%81 …
こちらが文庫です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%A5%BD%E3%81 …
こちらが単行本です。中古がこちらは安いです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相性はいいと思うのですが。。。
でも、性格はあまり似ていませんね。。
紹介していただいた本、読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/05/20 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!