プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問というか皆様の意見を聞きたくて投稿してみました。
最近、JRの人身事故がやたらと多いように思います。私は横浜市内
から横須賀線で品川乗換え、または湘南新宿ラインで大崎乗り換えで
都内に通勤しているのですが今週だけで4回、通勤路線内での列車の
遅れ・運転の見合わせがありました。月曜日の朝、東京駅京浜東北線
のホームで転落事故、同じ日の帰りに京浜東北線の大森駅で人身事故
、水曜日の朝、鶴見駅付近の踏み切りで線路内に人が立ち入ったため
に列車に遅れが発生、木曜日の朝、京浜東北線川崎駅で人身事故、
なぜか京浜東北線での事故が多く平行して走る東海道線、横須賀線も
影響を受けて通勤した1週間でした。特に木曜日の川崎駅での人身事故
の影響が大きく時間通りに動いていた横須賀線と振り替え輸送のために
京浜急行に人が流れ込みかなりの時間の遅れが発生したようです。
この人身事故が自殺なのかどうか新聞にも小さい記事でしかなくただ
「列車にはねられて死亡」としか書かれてありませんでした。こういうことってはっきりしてもらいたいとは思いませんか。もし自殺であれば
これほど迷惑なことはないと思うのですが・・。JRもただ人身事故と
しか案内がないですよね。それに振り替え輸送の切符や遅延証明をもらうのに大勢の人が殺到、押されたり横入りされたりあれではケガ人が
出てもおかしくないと思います。別にJRが悪いわけではないのですが
駅員の対応と振り替えの切符・遅延証明の配り方にもう少し配慮が
ほしいと思います。またこういう状況で混雑しているのにもかかわらず
「早く行け」とか「ぶつかってんじゃねぇ」とかすぐにキレる人も
いて客同士のトラブルもあちらこちらでありました。私はこの状況で
こういうことを言う人の神経もわからないのですが。通勤・通学されて
いる方はこんな経験をされた方もいらっしゃると思います。また
列車に飛び込み自殺をする人はどんなことを考えているのですかね。
当然、あとの迷惑を考えている人なら飛び込みなんかしないでしょう
けど・・・。長文になって申し訳ありません。皆様の意見を聞かせて
いただけたらと思います。

A 回答 (9件)

私見では「なるべくしてなる人物」が自殺するのだろうと思います。


今年東武線で警察官が一度は引き留めたにも拘わらず線路に戻り、逆に警察官がお亡くなりになると言う痛ましい事故もありました。
「自殺をしよう」と思い立った時点で充分精神異常者です。

自室で首を吊った方が明らかに周囲へ及ぼす迷惑が少ないと思うのですが、最近あまり聞かないですね。
もしかすると彼らは命がけで他人(社会)へ迷惑を掛けることによって自分を死に追い込んだ(と思いこんでいる)社会への最後の復讐を図っているのかも知れません。
なんにしてもこんな感じで死ぬ人間は、万一 一命を取り留めたとしても別の機会につまらない死に方をするような人物です。淘汰や口減らしの意味では、そういう方々には早々にこの世からお引き取り願い、健全な方々が末永く生き残る社会でいいのではないかと思います。
ケースにもよりますが、あまり同情も湧きませんし冥福も祈る気持ちになりません。むしろ死に損なったと聞いたら「迷惑掛けた以上しっかり死ね!」と思います。いけない人でしょうか?(笑)
しかし、もう少し「死に場所」を選んだ方がいいですね。年齢も様々でしょうが、惨めな自殺はそれまで歩んだ自身の人生に対して非常に失礼な行為です。そういう意味でもアホな奴らだと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

東武線での事故は私も腹立たしく思います。警察官の方はただの無駄
死にでしたよね。自殺しようとした人が助かって助けようとした人が
亡くなってしまって・・こんなバカな話はありません。殺されたような
ものですね。私も質問者様と同じ意見です。自殺したい人を止めよう
とは思いませんが全く関係のない人に迷惑をかけないでもらいたい
です。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 21:54

こういう人たちを殺しちゃう日本に自分たちは生活しているってことを意識したほうがいいと思います。


子供は一人二人自殺するだけでマスコミや政府は大騒ぎしますが、自殺は無視します。自殺するような人を出しても、競争力を向上させて企業にたくさん儲けてたくさん税金払ってもらいたいんですね。
自殺する人は運もあると思います。でたらめな会社にはいると、人並みの能力があっても自殺に追い込まれちゃうと思います。
また、学校で順位付けをしない、運動会でも全員にメダルを上げちゃうなんて、世の中の厳しさを教えるってことを先送りにして育てられた子供は、特に抵抗力が少ないんじゃないかと思います。
まあ、どんなに甘やかされて育っても人間は人間ですから、犠牲者には哀悼の意を表すべきでしょう。
エイズよりも多いなんておっしゃる人もおられましたが、交通事故死をあわせれば、例の戦争中よりも多くの死者を出しています。(原爆、沖縄上陸戦、東京大空襲除く、ガダルカナル硫黄島玉砕は含む)交通事故なんか、事故後24時間以内の死者しか統計とっていないですからね。事故にあって病院で一生懸命手当してもらって、でもその手当てが24時間以上だと交通事故死じゃないなんて、いじめ自殺ゼロの報告より変なんですが、スポンサーを不機嫌にさせる報道はどこもしませんから。
日本はたくさんの人命を企業に捧げて成り立っている国だってことを自覚して、犠牲者の冥福を祈るべきなんじゃないかと思います。
企業が人命をたくさん欲すること、軍隊以上ですから。
まあ、今はこんなこと言ってますが、実際人身事故で迷惑していた当時は、日本の企業を弱らせるには、週一で飛び込みやればいいんで、テロとしては最も安価で簡単(装備ゼロの人間を毎年50人調達するだけでいい)なんじゃないかって思ったりもしてました。
    • good
    • 7

本当に最近は人身事故による遅れが多いですね。

先日の川崎駅での京浜東北線の人身事故ときは、影響を受けたJR南部線から、東横線に通勤経路変更しようとする人の波が連絡通路でぶつかり合い、まったく動けない状態に陥りました。ちょっと身の危険も感じる状態になり、小さいお子さんは、熱気で苦しそうでした。
私は、ヤバイと感じてなんとか駅の外に避難して状況が改善するのを待っていたところ、JRは人員が少ないためか警察官の登場となりました。でも、状況はなかなか改善しませんでしたね。

ところで、人身事故、つまりは自殺した人の霊は本来の寿命がくるまで成仏できず、地縛霊になりがちと聞いたことがあります。たぶん、悩みを持った同類の方を線路に呼び込むのでしょう。東横線は、しばらく前まで人身事故での遅れってほとんど経験することが無かった気がするのですが、あるとき「珍しい、人身事故か・・・」と思ったときから、ちょくちょく人身事故を目にするようになった気がします。(単に仕事や経済で苦しむ人が増えただけかもしれませんけど)

「自殺の名所」っていうスポットがあるように、JRの各駅もそんなスポットになっているのかもしれないですね。

キリスト教では、「自殺は悪で、魂は地獄行き」ってされ、自殺すると教会への埋葬を拒否されるって映画で見た気がします。遺族は「あれは自殺じゃあなかった!」と証明しようとして大変みたいです。地獄行きってキリスト教の解釈は正しいと思うのですが、無宗教の日本人には、こうした認識が無いのでしょう。自殺しても自分の魂は楽にならないし、家族も経済的に苦しいでしょうが、それ以上に「なぜお父さんを私たちは救えなかったのか?」と延々と自分を責め続けることになります。

本当の世界の仕組みを知らず自殺したとしても、知らないでは許されず、知ろうとしなかったという、それ自体が罪で、あの世で罰せられるのだと思いますね。死者に鞭打つようですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中央線で自殺が多いというのはよく耳にしますよね。川崎での事故のときは勤務先が目黒方面なので東横線で武蔵小杉へ行き目黒線を利用
しました。京急ほどではなかったですが東横線も大混雑。どの路線
もかなりの遅れがあったようですね。普通にその路線で通勤している
人には本当に迷惑ですよね。私も学生時代に2年間、東横線を利用
していましたが事故で遅れたという記憶がほとんどありません。確かに
最近は東横線の人身事故をよく耳にします。回答、ありがとう
ございました。

お礼日時:2007/05/20 10:15

ちょっと論点がずれてしまいますが、日本の自殺者はだいたい年間3万人くらいで、意外に若い人の自殺者は今も昔もほとんど数字は横ばいなんです(若年層そのものが減少傾向にあるのでそれで数字が横ばいなら相対的に増加しているともいえますが)。

代わりに、30代以上の中高年男性の自殺が上昇傾向にあるそうです。
こういった中高年男性の自殺にはある傾向があるそうです。それは、まず成功率が高いこと。つまり未遂で終らないんですね。そして、精神科医やカウンセラーに相談する率が諸外国の男性に比べて極めて低いこと、そして事前に友人や家族などに相談することもほとんどないそうです。
つまり、日本の男達は誰にも相談せず、悩みを全て自分で抱え込んだまま、死を選ぶ、しかも確実に、という傾向が見えるのです。なんというか、非常に孤独だと思いませんか。
日本の自殺者は平成9年から平成10年にがくんと増えているのですが、その内訳を見ると非常にやりきれないです。無職者と被雇用者ががっつり増えてるんですね。つまり失業者と何かを苦にしたサラリーマンが電車に飛び込んでいるようです。そう考えると、今日電車に飛び込んだ人は明日の自分ではない、とは言い切れない気がしてきます。
鉄道会社もねえ、なかなか請求できないみたいですよ。請求しようと相手の家に行くと「会社をリストラされたお父さんが再就職ができないことを苦にして自殺した」なんて状況だったりするんですからね。そこでさらに賠償請求したら嫌がらせで電車に飛び込んで一家心中でもされそうですからね。

自殺については、今も一般的にある「誤解」があるような気がします。それは、誰かに迷惑をかけたくて死ぬんじゃなくて、「もう迷惑をかけたくない」から死ぬんじゃないかって思うんです。そして、どうせ死ぬなら誰だって楽に死にたいですよね。首吊りは場所を選ぶし(自宅で死んだら家族がつらいですよね)、銃や薬物は手に入りづらいし、手首を切るのは痛そうですし、入水自殺も苦しそうですね。電車だと、一瞬の衝撃で即死させてくれそうな気がしませんか。
ちなみに、HIV(エイズ)の「世界全体の年間死亡者」がだいたい3万人くらいだそうですよ。

参考URL:http://www.t-pec.co.jp/mental/2002-08-4.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自殺者って非常に多いのですね。特に30代以上に上昇傾向がある
とは・・。私もその世代になるので人ごとではないと思います。
ただ、1週間の間にこれだけ続くと「何も通勤時間帯に電車に
飛び込むことはないでしょ。」と思いますよね。例えばこの事故に
よって大事な会議に遅刻したりとか飛行機に乗り遅れたりとかいう
人もいたと思います。確かに電車に飛び込めば一瞬で死ねますよね。
私は以前に和歌山県の三段壁というところに行って崖から真下の
海をのぞいたときに「ここから飛び降りて自殺するくらいなら
生きられるな」と思ってかなり怖かった記憶があります。自殺願望
があるのではないですが。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 09:57

元駅員です。



自殺の増加で鉄道にも影響がでています。
自動車に飛び込むより鉄道なら確実に死ねますから。
不景気が続く限り人身事故は減少しないと思いますよ。

昔の自殺は「木の芽時」と「師走」と決まっていたのですが、今は一年中です。

>駅員の対応・・・

「私鉄以下の人員で私鉄以上の効率化」を叫び要員削減した会社の判断ミスで、現場は大変ですよ。
自動改札化で大幅な人員削減しましたし、今も行っています。
2~3人で対応は不可能です。
応援も来ますがラッシュ時ではまだ足りません。

自殺する人は他人の事を考えません。
死体を処理する私たち駅員のことなどまるで考えないでしょう。
死んでいるから片付けますが、生半可に生きている人がいると今度は「助けてくれー」になりもっと凄惨な場面になります。

景気が回復して良い世の中になれば、自殺も減ると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

元駅員さんからの意見が聞けて参考になります。私も駅員の人数が
少ないと思います。だから状況を聞くにも人がいなくて聞けない、
特にラッシュ時の事故は振り替え乗車券を配る人、整備する人、
案内する人など役割を決めてもらいたいぐらいです。先日、ニュース
でもありましたが過労での自殺者が増加しているとか。景気が回復
して仕事、仕事の毎日で過労でノイローゼになって自殺ではどうも
こうもないですよね。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 22:47

>当然、あとの迷惑を考えている人なら飛び込みなんかしないでしょう


そうでしょうね。迷惑な話です。

ホームの線路側に大きな鏡を設置すると、自殺者が減ったと言うのを聞いたことあります。(JR芦屋に設置されています。ズラーと鏡です)
だったら、なぜ全駅に設置しないのかと言うと、費用はともかく
「生々しい」からだそうです。
別に生々しくて結構と思うのですが。飛び込みの後掃除の方が、生々しいですよね。

飛込みとかした場合賠償金がすごいと言いますが、はっきり言ってJRは請求しません。あまりにも事故が続いて腹が立ったので、JR本社に聞いたときにそう言いました。
対会社などで金が取れそうなら請求しますが。

知人の会社では遅延証明をもらっても、遅刻の場合は関係なく給料から引かれるので、ぼやいていました。

混雑時はお互い様の気持ちで対応しないといけませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

芦屋駅に鏡が設置されているなんて初めて聞きました。それで効果が
あるのであれば設置してほしいですよね。賠償金のことは鉄道会社に
勤めている友人から聞いたことがあります。同じようなことを言ってました。私の会社も以前は遅延証明をもらっても遅刻になっていました。
現在はそうではなくなりましたが、こういう時にあせっていると
人とぶつかったりしてトラブルの原因になるのでしょうね。回答、
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 22:31

十中八九自殺なんだろうけれど、事故が起こったその時には単なる事故(貧血で倒れたり)なのか、自殺なのかは分かりません。


ですから、列車が遅れるなどの速報では人身事故のためと放送するんだと思います。
遺書でも残っていたら確実に自殺ですが、そうではない場合は本人にしか分かりません。
もしかしたら本人さえ分かっていないかも。

迷惑を考えていたら自殺は出来ませんよ。
きれいな自殺なんて滅多にないですもの。
肉片を拾い集めたり、血や体液を洗い流すのも一苦労です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにその時の状況では自殺とはわからないでしょう。No.2さんの
ところにも書きましたが新聞の記事になる頃には飛び込みかどうか
はわかっているはず。ひとこと「列車に飛び込み」と書いてあれば
自殺だったんだなとわかりますよね。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 22:20

ただいま川崎で自殺がありまして、なんてアナウンスは出来ないでしょうから人身事故と言いますが、ほぼ自殺でしょう。


本当にホームの乗客が故意でなく転落事故や接触事故に遭ったのでしたらニュースになりますもの。

で、そういう奴は周りの迷惑が考えられなくなる異常な精神状態だからこそ自殺するんでしょうね。電車にしても自宅でガス栓開けるにしても周囲はいい迷惑です。

ちなみに遅延証明はネットで取得可能だそうですから無理に並んで貰う事はありません。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそのようなアナウンスはできないでしょうが夕方、または翌日
の新聞記事になるのでしたら飛び込みかどうかぐらいは記事に書いて
あってもいいかと思います。人身事故=自殺でほぼ間違いないで
しょうね。遅延証明をネットで取得可能というのは以前に聞いた
ことがありましたが今回、初めて見ました。振り替え乗車券も
いい方法がないでしょうかね。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 22:11

こんにちは。


自殺者はどんどん増えており、当然鉄道での自殺も増えているでしょう。
そしてこれからも増えつづけると思います。

自殺者が増えるというのは鉄道の問題というより行政の問題だと思います。
こんな国にした政治家・役人どもの責任ですね。

ただし、そんな人達をのさばらせているのは私たち国民ですから、国民が事なかれ主義に浸っている限り、増えつづけると思います。

鉄道会社の対応ですが、少々キレる人やけが人が出てもまだパニックを発生させていないだけ、いいのではないかと思います。
パニックを一度起こしてしまったら、もうどうにもならなくなりますから。

自殺する人は何も考えてません。
考えちゃうようなら自殺できませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌な世の中になってしまいましたね。自殺者もそうですが客同士の
トラブルで線路に突き落とされたりなんてなんていうニュースも時々
耳にしますよね。そんなことで列車が止められたら本当に迷惑です。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!