アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄着の季節になったので、少し体重を減らそうと思ってます。
2キロほど減ればいいな~と思っています。
食事制限と書きましたが、基本的には夜ご飯をコントロールする
のみで考えているます。あまりきつい食事制限だと続けるのが
ツライと考えてるので朝食昼食はあまり気にせず食べてます。

朝食:牛乳200ccぐらい・食パン5枚切り1枚(マーガリン塗ります)
昼食:カツ丼など丼物が多いです・ほうれん草などのお浸し又は
サラダ・お味噌汁
おやつ:LG21のヨーグルト
夜ご飯:お蕎麦(具には大根四分の一本を薄切りにして一緒に炊いて)
又は、市販で売っているラーメンのダシでラーメン風にもやし1袋
又は、市販のレトルト中華丼や牛丼の具をもやし1袋にかけて
又は、キャベツ四分の一玉にレトルトカレーをかけて煮る

こんな感じのメニューを続けていこうと思いますがどうでしょうか?
昼食はしっかりおなかいっぱい食べたいと思ってます。
あと、ダメだとは思うのですが、寝る前にビ-ル350ミリを飲んで
から寝ます。
寝る前にテレビを見ながらビールを飲むとリラックスでき眠るモード
になれるので、ビールを飲んで寝ることが習慣になってしまってます。

A 回答 (4件)

質問者様の今までの食事量が書かれていませんので比較は難しいですが、今までの食事量よりも低減されているのであれば効果は期待できるかと思います。

ただ基本は
 消費エネルギー>摂取エネルギー
ですので、摂取エネルギー量を低減したとしても、それが消費エネルギーを上回っている状態であれば効果があまり出ない場合もあるかとおもいます。
現在の食事低減とともに、ウォーキングなどの有酸素運動を少し取り入れた方が健康的に体重を落とすことが出来るかと思います。

あとは書かれている食事の内容ですと、ビタミンなどが不足している可能性もあるので、マルチビタミンなどのサプリで補助栄養素も取っていただくのもお薦めです。

就寝前のビールは現在習慣になっているようですし、全くダメだとは言いませんが、質問者様ご自身もご理解されている通り、就寝前に飲むと太る要因の一つになってしまいますので、可能ならばやめた方が、やめられないのであればローカロリーのものなどに変えたりすることをお薦めします。
    • 0

昼食を和式定食にできませんか?  それでご飯を半分残せば、良いでしょう。

他には、通勤通学時になるべく歩くことです・・・・1日一万歩歩ければ十分でしょう。

上記二つで二キロはすぐです。\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼になりますがお許しください。
皆様のアドバイスで、質問させていただいた方法で
がんばって減量してみようと思います!
なるべく昼もカロリーの低い和定食にチャレンジします。
ただ、夜にしっかり食べれないから・・・と思い昼ご飯に
濃い、お腹にどっしりくるものを食べたいと思ってしまう
んですよね…。
あと、帰宅時に一駅分歩くようにしてみようと思います!

こんにちは。

私は、去年の8月から食事改善メインのダイエットを始めて-20kg体重を落として現在標準体重になりました。
その時は、毎日朝晩体組成計で以下のデータを取ってました。(今もデータを取ってます^^)
 ・体重
 ・体脂肪
 ・筋肉量
 ・骨量
 ・内臓脂肪レベル
 ・基礎代謝
このようなデータを取り続ければ、考えられたメニューに効果があるかどうか判断できると思います。
(データは誤差があるので単なる目安として、それに固執する必要はないです。)
体重があまり減らなくても、体脂肪が減ったとか、内臓脂肪レベルが落ちたとかになっていれば、効果があると考えられます。
因みに、私の場合は体脂肪は毎月1%前後のペースで落ちてました。
(体重は、去年まで-2kg/月前後のペースでした)
体脂肪は変動しやすいですが、毎日データを取っていれば減っているかどうかは判断できます。
また、表計算ソフトでグラフにすると、どういう風に推移しているか分かり易いです。
運動だけでの場合は、人により効果がまちまちみたいですが、
食事改善での場合は、比較的短期間で効果が出ます。
1ヵ月やって何も効果がなければ、メニューの見直しを考えられた方が良いと思います。

ダイエットをやって良かったと感じたのは、内臓脂肪レベルが14(やや過剰)から8(標準)になった事と
おへそ周りの92cmが78cmに落ちた事です。

私も、まだダイエットは継続中で、最終的に体重を後5kgほど落としてたいと考えています。
お互い無理のないよう頑張りましょう。
    • 0

こんばんは。

私が過去に唯一成功したダイエットは、yukippe4321さんが考えておられる
のと同じく「夕食を軽くする」ダイエットでした。

朝:食パン5枚切り1枚(バター付),ストレートの紅茶(ホット)1杯、
  果物、プロセスチーズ1個
昼:何でも好きなものをじゃんじゃん食べる+食後のコーヒー
夜:おかずのみ。炭水化物は食べない。腹8分でおさえる
  早い時間に食べると尚よし。

成功のコツは、朝と昼を思い切り食べること。
夕食の時はそれほどおなかが減っていないので、夕食は腹8分目でも
ひもじくないです。

私はこれで3ヶ月で5キロ痩せました!
健闘を祈ります。
    • 0