プロが教えるわが家の防犯対策術!

道路工事や発電所の検査、工事をする人は工程が組んでいるので
代休なしの土日出勤は当たり前ですか?
工程が組んでいる間の有給代休は基本的に取れませんよね?

A 回答 (3件)

代休なしの土日出勤は普通だと思います。


工程が組んでいる間でもそうでなくても、有給代休を取らせてもらえるかどうかは職場の上司が判断するものなので、よほどのことがない限り代休を取りたいと言わない方がいいです。
上司に説教される可能性があるので・・・

この回答への補足

休みがないというのは労働基準法に違反していませんか?
工程がある時は休みを与えなくても問題ないのですか?

補足日時:2007/05/27 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事が終わってから一気に休みのが恒例なのですか?
それとも休みがなしで次の工事に行くのですか。

代休は休日に出勤したので
とってもいいんじゃないですか。
給与も払わなくいいんですし。

有給は微妙に嫌がられそうですが。

休みがないのは労働基準法に違反してませんか?
工事は例外なんですかね。

お礼日時:2007/05/20 09:23

質問内容とあまり関係ありませんが



<代休は休日に出勤したので
<とってもいいんじゃないですか。
<給与も払わなくいいんですし。

これは「振替休日」ですね。
代休ならどこかで休みを取っても、割増分は支給されます。
【参考】
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1430/C14 …
    • good
    • 0

行程が組んでいる って言葉の意味がちょっと分かりませんが、土日作業の仕事の業種はよくあります。


そして、直近でその出勤分の代休が取れない事もよくありますよ。うちの職場がそうですが、いずれにせよ労務管理上、どこかで代休を取らないと辻褄が合わなくなりますから、全部の作業行程が終わったあとでまとめて代休が取れるよう職場の上司が配慮するのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社はまとめて代休が取れないんですが。
休みなしで次の職場に行かされます。
休日出勤分を全て代休で休めるとは思いませんが、
休みがひとつのないのは異常ではないですか?
法律に違反してませんか。

お礼日時:2007/05/20 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!