プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと汚い言葉ですみませんが…
イタリアのことわざで「うんちが椅子に座っても、うんちはうんち」
というのがあるそうですが、 これに似た日本の諺はありますか?

「瓜のつるに茄子はならない」、 「蛙の子は蛙」など拾ってみたのですが。。 ちょっと微妙にちがうような気がします。
ぴったりの諺をご存知の方、 おしえて下さい。

A 回答 (2件)

「猿の烏帽子」 だめかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、 言いたい内容(イタリアの)とぴったりだと思います。
ありがとうございました m(_)m

お礼日時:2007/05/20 06:59

出自の卑しさを揶揄した、ことわざだとすれば・・・。


近いものは、ありませんが、
「お里が知れる」「嫁は、かまどから貰え」などは、真理として、近いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! です。
お里が知れるはまさにそうですね!
知っている言葉でも 探そうとするとなかなかでてこないです。
ありがとうございました! (⌒ー⌒)v

お礼日時:2007/05/20 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!