プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プランターで育てていますが、もう三日間も雨が続いています。まだまだ続くみたいで花達の日光不足が心配です。雨に濡れないように軒下に置いてはあるのですが、、。ちなみに今ある花は、ミニバラ、ポーチュラカ、花手まり、ゼラ二ウム、撫子、トレニア、ニチニチ草です。液肥などしたほうがいいのでしょうか?今年の春から始めたばかりの初心者なので色々教えてください

A 回答 (3件)

 #1です。

ナメクジについては#2の方もおっしゃるように、花や新芽など大事な物を食べてしまいます。雨以外の日中は一番湿っている根の近くにいます。これも良くありません。

 薬はナメトールなど市販の物でもかまいませんし、#2の方もおっしゃっているビールは深めの容器(空き缶などで良いです。)に入れておけば出られずに溺れます。(ビールの匂いが好きなようです。)

 また、ナメクジの駆除に関しては興味深い記事がありましたので、ご紹介しておきます。↓

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020627-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるURLを教えて頂いて有難うございました!!とても勉強になりました。コーヒーなら花や葉に直接かけても害がなさそうでいいかもしれませんね!!

お礼日時:2002/06/27 21:28

may33さん、初めまして。



私も鉢(プランター)があるので、この天気には、ちょっとびびっています。
晴れたときに、ど~んと病害虫が出ないとよいのですが。
質問に挙がっている植物は、雨に当たっても、
さほどダメージを受けないと思いますが、やっぱり軒下がベストですよね~。
でも、軒下だと、風通しが悪くなっていないですか?
piro0331さんが受け皿のことをおっしゃっていますが、付け加えると、
できれば、ブロックなどを鉢にかませて、
鉢の底が、ぴったりと床面にくっつかないようにして、
土の中の空気の抜けと風通しをアップさせるとよいと思います。
(鉢と鉢の間を取る、壁面から離すなどもいい作戦です)

日光不足を解消する手段としての肥料は、必要ないです。
定期のスケジュールで、晴れた日に与えた方がよいと思います。
この時季は、湿度が高く、病害虫が発生しやすいため、
肥料過多になると、余計、病害虫の餌食になります。

ナメクジは、歩いた跡が、スジになってしまうばかりか、新芽やハッパを
食べてしまいます。ひどい場合は、苗がダメになってしまうと聞きました。
大量発生しないうちに、ナメクジを退治するクスリをまいておくと
いいと思います。薬剤がお嫌いなら、ビールをお皿にいれておくと、
その中に集まってくるので、それを割り箸などで捕獲、退治の方法がありますが、
ほかっておくと、逃げてしまうようなので、夜に捕獲する必要があるようです。
(私は、薬剤を使っています)。

あと、鉢の中が混み合っているなら、ハッパや枝をすいておくといいですよ。
目安は、ハッパとハッパが重ならないようになるまで余分なハッパと枝を
落とします。が、それはちょっと・・・と不安な場合は、
「なるべく重ならないようにする」だけでも、かなり違います。

私のわずかな経験ですが、とにかく風通しをよくすると、
植物のダメージが少なくてすむ、と思います。
いずれ晴れる日が続くので、日光不足を心配するより、
今は、「ムレ」と「ナメクジ」に注意して、梅雨明けを待ち、
長くお花を楽しみましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすく教えて頂いて有難うございます!!私の知りたかった事がすべて分かって目からうろこの気分です。本当に感謝してます!!早速薬剤を買って退治したいと思います!!

お礼日時:2002/06/27 21:19

 今は液肥もしなくていいように思います。

特に難しい品種はありませんし1週間や2週間天気が悪くても枯れることはありません。

 ただ、プランターの下に受け皿を置いていらっしゃるのなら、今の時期ははずしておいた方がいいと思います。後、ナメクジには注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くお返事がもらえると思わなかったのでとっても嬉しかったです。おかげ様で安心して育てられます。ただ、そうなんですよ、ナメクジなんですよ。何匹も葉についてるんです。見つけると捕る様にしているんですが、、、。ナメクジは花や葉にどんな影響を及ぼすんでしょうか。防ぐにはどうしたらいいんでしょうか。もし良かったら教えて下さい。

お礼日時:2002/06/27 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!