プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットのため、運動をしようと思いなわとびをはじめました。
1日目は本当は30分やろうと思ったのですが、休み休みで結局トータル15分だけしてヘトヘトになりました。
やってるうちに体力がつくだろう…と思ったのですが、2日目の今日やってみると、5分やっただけでヘトヘト、膝が笑いすぎてもう立っていられなくなりました。
朦朧としながらとりあえず家の中に入り、横になったら気付いたら20分経っていました。瞬間に眠ってしまったようです。

何かやり方が間違っているのでしょうか?
それとも「やってはいけない条件」でもあるのでしょうか?
もうちょっと頑張って続ければ出来るようになりますか?

心当たりを書いてみます…多過ぎてどれが原因なのかわかりませんが
■身長154cm/体重67kgです。
■喫煙者です(1日1箱)
■合わせて1食置き換えダイエットもしています(ドリンク)
■デスクワークの仕事なので、毎日の運動といえば通勤時の徒歩くらい(片道15分)
■準備運動は軽く屈伸
■寝不足ではないと思います
■水分は運動後にとります

ちなみに運動出来るのが夜のみで、治安上ウォーキングが出来ないのです。運動しないダイエットはリバウンドすると思うので、何か同程度のダイエットに良い運動があればお教え下さい。
(狭いですが庭があります。田舎なのでジムが近くにないのです。)

A 回答 (6件)

多分質問者様は今まであまり運動をされてこなかったのだと推測します。

(間違っていたら申し訳ありません)そのような状態からいきなりいっぱいいっぱいの運動をやるとどんな人でもヘバります(特に質問者様は喫煙者のようですし)…
また#1,2様が書かれていますが縄跳びは結構強度が高い運動です。やってはいけないということはないですが今はまだ怪我をする可能性が高いですし、有酸素運動は出来るだけ時間をかけてやることで効果が期待できますので、5分の縄跳びよりは他の運動に切り替えた方がいいかと思います。

ただ治安上、ご自宅の外での有酸素運動が出来ない状況のようですので、書かれている状況から考えると#2様が書かれているよう通勤時の徒歩を利用するかもしくはご自宅で有酸素運動が出来る器具を買うかというくらいの選択肢になるかと思います。
下記URLご参考にしてください。
http://yuusanso.com/kigu-erabi.html

あと何点か気づいたことですが、
>■喫煙者です(1日1箱)
有酸素運動は体内にしっかりと酸素を取り入れる運動になりますので喫煙との相性は最悪です。現在息があがりやすいのも喫煙していることの影響が少なからずあるでしょう。禁煙はきついかと思いますが可能な限り喫煙量を減らす方がよりよい効果が得られるかと思います。
>■準備運動は軽く屈伸
準備運動(ストレッチ)は軽くではなく、十分にやりましょう。質問者様の場合であれば縄跳びを5分するだけよりもストレッチを30分、40分した方が最初のうちは効果があるかと思います。
>■水分は運動後にとります
今は運動時間が少ないので運動後でも構わないと思いますが、出来れば運動前にも水分補給をしておきましょう(たくさん飲んでおく必要はないです)汗をたくさんかきたいとか、時間の長い運動をする場合は運動前や運動中にもしっかりと水分補給をしてください。のどが渇く状態ではすでに身体の中の水分量が足りなくなっている状態です。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しいご回答ありがとうございます!
ご指摘の通り、まったくといっていいほど運動しない生活を長く続けておりました。
縄跳びを完全にナめてかかっておりました…反省しています。
ご回答をうけて知人に相談したところ、エアロバイクを貸してもらえることになりました。
とりあえずは縄跳び以外の運動をしようと思います。
何故か運動前に水分をとってはいけないと刷り込み?があったので、水分を控えておりました。でもよく考えれば危険ですよね。
水分と準備運動(ストレッチ)にも気をつけて、運動いたします!

縄跳びによる消費カロリー

http://muuum.com/calorie/1260.html
ジョギング ランニングの消費カロリー
http://www.manmos.tv/mydiet/yougo-syouhical.htm

30分で5kmくらい走ってくるのと同じくらいの運動強度ありますよ
通勤の徒歩分の距離を 2往復走ってくるくらいか?

縄跳びができる環境(騒音)なら ちょっとした台を用意して踏み台昇降とか
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
「なわとび30分」=「お手軽/軽い運動」と思い込んでいたのがいけませんでしたね;
エアロバイクを借りれることになったので、そちらに切り替えようと思います。
それが来るまでは、田舎なので外が真っ暗な代わりにちょっとやそっとの騒音には打ち勝てる環境なので、踏み台昇降もしてみようと思います!

情報が少ないのですが、書いてあることだけから推理すると、

縄跳びは駄目です。 あれはかなりきつい運動ですから、30分も最初からはできる人は少ないですし、膝を壊すでしょう。膝を壊すと、股関節も壊すし、だんだんカバーするために上の方もおかしくなってきます。

健康・医療の質問には基本情報(病院で聞かれる程度)は無いとなんとも答えようが無いですよ。 診察室に入ってくる状態だけでもかなりの情報になるのですが、それもここでは見えませんしね。

金は少し使えるなら、1万円以下でカーディオバイクやスピニングバイクが売られていますので、それらを使うと良いでしょう。
これをテレビでも見ながら長時間行うことです。
とにかく、有酸素運動をすることですが、縄跳びではその域を超えてしまっているはずです。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

小学生のときとかは簡単に出来てたのだから!という理由で簡単に出来る運動だと思い込んでいました。よくよく考えてみればあの頃は今の半分も体重がなかったわけですし、出来るのは当然ですよね(-_-;
縄跳びというものをナメきっていました。

確かに縄跳びをやったら本当に100mくらい全力疾走したような息の切れ方だったので、これを長時間は出来ませんね…。。。
エアロバイクが借りれそうなので、そちらに切り替えようと思います。

縄跳びはお止めになった方がいいかもしれませんね。

それと禁煙をお勧めします。禁煙外来で保険も使えます。
20分記憶がないとのことですが、
酸素不足(COPD?)で気を失ったか、心臓に負担がかかったのか。
体重に関係なく喫煙しながらの運動は非常に危険です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
気絶したことがないのでよくわからないのですが、「落ちるってこういうことなのかな」という感じの眠り方だったので危険を感じました。
縄跳びではない運動で体力向上と、減煙、禁煙を目指して頑張りたいと思います!

• 0

こんにちは。

No1 さんのおっしゃるように縄跳びは無茶ですね。

むしろ柔軟体操のような物から始める必要があるでしょう。

通勤の道を変えて歩く時間を増やすというのも有力ですし、通勤を早歩きにするのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

通勤の道を変えるというのも考えたのですが、職場のひとつ手前の最寄り駅で降りると非常に治安の悪い地域を歩かねばならなくなるという…(汗)
柔軟体操も、真似事でしか知識がないので、本やネットで一度調べてみようと思います!

体重が重くて縄跳びを続けていたら、ひざを痛めてしまいます。

最初はカロリー計算をして食事に気をつけて、歩くなどの有酸素運動をしたらどうでしょう?
数ヶ月して目標体重に近づいてきたら、縄跳びみたいな、多少ハードな運動も取り入れてみたら良いと思います。
ただ、運動してやせるならタバコは吸わない方が良いですよ。
心臓に良くないですから。
それから提案しました食事のカロリー計算ですが、ダイエットとかカロリー計算とかダイエット食あたりで検索すれば沢山ヒットすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、まだ縄跳びは早かったみたいですね…;;
カロリーにも少しは気をつけているのですが、計算とまではいかなくて…(朝に好きなもの食べたら昼は控えめ、とかいうくらいで)
タバコも急に止めるのは無理だと思うのでダイエットにあわせて、控える方向でいきたいと思います。