プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春の事ですが、女友達3人で、吉野の桜見物と、松阪牛を食べに行き、お伊勢参りに行く計画をしています。宿泊は吉野桜が見える宿と鳥羽辺りを検討しています。移動は電車、バス等、レンタカーは利用しません。東京から新幹線で行きます。いいルートや宿泊先を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ルートはNO1さんに同意。


京都から橿原神宮前>橿原神宮前から吉野 共に特急あり。
タイミングが良いダイヤの場合、吉野行き連絡特急があります。

トップシーズンの土日・橿原神宮>吉野間の特急は
2週間以上前に買わないと完売してます。
旅館も多分早めに押さえないといけないでしょう
(開花状況が毎年微妙だから博打になるけどね。)
ここ5年大体4月10日前後が中千本は良かったです。
今年は4月7日に行ったけど、まだまだだった。

吉野山は駅からひたすら上り坂です。
吉野に付いたら2泊分の荷物を持っているわけですよね。
出来ればでかい荷物は前日から宅配で宿に送ってしまう事をお勧め。

楽なコースは駅で降りたらケーブルに乗らずケーブルの駅やや左手に
上千本行きのバスに乗る事です。
約10分ほどで上千本、桜本坊したの駐車場に到着します。
右手の石階段を登ると桜本坊の中庭に直結していますが
桜本坊は帰りに寄りましょう、園内のしだれ桜が見事です。

上千本降車上・トイレ横左手にある石階段を登って出た道を左に30m程度で天王橋を渡った三叉路を右のところに
奥千本行きのバス停があります。
(トップシーズンは30m程度行列になってます)
マイクロバスで一気に奥千本まで行きます。
西行庵の入り口・金峯神社前に到着します。
遅い時期なら西行庵に行けば人が居ないひっそりとした山の中に
西行庵が桜の中にたたずんでいます。
(西行庵までの道は舗装されていないのでスニーカー必須)。
金峯神社からはひたすら下りですから、かなり楽です。

伊勢に行くのは大和八木から鳥羽行きの直行特急があるので
直行を選ぶこと、中川で乗り換えは面倒です。

蛇足
もう一泊したら明日香にもいけるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報を頂いて、本当に有難うございます。じっくり検討させていただきます。

お礼日時:2007/05/20 23:27

#1さんの回答がベストでしょうね。


もしこれを採用されるなら、電車は全て近鉄を利用することになるので、来春も下の切符が発売されていたら、絶対に利用を薦めます。

近畿日本ツーリストで買えますから、東京でも入手可能です。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いつもJTBを利用していましたが、近ツーのパンフもすごく良くて、この旅行は近ツーにかぎりますね。

お礼日時:2007/05/20 23:25

ルートとしては以下がベストと思います。


1日目:東京-(新幹線)-京都-(近鉄特急橿原神宮乗換え)-吉野(泊)
2日目:吉野-(近鉄特急大和八木乗換え)-松阪-(近鉄)-鳥羽(泊)
3日目:鳥羽-(近鉄)-宇治山田-(バス)-伊勢神宮内宮-(バス)-伊勢神宮外宮-(徒歩)-伊勢市-(近鉄特急)-名古屋-(新幹線)-東京
吉野観光を1日目にできたら伊勢神宮には2日目に行けます。

吉野の宿
http://www.town.yoshino.nara.jp/kanko/hotel/inde …

鳥羽の宿
http://www.toba.gr.jp/toppage.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々、お答え頂いて有難うございます。質問はしたものの、ほとんど調べていないので、本当に参考になりました。

お礼日時:2007/05/20 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!