アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電磁波の影響が着目されていますが、物件を見た地域に住宅からはすこし離れているのですが、送電線が目に入ります。奈良県のけいはんな線付近です(白庭台、美鹿の台、鹿の台)。
電磁波の健康被害について教えてください。

A 回答 (5件)

送電線の付近は電磁波が怖いとか言われておりますが、電磁波はまずほとんどの方は浴びないで生活している方はいないと思います。


電車通勤している方は凄い電磁波の固まりに乗車している様なものですし、家庭にももっと凄い電磁波が発生していますが、送電線以外はあまり関心をもたれていないのが現状ですね。
朝起きて電子レンジを使う、今CMでも流行のIHクッキングヒーターを使う、ドライヤー使う、電車乗る、掃除する、冬は電気ストーブあたる、次が最強らしく→ホットカーペットで温まる(又は電気式床暖房)、こたつにあたる、夜はこれも凄くて→電気毛布で寝る、(又は電気あんか)そのほか恐らくもっと電磁波にあたっていると思いますが、送電線以外にあまり騒がれないのが現状です。
でもホットカーペットやその他の原因でで病気になったとかあまり聞きませんよね。
私は都会で仕事をしてるので一日に何時間も電車に乗りますし冬は電気ストーブやこたつ、ホットカーペット、しまいには夜電気毛布で寝ますが、40代ですが健康診断で一度も白血球の異常は見られません。
確かに異常の見られる方も見られる様ですが、恐らく原因はそれよりも体質や食生活、仕事の負担などの方がが大きく関与していると思います。

下記URLも参考にして下さい。

もっと世界的な環境問題で人類に影響を及ぼすことは沢山あるので、あまりお気にされ無いほうがよいと思います。

これからの時代は、環境にやさしいモーターが動力源で動く電気自動車が普及して出てくると思いますが、それこそ電磁波に乗車する様なものですよね(笑)

http://www.env.go.jp/chemi/report/h17-08/06.pdf
http://www.w-mama.com/ami/KORAM2/denjiha.html
http://www.babycom.gr.jp/eco/lohas/4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。質問は、本当に素人的な、他人の意見に感化されやすい人物像丸出しなのですが、やっぱり気になったもので、質問しました。
再度、多角的に考えて見ます。

お礼日時:2007/05/20 16:12

全国の電力会社関係でお仕事をされている何万人という方々が


電磁波の影響を受けて健康を害した等の事例も聞いたことないですし
気にしないで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうなんですが。

お礼日時:2007/05/26 22:03

この種の電磁波の健康影響に関しては、科学の目で考えましょう。


あともう少しで、WHOから見解が出るはずです。
それまで待てますかね?
「電磁波健康影響」でサイトを検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 00:14

#2様のとおりですが、付記します。



送電線の影響については、要するにわからないの一言です。
送電線(直流/交流、電場/磁場)の直下で生活する人は昔から結構多いので、そういう人の病気態様についての調査は可能です。これを疫学調査と言います。その結果、白血病や 小児がん が増えるという報告例はあります。しかしまた、それを否定する報告もあります。要するに送電線の下で長年生活するという極端な状況で多数の統計を見ても、差がはっきりしないということです。はっきりしているくらいなら、「いわゆる専門家・役人・政治家・その他」がどんなに無責任であっても、責任問われるのは嫌だからとっくに動いています。
なお、送電線の作る電界や磁界による神経刺激(早く言えば一種の感電)とか加熱作用とかについては、程度をはっきり計算可能であり、それについては十二分に安全率を保った法規定が守られています。

神経刺激と加熱作用以外の問題、微弱な電磁界を長い間浴びたら何が起きるかというのはわかっていない、少なくとも明確に有害だという信頼できるデータはない、というのが実情です。有害とわかっていなくても無害と確認できていないなら避けるのが慎重なありかただというのは正論ですが(無害の証明は極めて困難という問題を除き)、そう言う人も既にどっぷり電磁界の中にさらされているのです。それが嫌なら電気も電波も来ない無人島か砂漠で生活する覚悟が必要なのです。近くに送電線が見えるのがこわければ、家庭内において電気器具やAC100Vの配線に近寄るべきではありません。これらの作る電磁界って結構強力です(もちろん法規で制限されてます、「わかっている範囲では十分問題ない」という値となるように)。あと、携帯電話を使っている友人には近寄るべきではありません。携帯電話の作る電磁界って結構強力なのです。
最後に:絶対安全ということは誰にも言えません。しかし、わかっていないのに「有害だ」とはっきり言っている本の類はたいてい怪しげな、いわゆる「ためにする」商売本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。ご意見を頂戴すれば、なるほどと思いつつ、何かしら気になってしまうようです。
ただ、至極もっともだと理解しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 22:40

一番怖いのは真下ですね。

よく白血病の発症率が多いと取り上げられていますが関西電力は因果関係を否定しています。市の環境課に相談すれば電磁波を測定してくれるかもしれません。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市に測定してもらうことを考えます。
市販で測定するような器具っていうのは販売しているものでしょうか。

お礼日時:2007/05/20 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!