プロが教えるわが家の防犯対策術!

バチカンを中心としたカトリックと、ギリシア(?)を中心とした東方正教会。この二つはローマ帝国の東西分裂と軌を同じくして分裂したと思うのですが、この二つの協会の違いを簡単に教えてください。

A 回答 (2件)

まずローマカトリックと東方教会の分裂はローマ帝国分裂と軌を同じくしたものではありません。

偶像崇拝をイスラム教から非難されたことから、726年東ローマ皇帝レオン三世が「聖像禁止令」を出したことが分裂のきっかけでありその後も関係は続いていたものの1054年にお互いに相手を破門しあって完全に分離したのです。

そのいきさつを簡単に述べればローマ帝国とともに広がった初期キリスト教には五本山と言って中心的な教会が5つありました。この中で3つの本山(アンティオキア・イェルサレム・アレキサンドリア)がイスラムの領域となったことから旧ローマ帝国内に残った西のローマ教会と東のコンスタンティノープル教会が有力となり互いに首座権を争いました。基本的にはローマ帝国では皇帝教皇主義であり、ローマ皇帝が教皇を兼ねています。つまりコンスタンティノープル教会はビザンツ(東ローマ)帝国の首都の教会であり、西ローマが滅んでからはローマ教会も政治的にビザンツ皇帝の保護下にありました。それが先の聖像禁止令により、ゲルマン人たちへの布教の手段として聖像を用いていたローマ教会はこれに服することをせず、独自の政治的保護者を求めることになります。そしてフランク国王のカールに戴冠してローマ皇帝とすることによってビザンツの政治的影響力からの独立を果たします。

このいきさつから判るように、両者の基本的な違いは、ローマ教会が世俗権力から比較的独立しているのに対して、東方教会は皇帝権(世俗権力)の支配下にあることです。東方教会は後にビザンツ帝国の崩壊とともに保護権がロシアに移ってロシア正教会となるなど分裂していき、一方ローマ教会は「カノッサの屈辱」事件などで示されるように一時は世俗権力の上に立ちますが、結局は地上の権利を世俗諸侯に譲り、次第に精神的な権威へと変わっていきます。

最後に、教義上の違いを簡単に述べると
1)東方教会は、ローマ教皇の首座権と無謬説を否定(分裂のいきさつから当然ですね)
2)聖霊は神のみから出るのが東方教会、神と子(キリストのこと)から出るのがカトリック。
3)煉獄を認めるのがカトリック、認めないのが東方教会
4)聖母マリアの無原罪での受胎という考えをとるのがカトリック、否定するのが東方教会です。
また、カトリックが合理的・倫理的であるのに対し、東方教会は神秘的・形而上的要素が強いです。
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

キリスト教の中心地はバチカンと一般には思われていますが、実際それは東方正教会と同等の権威を持つところなのですね。

実際、世界ではバチカンの教皇の影響力が東方正教会よりも勝っているように感じますが、歴史的に見ると東方正教会の方が優勢だった時期が長い間つづいたのですね。

イスラムの影響で東ローマ皇帝レオン3世が偶像崇拝を中止したというのは、それほどイスラムの脅威が凄まじかったということでしょうか?それとも、東方正教会はイスラムの影響を受けているのでしょうか?

当時ローマ帝国は既にキリスト教(イエスキリストの福音)を国教にしていました。

この帝国が分裂したので分かれたのは事実でしょう。
カトリックとは普遍という意味です。つまり一つの組織で世界を教化しようとするものですので、ローマ法皇を頂点として大司教、司教、神父と指揮系統が統一されています。そして神と関係を持つのはこれら聖職者だけというのがカトリックでしょう。
東方正教会はこのような組織が一つではなく、国ごとにあると考えればよいでしょう。神との関係はカトリックと同じではないでしょうか。原罪についての考え方が違うという話を聞いたことがありますが、私にはよくわかりません。
因みにプロテスタント(抗議するもの)は神との関係においてだれでも関係を持てるわけで、牧師は一般人と特に違った存在ではなく、単なる代表者です。
つまりカソリックと東方正教会とは比較的に近い関係ではないでしょうか。それ以前に三位一体説をめぐってネストリウス派や、どわすれして名前がでてきませんが、エチオピア方面に伝わったものがあります。
そもそもユダヤ教や、もっと後に出現したイスラムとも関係があります。
    • 2
この回答へのお礼

コプト派では?(エチオピア)

実はサミュエル・ハンチントンの「文明の衝突」を読み返していたのです。
彼は文明を「西欧」「東方正教会」「仏教」「イスラム」「中華」「日本」「儒教(?)」(「アフリカ」)などという風に分類していました。

それで、西欧と東方正教会はそんなに違うものか??と思い、質問した次第です。

返答ありがとうございました。