プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父が多額の税金を滞納した為、去年、自宅と事務所への差し押さえをされました。その際、県税と市役所の職員が、二階の私の部屋まで捜索していったのですが、あとで知り合いが、「名字も違うのに、何でだろうね。」と言っていました。

私の実母は私の成人後に義父と再婚し夫婦ですが、私は義父とは養子縁組も
していないし、名字も違うし、義父の扶養家族になった事もなく、差し押さえの三ヶ月前には世帯分離して別世帯になっています。義父達とは、食事も別々ですし、義父とは口をきく事すらありません。

私は、うつ病で通院していて、部屋で寝ている時に家宅捜索があり、私の物は何も持っていかれませんでしたが、不快感は大変なものでした。病院の診断書等の私的な書類から、下着まで見られて、プライバシーをことごとく侵害され、あとで、不快感から、いじられた物を触れなくなり、捨てたり洗濯しなおしたりしました。

そのため、ストレスと疲労から、症状が悪化して、しばらく通院すらできない状態になり、書き込みもできませんでした。

先日、義父に、また税務署から郵便物が届いていて、再び差し押さえがあるのではないかと、とても不安になりました。そこで質問なのですが・・・

1、私の部屋まで捜索される必要は、本当にあったのでしょうか?
  もし、そうでないなら、苦情を申し立てたりする事は、できますか?

2、差し押さえは、何度もあるのでしょうか?
  かなりの額を滞納しているようですが、今度は国税局が来たりしないでしょうか?

3、再び差し押さえがあったら、私の部屋への立ち入りを拒否することは、
  できるでしょうか?また、あらかじめ、私の部屋を捜索しないよう届け出るとかできますか?

4、せめて、部屋の物に手を触れないで欲しいのですが、私が自分で引き出しを開け  るとかして、手を触れないで中を見るようにしてもらうとかできる(できた)のでしょうか?

A 回答 (4件)

所得税法、法人税法や国税犯則取締法等によって国税調査官は脱税摘発のために膨大な権限が与えられています。


それは、いわゆるマルサと呼ばれる強制調査権のある査察部に限ったことではありません。
調査官の調べに対しては、たとえ任意の調べでも、これを拒否したときは、一年以下の懲役か20万円以下の罰金が待っています。

これは簡単に言えば、これといった容疑が無くても税務調査官は、どこでもだれでも調査出来るということです。

我々の身近な国家機関と言えば、普通は警察や司法権力だと思いますが、実は国の財布は国民の税金で賄われていることから、国家権力の最たる物は課税・徴収権に突き当たります。

つまり、税務署から調査がくると正当な理由が無いと拒否できません。あなたと義父が全くの無関係である、と主張しても、義父の妻はあなたの母親ですよね。
しかも同一建物に「同居」している。

あなたの持ち物を差し押さえされることはありませんが、部屋に調査にくることは拒否出来ません。

ご質問の 1.3.4は無理です。
2 は不明です。

この回答への補足

私は、現在も通院中なのですが、もし、再び差し押さえがあった場合、たとえ病気が理由でも、拒否することは無理なのでしょうか?また、県税の調査官は、国税調査官と同じでしょうか?

補足日時:2007/05/20 19:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答して下さり、ありがとうございます。
それほど権限を持っているとは知りませんでした。
はじめは何が起きたのかも良くわからなかったのですが、逆らうと何をされるかわからないと思って黙っていたけど、それで良かったと言う事ですね。

お礼日時:2007/05/20 19:45

>義父が税金を払い終えるとかしない限り、私の引越し先にまで、家宅捜索をされるのでしょうか?



ご質問者の新居に義父が資産を隠していることが疑われるような特段の事情がない限りは通常は検索しません。仮に何らかの理由で疑いを持ったとしても、直接滞納者の居住している住居ではないので、いきなりやってきてということは考えにくいです。

この回答への補足

No.1、No.2の方の補足欄と同じ質問になりますが、病気が悪化する可能性を訴えても、捜索を考慮してもらえないのでしょうか?
もしご存知でしたら、教えていただきたいのですが。
(初心者なので、同じ質問を記入していいのか、よくわからなくて、もし、不適切でしたら、すみません。)

補足日時:2007/05/24 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この件につきましては、とりあえず安心しました。
早く、引越しできるようになりたいです。

お礼日時:2007/05/21 21:32

その際、県税と市役所の職員が、二階の私の部屋まで捜索していったのですが、あとで知り合いが、「名字も違うのに、何でだろうね。

」と言っていました。

私の実母は私の成人後に義父と再婚し夫婦ですが、私は義父とは養子縁組も
していないし、名字も違うし、義父の扶養家族になった事もなく、差し押さえの三ヶ月前には世帯分離して別世帯になっています。義父達とは、食事も別々ですし、義父とは口をきく事すらありません。


私は、うつ病で通院していて、部屋で寝ている時に家宅捜索があり、私の物は何も持っていかれませんでしたが、不快感は大変なものでした。病院の診断書等の私的な書類から、下着まで見られて、プライバシーをことごとく侵害され、あとで、不快感から、いじられた物を触れなくなり、捨てたり洗濯しなおしたりしました。


そのため、ストレスと疲労から、症状が悪化して、しばらく通院すらできない状態になり、書き込みもできませんでした。


先日、義父に、また税務署から郵便物が届いていて、再び差し押さえがあるのではないかと、とても不安になりました。そこで質問なのですが・・・


>1、私の部屋まで捜索される必要は、本当にあったのでしょうか?
一つに家に同居されていますので必要です。これが別の家にお住まいということであれば話は少し話は異なりますが。
氏が違うとかそういう話は一切関係ありません。滞納者が財産を隠せる可能性のあるところは全部捜索範囲です。

>  もし、そうでないなら、苦情を申し立てたりする事は、できますか?
ということで苦情申し立てしても却下されます。


>2、差し押さえは、何度もあるのでしょうか?
>  かなりの額を滞納しているようですが、今度は国税局が来たりしないでしょうか?
可能性はあります。


>3、再び差し押さえがあったら、私の部屋への立ち入りを拒否することは、
>  できるでしょうか?
出来ません。

>あらかじめ、私の部屋を捜索しないよう届け出るとかできますか?
そういう仕組みはありません。

>4、私が自分で引き出しを開けるとかして、手を触れないで中を見るようにしてもらうとかできる(できた)のでしょうか?

捜索に際して一応申し出てみてください。捜査官が認めるかどうかはわかりませんが。

この回答への補足

今は無理ですが、いずれは、この家を出て行きたいと思っているのですが、義父が税金を払い終えるとかしない限り、私の引越し先にまで、家宅捜索をされるのでしょうか?

補足日時:2007/05/20 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし再び捜索があったら、質問4について、ダメモトで申し出てみます。

お礼日時:2007/05/20 21:59

#1さんの説明に付け加えると、



義父の所有物がないか調べてるわけです。
あなたが「この部屋にそんなもの無い」と主張しようが調べます。

税金社会保険等、完納・差押えによる充当していない限り
今後もありうると考えてまちがいないでしょう。

この回答への補足

またあの恐ろしい出来事が、繰り返されるかもしれないという現実を、受け止めきれずにいます。
No.1の方の補足欄と同じ質問になりますが、捜索によって病気が悪化する可能性を訴えても、考慮してもらえないのでしょうか?
(初心者なので、繰り返し記入していいのかどうか迷ったのですが、もし不適切でしたら、すみません。)

補足日時:2007/05/24 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですか・・・

お礼日時:2007/05/20 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!