アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳の女性です。3年半前から、右口元がぴくぴくし始め、3年前からは右眼がぴくぴく痙攣し今は眼を数秒つむってしまう状態が1日中続きます。脳神経外科の診断では、血管が蛇行し顔面神経を圧迫しているためとの写真による診断でした。治療法は「右耳後ろからの手術」か「一時押さえのボトックス注射」というようなことでした。憂鬱な毎日で、なんとか直したいとかんがえています。
おしえていただきたいこと
(1)前者の手術方法について、
・聴力低下のリスクがあるとのこと、発生頻度はいか程でしょうか?
・根治手術とのことですが、再発のリスクがありますか?
(2)ボトックス注射の場合、顔の表情筋が動かなくなるという副作用のリスクがあるそうですがそうでしょうか。
以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おつらいことと思います。


私も現在顔面痙攣があります。幸いまだひどくはないのですが
毎日がとても憂鬱です。
ホームページには患者さんの体験談など沢山サイトがありますが、
専門家顔負けのサイトだと私が参考にさせていただいているURLを
貼っておきますので、是非一度ご覧になって下さい。
ご質問の回答ではなくてすみませんが、お大事にして下さい。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/Thaz6/hfs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ご紹介の参考資料を早速よんでみます。

お礼日時:2007/05/23 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!