プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
中型二輪免許についての質問なのですが、内容は以下の通りです。
私は以前、二輪免許をもっていました。なので、運転は問題なくできます。しかし、2年位前にメントリをくらってしまいました・・・。(恥ずかしいことですが)ですが、最近どうしてもまた二輪に乗りたいという欲求が復活してます。そこで、また二輪免許を取ろう!という流れなのですが、また教習所に行くのも・・・。という感じなのです。
できれば、一発試験で取りたい訳なのですが相当難しいとの噂も聞きます。
一発試験で免許を取った方、または知識がある方、アドバイスいただけたら非常に嬉しいです<m(__)m>

A 回答 (3件)

はじめまして。


免取りはありませんが、一発試験は経験があります。

運転操作ができるなら非公認の練習場などはいかがですか??
たぶんそのまま一発試験に行くと
安全確認などの細かい点数が引かれると思います。
乗車、降車、発進、右左折などなど。
安全確認を要するシーンはたくさんあるので
数回練習場で正しい運転を習ってから(思い出してから?)
行けば一発とはいかないまでも
結果教習所より安く取れるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
非公認の練習場ですか、そのような手があったんですね。
早速調べてみます。値段等も考慮し、手ごろであればその手段でいきます!
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 12:31

試験は減点法です。


一番求められるのは安全確認です。
始動は原則キックです。
一度、コースで誰かが受験しているのを見たほうがいいですよ。
コースの事も把握できますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜひそうしたいところなのですが、試験は平日の昼間のみでしたよね?
そうなると、見に行くのが困難になってくるのです。
ご親切な回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/24 12:33

昔々、大型免許を公安で取ったものです。

その際に注意していた点を書き出すと、
(1)試験官に良い印象を与えよう
 ・メットはジェットヘル、できれば白色でつばは黒色
 ・手袋は当然の事ながら、ライダー用のブーツを履く
 ・試験官と話するような場合には、はきはきと受け答え
(2)テクニック
 ・必ず道の端を走る(真中走って落とされた)
 ・ニーグリップだけでなくかかとクリップを
 ・つま先も開かない (つま先広げて落とされた)
 ・裏のストレート(?)では、思いっきり加速して指定速度まで
 ・安全確認はしっかり。見ていなくても首をしっかり振ってアピール
 ・一本橋は、減点されてもかまわないので落ちないを第一に

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジェッペルにライダーブーツですか。どちらももってないからお金がかかりますな笑
やはり印象は大事なのですね!
勉強して、なんとか受かるよう頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/24 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!