プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ社内に勤める人とわけあって入籍をどうしても7月にしたいのです。(妊娠とかではありません)その際、彼が私の籍に入る予定なの
ですが、昔ながらの社風で結婚後はどちらかが辞めるというのがしきたりです。

どちらも社員であればそのしきたりにはむかうこともできると思いますが、私は派遣社員なので「満了」を理由に辞めさせられると思います。

ただ派遣社員といっても、今の会社ができてから6年間勤めているので、社員扱いで1つの部門の仕事を任されています。
引継ぎを簡単にできる仕事ではないので半年前には言わないといけないとは思います。

私がすぐにやめる、もしくは入籍をのばせばよいのですが、入籍はのばせないのです。でも年内まではどうしても今の所で働きたいと思っています。

ただ問題は私の名前が変わるのであれば年内位までは内緒にできるかもしれないのですが、(国保にしておけるし、人事担当が彼なので)逆は彼が諸手続をしなければならないのでばれてしまうという事です。
結婚するとすぐに社内報がながれ、社内メールですぐ名前が変更される
のでばれるのと、彼の経理人事はうちの親会社が把握している為、ばれないという事はきびしいらしいのです。

また、私たちは30近い年の差があってまさかのカップルなので、私がやめた後彼はなんとか耐えるといっていますが2人一緒はいたる所からの注目や私も仕事柄彼に頼む事も多いので仕事もやりずらくかなりきびしいです!なので辞めますが、年内まではどうしても働きたいので内緒にしたいのです。

年内まででよいのですが何かよい案はないでしょうか?
例えば会社に内緒にしておけるような案、もしくは年内まで彼の籍
に入れて年明け後籍を移しなおすなど。(長く彼の籍というわけには
いかないので)
その際、簡単に籍って移し変えられるものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

何年も前ですが、当時主人と私はそれぞれ別の会社で正社員として働いており、ある年の2月に入籍をしました。

会社に隠していたわけではありませんが、長く勤めるつもりのない会社でしたので特に報告はしていませんでした。(同僚にも)
しかし、2~3ヶ月後に本社の総務から「入籍したの?」と連絡がありました。新しい姓を知ってました。
何かを咎められたわけでもなく、税金か何かの加減でそういう方面から知られたようで、確認をされただけでしたが。

私の経験からしますと、「報告しなければ隠し通せる」というのはちょっと疑問です。
    • 0

>7月から12月までの5ヶ月間、彼は旧性のままで社会保険や年金など大丈夫なのでしょうか?

本来はともかくとして実際上問題はないはずです。
    • 0

人事担当が、結婚相手というのが問題ですよね、人為担当者が自分の

結婚を隠していたら、他の社員に家族の異動や、扶養の異動について
届けるようにと言っても説得力がないですよね。

あなたの考えは書かれている通りだとおもいますが、相手の方は
どう思われているのでしょうか、そのあたりを、当事者で相談さ
れれば良いのではないでしょうか。
    • 0

年内は結婚の事実を会社に報告しないでそのままにされてはいかがでしょうか。

入籍しても、会社に報告しなければ、わからないはずです。
社会保険なども、名前を変えずにそのままにしておけば、良いでしょう。
特に不都合もないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

7月から12月までの5ヶ月間、彼は旧性のままで社会保険や
年金など大丈夫なのでしょうか?
(もちろん法律や会社面などから考えればすぐに変更という
ことでしょうけれども)
年内までの5ヶ月で年末調整などにかからなければという事
ですよね?

再度教えていただけたら助かります。