アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今回は、私の母(77歳)のことで質問させていただきます。
 先月、母の誕生日でした。使っていたテレビがアナログでかなり古かったので、母は自分へのプレゼントということで、私が付き添って、そこそこ大きな薄型テレビを買い、アンテナの工事をしました。
 母が以前からお世話になっていた地元の小さな電気屋さんに頼みました。テレビは無事到着し、キレイに映っているのですが、問題はアンテナです。

 工事が必要で(このことは確かです)、古いアンテナを外して、新しいアンテナを付ける工事を頼みました。配線は既にしてあったので、屋根の上の工事だけです。
 その工事で、初めの見積もりでは、「7万円ぐらい(これでも高いですが)で、屋根の上に上がって見ないと分からない。増えるかも知れない」ということで、私も承諾したのですが、工事が終わり、請求書が来てみると15万円の請求です。母はそれを既に振り込んでおり、私が知ったのは母が「工事高かった」と独り言を言ったときです。

 初めの見積もりでは7万円ほどだったのに、15万円になったことを私たちに知らせず、工事を終えて帰った後、請求されたのです。母は「仕方がない」とか言っているのですが、私からすると許せません。インターネットで見ていると、アンテナ本体付きで4万円前後です。
 こういう場合、そのお金を一部でも取り返す事はできるのでしょうか?できるのであれば、どのようにすればよいのでしょうか? 教えてください。

 よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (10件)

過去の例でこんなことも。



ムリな工事を横から入れたために約束時間のスケジュールが合わなくなり、社員が工事出来なくなり割り込ませた責任者が知り合いの工務店に下請けを頼みました。店のミスは明白。

下請け工務店から請求された金額は先にお客様に伝えてあった見積もりを遙かに上回る金額でした。

差額を負担することなく、請求金額に店の利益として2割増の金額を計上しました。最初の予定通り社員が作業していれば、見積もり以下で完了した内容でした。

見積もり金額の倍近くになったのでお客様が怒鳴り込んできました。


笑い話にもならない事件でした。
    • good
    • 0

一週間前に私個人で請け負った工事の大雑把な明細ですが。



BSアンテナ 9000円
UHFアンテナ 3500円
アンテナポール 1500円
長脚屋根馬 BSアンテナ対応品 5500円
ステー金具 180円
ターンバックル4つ 980円
ステーアンカー 1780円
ステンレスワイヤー 30メートル 1880円
UHF・BSブースター 19800円
全通電4分配器 3700円
F型接栓 10個 2500円
中継接栓 4個 2000円
自己融着テープ・ビニールテープセット 630円
アンテナ線 5CFB 30メートル 6000円
アンテナコンセント全通電4つ 4000円

アンテナ撤去・処分料 4000円
アンテナ工事代 20000円

合計 85450円

2階屋根にBSデジタルアンテナとUHFデジタルアンテナを立てて、屋根裏で4分配して各部屋で映るようにしました。屋根裏の旧アンテナ線は全部撤去。

これでも高いと言われる可能性があります。先に自腹立て替えだったのでちょっと金額上乗せしています。
自分で全部やる、というなら材料費だけで6万円程度。新品部品購入で。

工務店によっては材料費をメーカー表示価格そのままで請求するので、1.5倍から2倍までに跳ね上がる可能性はあります。工事代金も高所作業料、ユニック車使用などで5万円計上という場合もあります。

屋根に登りにくい、一人では作業できない、など、困難な場合はさらに上乗せがあります。

あとはどんなに素晴らしく丁寧な仕事をしたか、ですね。
工事の丁寧さなんて屋根の上では判らないですから。
手を抜こうと思えば、徹底的に抜けます。材料も以前撤去した沢山のアンテナ部材から使えそうなものを流用すれば、さらに凄いことになります。
利益率跳ね上がり状態です。

以前勤務していた会社では別の作業者の請求価格が10万、15万というものはよく見ました。高すぎると思いますが、工務店、電気店にしてみれは、これでも安すぎるという金額でしょう。経営者と消費者の金銭的価格にとてつもない開きがあることを実感しました。

金額面で参考にしてくだされば。

がんばれば取り返し可能かもしれませんので明細を出せ、作業料金と部品代金のすべてをどんぶり勘定ではなくきっちりだせ、と迫ってみてはどうでしょう。工事の基本料金もあるはずですから、これはどういった根拠で金額が跳ね上がったのか、詳しく。

ちゃんと説明できなくては怪しいです。働いたのですから利益を頂くのは当然ですが、世間相場というものがあります。あまりかけ離れた請求をすると、信頼はずんずん無くなっていきます。最近、地域個人店では、経営難で昔からのお得意様に甘える酷い例もあります。

不誠実な対応をするとお客様は離れる、一人に不誠実をすると口コミで10人くらいに影響する恐ろしさを教えてやってください。
    • good
    • 0

原価計算


8年前だから、せこく 前の馬(広がった足)ケーブル等 使いまわして、地デジ(早い話、昔のUですから)アンテナ 安いので 2.000円
ブースターかまして 7.000円、合計 1万以内
補助材取り替えても3.000円 プラス(でも、ケーブル差し替えただけの情報もあるから、不要かな?)
工事 引っ張る(支える)針金 更新しても 二人で 半日の 手間賃。それもそのままなら、30分。
TV買ってるから、通常の半分が 良いとこ 
    • good
    • 1

先ずは明細の確認ですね.


UHFアンテナ(4千円位~),BS/110度CSアンテナ(7千円位),混合器,増幅器(1万円位),分配器(3千円位),コード代,あんま代,
工事費は2階で2.5万円位,3階で3.5万円位の工賃です.

どう考えても15万円はかかりそうもありません.量販店なら,ハイビジョンTV含めての値段ですよ.
今後は年寄りに工事お願いさせたら駄目ですよ.
    • good
    • 0

アンテナ工事で15万円は法外です、私ならすぐに電気店に怒鳴り込んで説明させます。

    • good
    • 0

まずこの15万円の内訳を問い合わせることと思います。


私も正直アンテナ工事だけで15万円は高いと思います、電気店が最初の見積もりで出した7万円というのが適正な金額と思いますけど、一見の客ではないお母様の家で15万円になったということは、或いは何か理由がある可能性もあります。
料金トラブルですけど、飛び込みのセールスに騙されてという詐欺的なものと、説明不足から追加工事などで高くなるという両方があります。
過去レスでも、業者側の質問を見ますと概ねこのパターンが多くて、電話で大体の料金を伝えて自宅まで出かけ、実際に状態を見たら電話の料金では済まないことが判ったので、留守の年寄りに話して了解を取って作業をしたら、息子や娘が間接的に話を聞いて詐欺だと騒ぐ。
今回のご質問者がそうだとは言いませんけど、割と多いパターンですから、まずあなたが直接電気店に連絡して、見積もり料金の倍以上になった理由を尋ねてみてはいかがでしょうか。
その上で納得する回答が出なければ、何らかの行動を起こすべきと思います。

私がこう思ったのは、古い付き合いの電気店ですから、無茶なことをすれば当然悪い評判が近所に広まり、結果的に自分の首を絞めることになります。
多少高いならまああることですけど、倍以上というのは尋常ではありませんから、お母さまが以前に別の家電製品をツケで買って、相手はそれも含めて請求したが、お母様はアンテナだけと勘違いしている、地デジアンテナばかりでなく、CSなども頼んだなど、そういった可能性はないでしょうか?
あなたご自身が工事に立会い、明細を見た上で支払ったならこんなことはないと思いますけど、ここまであなたがタッチしておらず、又聞き的なのでちょっと気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧にご回答、ありがとうございます。
 明日、母の家へ行って、明細を見た後、電話をしてみます。
 古い付き合いの電気屋さんですが、あまりはやっているとは思いません。(本店は少しはなれたとこにあって、私たちが頼んだのは支店のようなところです。)
 ツケはないです。地上デジタルのアンテナとBSのアンテナを頼みました。BSのアンテナはベランダに付けたため、あまり金額はかかっていません。今回、問題になっているのは地上波デジタルのアンテナ設置のことです。(別々の請求です。)
 私は、いっしょにお店へ行って、テレビ選びなどを手伝っただけで、工事の日程を決めてからは、ノータッチでした。工事の日も私はいませんでした。それがことの始まりで、後悔しています。
 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 17:10

商売人の感覚で


TVとアンテナ工事は 別の お店ですか?
もし別で、TVが 量販店なら TVの儲け分も アンテナ工事に乗せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すべて頼んだのは同じお店です。(○×商会といいます。)アンテナ工事に来たときも「○×商会です」と言ったようです。
 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 17:03

15万請求の内訳(名目)は、わかりますか?



アンテナ本体(種類[VHF,UHF,BS] と 素子数は?)
取付け金具、取り付け料、出張料、ブースターの有無

これらが明確に示されていないと、 8万アップだけでは
推理できない。ただ、15万は首を傾げたくなる金額ではある。

>母が以前からお世話になっていた地元の小さな電気屋さん
その電気店...経営が苦しく、技術料と称して請求額を水増ししたのか?
それとも、デジタル移行に関して疎いであろう一人暮らし高齢者。現行のアンテナでも
受信可能なのに、あえてその事には触れず。うちの店で買ってもらえる上客と判断。
アンテナ一新する気でいるから、その流れで・・・・全部含めたら結構な金額。
それに、水増ししても判りゃしないだろうと、欲を出したのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今、この瞬間には、内訳は分かりませんが、明日、母の所へ行って見てきます。書いていただいた項目を確認してきます。

 デジタルへの移行については、現行のアンテナでは、見れないことは確かです。(これはその電気屋に聞いたのではありません。)

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 17:02

まずは、15万円の内訳を貰ってその妥当性を調べる事が先決かと思います



内容に問題があれば金額を戻して貰う方向へ、問題がなければ
7万円の見積もりが15万になる時点で、確認が無かったことを責めるべきかと

>配線は既にしてあったので
家屋内配線のが古く交換が必要な場合もありえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 明日、母の家へ行って明細をみてきます。
 確かに、15万円になると通知がなかったことを追求します。
 家自体は8年ほど前に立てたものです。家の配線の交換はしていないようです。
 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 16:59

屋根の上でなにが起きたのでしょうか?


工事代は地域や工事店によってバラツキがありますし、明細を見ないとなんとも言えませんが、確かに15万は高いですね。
古いアンテナを外して、新規に取り付けて7万が上限かと思われます。

ブースターや混合器、分配器がからむ工事でしたら15万も有り得ますよ。

口約束の工事でしたら、電気屋さんと交渉するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。今日は母は出かけているので、明日、母の家へ行って明細書を見てきます。

 お店の人が帰る前にした説明(母しか聞いていません)では、アンテナを取り替えて、線を差し替えただけだそうです。
 口約束ですが、15万円という値段を母は聞いていません。でも直接電気屋さんと交渉するのは避けたいです…

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!