アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mp3とmp4についていくつか質問があります。分かるものだけで構わないので、教えてください。よろしくお願いします。

1、mp3とmp4の違いは何ですか?

2、mp3とmp4はどちらが最新の技術(?)ですか?

3、二つの長所と短所を教えてください。最新の技術の方が前の技術より断然良かったら、そう教えてください。

4、mp1やmp2という技術はありますか?

5、mpとは何の略ですか?

A 回答 (2件)

1、MP3は音声フォーマット、MP4はMP4コンテナと呼ばれる箱です。


MP4には、動画や音声を入れることができ、音声のみを入れることもできます。
一般的に、音声形式のMP4の場合はAAC形式が使われるようです。

2、MP3とAACと比べた場合、低いビットレートの場合はAACの方が音質はいいです。
ただし、130kbps程度の場合はMP3でもLAMEというエンコーダーを使った場合はAACに負けていないと思います。
(LAMEの推奨オプションは、-V5(130kbps程度)~-V0(250kbps程度)程度です。携帯オーディオ向けなら、-V5程度でも十分すぎる音質が得られると思います。)

MP3はAACよりも古い規格ですが、LAMEは現在も改良が続けられています。
規格が劣っていても、チューニングや工夫を重ねることで、聴感上の劣化を抑えることに成功しています。
(WMPに付属しているF-IIS製のMP3エンコーダーや、iTunesに付属するMP3エンコーダーは音質的にいまいちと言われています。LAMEを考えない場合はAACを使用した方が音質ではいいでしょう。)

3、MP1、MP2もあります。MP2はビデオCDの音声部分で使用されたり、放送で使われたりしているようですが、規格的に古いので、音質はいまいちです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MP3 (MP2、MP1についての解説もあります。)
    • good
    • 0

MP=MPEG= Moving Picture Experts Groupの略


http://ja.wikipedia.org/wiki/MPEG
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!