アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オープンカーについて興味があり、中古車の購入を検討しています。
購入後は屋根なしの駐車場に保管する予定ですが、屋根なしでも雨漏り等の問題はないのでしょうか。
また、オープンカーの幌には布製のものとビニール製のものがあるそうですが、雨漏りの発生、耐久性、メンテナンスのしやすさなどに差異はあるのでしょうか。
4シート、右ハンドルで100万円以内のものを検討しており、候補としてプジョー205、306、ゴルフ、オペルアトスラなどを候補に考えていますが、皆さんのご意見、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

20年前の幌つきオープンカーに乗っていますが、最初から屋根付きや家の中での保管ですから、未だに幌は新車のままですし、塗装も殆ど手入れもしていないのに新車のままの輝きが残っています。



セカンドカーで余り乗らないし雨の日はなるべく乗らないからですが。

同じ車で屋根なし保管の人は2度くらいは幌を貼り代えて居られますし、塗装も塗り直されている方が多いです。

オープンカーで季節の良い時でも屋根を閉めたまま乗られる人が多いですが、たとえ電動で開閉出来ても、何故か面倒でクローズのまま走ってしまうようです。

それが嫌で、私はオープンのまま家の中に置けるようにしましたから、乗る時はそのまま電動シャッターを開けてオープンで行きます。

途中で多少の雨でも屋根は閉めませんし、買い物や食事の間はオープンのまま置きます。
屋根を閉めるのは年に数度だけです。

勿論大きな雨では幌を閉めますが、新車当時からの雨の日の雨漏りは直りません。

屋外保管では幌はもちろん、ボティーの下ドアの下回りが錆びてひどくなると穴があいてきます。

ある友人は屋外保管で幌をナイフで切り裂かれて、大事な物を盗まれたそうですが、外車で幌の貼替だけに1ヵ月と40万円近くの出費だったようです。

オープンカーには幌とメタル式がありますが、メタル式は普段はクーペでボタン一つでオープンに出来るとの考えで屋外保管でも良いと思いますが、私は幌式は基本的に屋根の無い車で、大きな雨の時に傘をさすように幌の利用をするものと思いたいです。

ある程度の覚悟をして所有しないとすぐに手放す事になるかもしれません。

屋根を開けなければ、屋根部とツートンカラーで恰好は良いけど、値段は高くて、重くて走りや燃費は今一で雨の音や断熱性能などの劣る、我慢比べの場でしかありません。

私の所の若いスタッフが恰好の良さに憧れてゴルフのオープンを中古で買いましたが、修理代などに困り果てて半年ほどで買い替えましたが、その間オープンにしたのは買ってから一度だけだったようです。

外車の中古でオープンはかなりの出費が必要な覚悟と通勤等に使うなら軽自動車でももう一台無いと、十日も動かないなんて事もあります。
    • good
    • 2

プジョー306カブリオレに乗っています。

年式は99年式です。
個体差はあるのかもしれませんが、私の車は強い雨が降ると雨漏りがします。(屋根なしで保管してます)フロントピラーあたりからの雨漏りが発生して、台風の後などではドアポケットに水がたまっていました・・・。(T_T)
306はリアがビニールで、確かに開閉を繰り返したり、埃をよくはらわずに雑巾で拭いたりすると小さな傷や、劣化が目立つかもしれません。

と、ここまで書いてますが、306はデザインも美しいですし、運転していてとても楽しい車ですよ。
あと、6万キロ近く乗ってますが故障はまったくないです。
    • good
    • 1

Q:屋根なしでも雨漏り等の問題はないのでしょうか?


A:クローズドボディと同じとは行きません。雨漏りは覚悟しておいた方が、いいです。

Q:オープンカーの幌には布製のものとビニール製のものがあるそうですが、雨漏りの発生、耐久性、メンテナンスのしやすさなどに差異はあるのでしょうか?
A:幌は大体同じ材質(キャンバス地)です。違うのはリアのウィンドウの材質です。これはビニールとガラスが有りますが、ビニールは冬場に割れたり傷が付きやすく後方が見えにくくなりますし熱線も有りません。ガラスはこの様なことはありませんが重量が重いです。
メンテナンスは屋根(幌)に塵・埃・砂を溜めておくとそこに雨などが降るとカビ・苔などが発生して生地を傷めるので天気の良い日は掃除を心がけてください。

オープンカーは屋根が無いので軽るいと思っている方も多いようですが、オープン専用に設計された物以外はクローズドボディに比べ大人1から2人分は重いので燃費や走りの面では不利です。

幌の補修はどうしても必要になりますが、こう言うときは町にあるテント屋さんでも修理してくれます。特に外車は部品等の調達に時間が掛かるため大変役に立ちます。

幌は早いと5年で交換が必要になります。費用は、10万円は掛かるでしょう。

中古で購入されるのでしたらそのときに新しい幌を付けて貰うのも良いと思います。手放す時は「幌がダメなので査定を下げます」と言われたことが有ります。

ジャッキアップも出来るだけ4輪を上げるか前後の2輪を上げるようにして1輪だけ上げるのは極力避けるようにしないとキシミ音の原因になります。特に古い車は剛性が弱いので注意が必要です。




 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テント屋さんの話、ジャッキアップの話、とても参考になりました。
カブリオレの中古車購入は車の状態に加えて、幌の状態をよく見る必要があると痛感しました。

お礼日時:2002/06/29 15:22

プジョー306('95)のユーザーです。


カブリオレの経験がこの車だけなので他車との比較はできませんが、7年近くを経たこの車では雨漏りおよび電動開閉メカはまったく問題はありません。強いて言えば、ホロの後ろの窓(ビニール製)が多少白っぽくなってきていることくらいです。これは、知人によれば、レンズ研磨剤配合のクリーナーで改善されるそうです(私はまだ使っていません)。

屋根なしの駐車場はちょっと辛いかもしれませんね。ボディーカバーをかけるようにしてはいかがでしょうか?
私の場合は車で通勤していますので、ボディーカバーを毎回かけたりはがしたりするのはすごく面倒そうだったので、カーポート(屋根だけ)をつけましたが、週末だけの使用だったら、ボディーカバーもさほど面倒ではないかもしれませんね。
ただし、車のショルダー部がボディーカバーとこすれて、塗装がいたみやすいという話は聞いたことがあります。

プジョー306は、すごく乗りやすい車です。
手ごろな大きさ、故障の少なさ(輸入車にしては)、なんといっても抜群によいシート・・・・
100万円以下ではちょっぴり苦しいかもしれませんが、ぜひお試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
306ユーザーですか。うらやましいです。
私の候補の中で本命は306で、ブルーライオンの中古車店でチャイナブルーを見て一目惚れしてしまいました。
この車は2年落ちで250万円前後していましたので、100万円というと過走行で程度の悪いものになってしまうでしょうね。
205ですと40~50万円であるのですが、インターネットでユーザーのホームページを見るとかなり故障が多いようです。
306もそれなりに故障するものと思っていましたが、故障が少ないというのは乗り方が良いのかも知れませんね。
車は毎日使うので、カバーをかけるのは面倒でが、ボディカバーをカットして幌の部分だけ覆うという方法もあるようですので、もう少し検討してみます。

お礼日時:2002/06/29 15:03

幌の布とビニールの違いは分かりませんがリアウィンドウがガラスでなくビニルのものはキズで真っ白になるみたいですね。

ご希望のラインナップで100万円以下であれば雨が降れば程度の差はあれ雨漏りすると思います。
信頼できる方からの購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり中古車選びは店選びですね。
じつはオークションで購入しようと思っていたのですが、カブリオレを何台か見て目を養ってからのほうが良いですね。

お礼日時:2002/06/29 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!