アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんかを仕事上で使う場合にどのくらいのスペックがあればサクサク動かす事が出来るでしょうか?

アップルストアジャパンにある17インチ2.0GHzで
1GBメモリ (512MB SO-DIMM×2)
160GB ハードディスクドライブ 7200rpm1
8倍速 2層式SuperDrive (DVD+R DL、DVD±RW、CD-RW)
ATI Radeon X1600グラフィックプロセッサ (128MB GDDR3メモリ)

の場合GBやメモリを増設、交換したほうがいいとかありましたら教えてください。
姉が仕事でブログやサイト編集なんかやっててMACを購入という事なんですが、ハードやパーツのスペックなんかには疎いので抑えておきたいポイントなんかありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

メモリは2GBくらいあった方が安心でしょうね..

あとは、最新のCS3を購入されるとIntelMacに最適化されているハズなので快適かと思います。(今、CS2を買うとCS3に無償でアップグレードできるのでお得です)
    • 0
この回答へのお礼

メモリなんかも最初で増設しておけばあとあと楽かなと思いました、値段もそれほどしないと思うので。

再度検討しなおしてなるべく格安ので済ませる方向で考えます。

正直そのスペックなら十二分です。

PhotoshopやIllustratorを最新のCS3にすればIntelMac(現在発売されているMac)にネイティブで対応していますから、それ以前のCS2の様にRosetta(一種のエミュレーション環境)より快適に動作する筈です。
何と言ってもプロのDTPデザイナーがもっと性能の劣るPPCMac(既に5~6年落ちのモデル)G4/Dual1.25GHz、1~1.5Gメモリ、グラフィックカードに至っては16~64MB程度のマシンで仕事をしているのですから。
余程複雑で凝った画像処理でもしない限り普通に使えます。

言い換えれば最強のMacPro8コアの動作を体験した事がなければ、使っているマシンが基準となり多少のろくてもそれが当たり前と思うでしょう。

余談になりますが、昔はあなたの姉上が購入予定のマシンの数百分の一以下のパフォーマンスのマシンで色々やっていて、Photoshopの画像処理に半日とか、1枚プリントするのに1時間以上なんてざらで、それを失敗してしまうこともあり「俺の今日を返せ」なんてのどかな時代があったのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

凝ったものを作ろうとしなければ手頃な値段のもので大丈夫なんですね、ピンキリ色々パーツとか見比べてみても実際使ってみないとさっぱりかなと思ってたので助かります。

仕事で使うのと趣味半分ていった所でしょうか、より使えればベターくらいなのでそれほど高い質を求められるという事も無いと思いますので。

ウチにもまだ98頃のプリンタを父が使っているんですがやたら長くて何でこんなもの使っているんだろうと思ったんですが、大量に処理するわけでもないので使えれば十分てことですね。

使用するPHOTOSHOP や Illustrator のバージョンによって

動作が重かったり、快適だったりするので何とも言えませんが、
CS2 や CS3 を使われる予定でしたら、現状でそこそこ快適に動くと思いますよ。
もし動作が重いと感じられたら、あと1Gbメモリーを足せば十分です。
スペック的には不足はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

メモリやグラフィックがカクカクしないかとか気になったんですが、最近のはあまりそういうの無さそうですし、使ってみないとわからない部分もありますよね、ショップによってスペックが多少変わってたりしますが、あまり拘らずに考えてみます。

> 姉が仕事でブログやサイト編集なんかやっててMACを購入という事なんですが、

ウェブ編集が目的なら、いちばん安いMac miniやMacBookでも、じゅうぶんすぎるスペックです。
動画編集や、印刷物が最終成果物という用途なら、それなりのスペックが必要ですが、ウェブ編集は、それほどスペックを必要としません。

※MacBookが、先日1GBメモリが標準となるモデルチェンジがあったので、Mac miniも同程度のモデルチェンジがありそうです。

ウェブ編集では、Windows + Internet Explorerという環境で表示確認をする必要に迫られることがあるので、MacintoshにWindows XPをインストールすることを検討されたほうがいいでしょう。Windows XPのパッケージ購入を予算にいれておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今の所は動画の編集なんかはしてないみたいですが今後そういうのも扱う可能性もあるという事でその辺りもある程度動かせるといいみたいです。

windowsのパッケージ購入も考えると予算も変わってきますね、参考にしてみます。