プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女は安静時でも脈拍が130あります。ぜんぜん自覚症状というかそういうものがありません。血圧も120-82で問題ありません。こういう脈拍を頻脈ということを最近知りましたが、脈拍数と寿命は関連性があるとか不安な情報もあります。脈拍を自然に治す方法でもあるんでしょうか?それとも病院に行ってみてもらったほうが賢明でしょうか。何もその他の異常がないのでどうしようか迷ってます。

A 回答 (5件)

こんにちは。


脈拍130というのは多すぎます。
常時運動をしている時の脈拍ですから疲れませんか。
やはりどこかに異常があるのではないでしょうか。
私の知り合いで脈拍が多くて、疲れて痩せてきたので病院に行ったところ
極度の貧血という方もいましたし,膠原病という方もいました。
心臓にも負担がかかりますから、やはリ早めに
総合病院で血液検査や心臓の検査を受けたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

もしかして!と思ったのでアドバイスです。


彼女さん、適度な運動してますか?
運動と脈拍数って関係しているみたいなので。
軽い運動を続けると、脈拍数が今より減ってそれが安定します。
でも!とりあえず病院へ行って健康診断を受けてから
対策をとられたほうがいいと思います。
不安があるなら、その不安取り除くことから始めましょうよ!
彼女さんと2人で健康診断デートってことにして。
あなたの健康もついでにチェックしちゃうってことで
気分的に楽しいものに変えてしまえばいいんじゃないですかな。
    • good
    • 3

頻脈は甲状腺機能更新症の症状の一つでもあります。


自然に治るのを待つよりも、とりあえず受診なさった方がよいと思います(^_^)
    • good
    • 7

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「怖い不整脈と怖くない不整脈」

一度循環器専門病院での受診を勧められては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
    • good
    • 0

安静時で脈拍が130というのはちょっと多いかと思います。


脈拍というのは変動の大きい物ですのでなんともいえませんが、自覚症状がなくとも医師の診断を受けられた方がよろしいかと思いますが、いかがでししょうか。

脈が速いと心臓に負担をかけているとは思いますが、それが即寿命と関係するとは思えませんが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!