プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで碁を打っています。
ヤフーゲームです。
無料だからか知らないけど、礼儀知らずが多くてしばしば不愉快に
なります。
打っている最中に平気で失礼な言葉を書き込んできます。
よくこんなことを書くもんだと思うようなことを書き込んでくる輩は
まったく無神経としか言いようがない。
碁を打つ資格はないと思いますね。
相手を馬鹿にするようなことを書いて喜んでいるのですかねえ。
もうヤフーゲームは嫌になりました。
有料のネット碁に乗り換えようかと思っています。
パンダネットとか幽玄の間とか、他にもいくつかありますが、そういった有料のネット碁では、礼儀知らずはいないんでしょうね。
もう礼儀知らずの馬鹿野郎を相手にするのは嫌ですから。

ご存知の方がおられたら教えてもらえますか。
お願いします。

A 回答 (3件)

パンダネットをやっていましたが、無礼な人はごく少数ですがいます。

そういう人と再びやらないよう特定の人との対局を自動的に断るシステムがありました。また、マナーもよく、力も互角で、繰り返し対局したいという人を見つけたら「お友達機能」というのがあって、対局しやすいようになっていました。これらの機能を活用すればいいと思います。自分の経験では少数のマナー違反者がいるのは、碁会所も同じように思います。余談ですが、碁盤の足はくちなしの実の形に彫られていて、対局中はよけいなことを言わない、という意味だそうです。最近TV対局を見ているとマナーの悪い棋士がたまにいて、残念です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり少数でもいるんですね。
でも、そのような機能があればいいですね。
自分としては、マナー違反者にはあるペナルティーを科すくらいのことはしてもらいたいですね。

> 殴り倒してやろうかと思いますね。

本当にそうですよね。2ちゃんねる なんかでもそうですが、相手は名誉毀損などの刑事事件にでもならないかぎり、個人情報が相手に漏れることは絶対に無いと確信してそういうことをやっているのです。

私は無料サイトは遊び、真剣な碁は有料と決めています。有料サイトではレイティングを大切にしているので、気軽に打ちたい時とか、本で覚えた新手(時にはハメ手)のテストは無料サイトで打ちます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
それは、良い方法ですね。

ネット碁の経験があまり無いとお見受けしました。

そのレベルでは礼儀知らずというほどではありません。ネット碁を続けていれば、そのうちあなたもあなたの活き石を全部死に石に、相手の死に石を全部活き石にしてくるようなやつの相手をすることになるでしょう。今のネット碁には根本的な欠陥があります。ネット碁は人の善なる心を信頼して打つしかないし、そうでない相手のときは犬にかまれた(かわいいワンちゃんに失礼ですが)とおもうしかないでしょう。

有料の世界では、たいていは、ユーザーサポートがいて、チャットのログも取られていますし、会の規則があるはずですから、ユーザーサポートに電話かメールをすれば、しかるべき処置をしてくれるはずです。もっとも無礼な会員といえども、有料ネット碁の管理人から見れば、お金をはらってくれるお客さんですから、最初は注意だけです。一人のために大勢がやめてしまうと管理人が判断した場合にのみ退会処分となります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですか。
私にとっては「礼儀知らず」以外の何者でもないと思いますけど。
殴り倒してやろうかと思いますね。
でも、書いておられるようなメチャクチャなことをする輩がほんとにいるんですか。
相手にしないことですね。
まともに腹を立てていたら、こちらの神経がおかしくなってしまう。
有料碁に乗り換えるかな。