質問

あるオンラインゲームをインストールしたのですが、「d3dx9_27.dllが見つからない」と表示されてゲームを始めることができません。
公式サイトへ質問したところ、「d3dx9_27.dllはDirectX10にインストールされているので、d3dx9_27.dllを(オンラインゲームを)インストールしたフォルダ内に入れれば改善する」「d3dx9_27.dllファイルがインストールされている場所は、各PC環境により個別に違う為答えられない」との回答でした。
そこで、PC内の検索機能やインターネットで該当ファイル(の場所)を探していますが、どうしても見つけることができません。
ファイルの探し方や場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をどうかよろしくお願いします。(PCの専門知識はあまりありません)

・PC:DELL DIMENSION 9200
・OS:Windows vista
・バージョン:DirectX10(DirectX診断ツールで確認しました)
・DirectX エンドユーザー ランタイム Web インストーラも実行しましたが、内部システムエラーと表示されて失敗します(Windowsのヘルプを見ても、削除できないとのことでした)

通報する

回答 (1件)

下記サイトにてd3dx9_27.dllのみのダウンロードが可能です。
http://www.dll-files.com/dllindex/dll-files.shtm …
ZIPファイルですが自動解凍しないので、解凍ソフト(フリーであります)を別途入手してください。
取り出したd3dx9_27.dllを(オンラインゲームを)インストールしたフォルダ内に入れれば正常にゲームが起動すると思います。

この回答へのお礼

ありがとうございました!
もうこのゲームはできないものと半ば諦めていたところでした。
大変助かりました。

この回答への補足

先程、正常にゲームが動きました。
本当にありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?16 件