プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2年前に栄養士養成施設を修了した者です。
短大卒業後、栄養士での就職を考えていなかったこともあり栄養士免許の申請を忘れていました!
しかし、これから栄養士での就職を考えており、免許の申請をしたいと思っています。
今からでも申請できるのでしょうか?
今週にでも保健所に行く予定ですが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひご回答ください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

免許申請は保健所では扱っていません。


お住まいの都道府県庁が窓口ですのでお間違いなく。
必要書類は以下の通りです。
卒業証明書(卒業証書)
履修証明書
戸籍謄(抄)本または住民票
栄養士免許申請書
手数料(現金(東京都の場合5600円))
郵便はがき(手続き完了と交付連絡用)
免許申請の流れ
 卒業された短大で履修証明書をもらう。
  (申請から1~2週間は必要かと思います。)
   ↓
 市役所で戸籍騰(抄)本か住民票をもらう。
   ↓
 都道府県庁の福祉保健部門にて申請書類をもらい記入し
 必要書類と共に提出。
   ↓
 免許交付
   ↓
 免許証受領
となります。
免許証ができたら送付してくれたりもしますが
学校と都道府県庁へは何度か足を運ぶことになりますので、
ちょっとめんどくさいですが、覚悟してください。
栄養士免許申請書はホームページでダウンロードできたりしますので
お住まいの都道府県庁HPを覘いてみては?
東京都HPの栄養士免許申請の手続き方法になりますが
参考になればと思いますのでURL貼っておきます。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kensui/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます!!
インターネット上の顔の見えないやりとりの中でもこんなに親切にしていただける方がいるのかと感動してしまいました。
大げさですかね?(笑)
おかげさまで、昨日無事に免許の申請を行うことができました!
本当にありがとうございました(^。^)

お礼日時:2007/05/30 12:07

質問に質問させてくださいww



私も栄養士の学校を今年卒業しました。
栄養関係の方に仕事は進んでないのですが、栄養を活用する事はたくさんあります(エステティシャンなので)

必ず申請ってしなきゃいけないんですか?
すごくびっくりしました!
今年から制度が変わったとかではなくて?
ちなみに、卒業したあと、何か賞状みたいなのは届きましたが
これは違うのでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!質問を読んでいただいてありがとうございます。
昨日無事に免許の申請を行ってきました!

申請は必ずしなきゃいけないわけではありませんよ。
私はこれから栄養士の仕事をしていきたいなと思ったので、免許証の申請をしようと思ったんです。

卒業したあと賞状みたいなのが届いたなら、それは栄養士の免許証だと思いますよ!
学校がまとめて申請してくれたんだと思います。
だからもう申請する必要はないと思います☆

エステティシャンの方なら栄養士の免許が役に立つことが多いでしょうね。お互いがんばりましょう(^o^)丿

お礼日時:2007/05/30 11:54

免許の申請には、「栄養士養成施設を修了」した証明が必要になると思いますので、まずは卒業された短大に問い合わせをされたらどうでしょうか?


私の場合、学校側で申請してもらっているので、実際どのような手続が必要なのか詳細は分かりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
昨日無事に申請を済ませることができました。
ありがとうございました(^。^)

お礼日時:2007/05/30 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!