プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの方が副業?としてコインランドリーをオープンします。
友人数名とお祝いをしようと考えていますが何をすれば良いのでしょうか?
無難にお花?
でも、乾燥機が回っているので店内はとても暑くなるのですぐにダメになりそうだし・・・。
今のところ有志者は5名です。
一人いくら位が相場なのでしょう?(私は5000円位かなと思っています。)
近々オープンらしいので早めにアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

プレゼントにあげる品は

1.実用品
必ず使う物で減っていくもの。いくらあっても困らないタイプのもの。コストが表現しやすい。

2.形式的なものですぐ消費されるもの
お花とか。プレゼントの気持ちがストレートに分かりやすく表現されるタイプの物。お祝い事にスポットで参加して消えていくので後腐れも全くない。最も無難。

3.本人はお金を出して買わないけれどあればあったで都合が良いもの
先の方の挙げている招き猫のようなもの。ちょっと選ぶのが難しいけれど「気が利いている」と言われるタイプの贈り物。

方針を決めると選びやすくなるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすく箇条書きにして頂きとても参考になります。
このままメンバーに伝えます。
ありがとうございました。

ご商売の内容からして難しいですね。

現金、招き猫や「入れる・入る・包む」等の縁起物がいいようです。

いけないのは、火に関係があるものや「つぶれる」「倒れる」などを連想させる物だそうです。

個人的には傘立てはどうかなと思いましたが、用意されているかもしれませんから希望を聞かれるか、無難に現金にしては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有志者の一人から「生々しいので現金はちょっと・・・。」と言う意見がありまして・・・。書きこみ忘れですみません。

とりあえず「贈ってはいけないもの」が分かっただけで大進歩です。
「贈ってはいけないもの」をメンバーに伝え参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。