プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は、Yahoo!ストアの運営をしています。

運営について悩みがあります。
お店の売り上げが、
なかなか伸びない状況を何とかしたいと思っています。

商品はアウトドア用品が中心で
商品数は、数百点になります。


現在、予算が無いので広告は出しておりません。
ネットで調べた結果、バーゲンも効果が薄いようです。

やはり、SEOなど検索ヒット率の向上が有効なのでしょうか。

できれは、ストア運営経験者の方のご意見が聞けると助かります。
その他、効果的な方法がありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は現在Yahooショップではありませんが楽天市場でショップ運営をしております。

商材はアパレルです。

他の方の意見と同様に、やはりモールに入るだけでは集客はある程度しか望めません。
やはり店舗へ見に来てもらうには、それ相応の商品を安い値段でそろえているか、広告を出すしかありません。

当店もオープン当初は客足が少なく苦労していました。
同様に広告も高くて買えませんでしたので・・・。
そこで当店で実践したのは、広告に何十万も出すのなら、自分のショップで広告を出そうという事でした。

具体的には、縦数の多くある商材を探し、簡単には売り切れないような商材を見つけてきました。
それを、ほぼ仕入れ原価で販売したのです。

同商品は他でも売られていましたが、当然当店は楽天の中でもダントツで安く、それだけでまず、集客が一気に増えました。

原価で売っていますので、もちろん儲けは無く、発送業務等の手間を考えると売れば売るほど少しずつの赤字が出ます。

しかし、例えば広告で50万円払い、2万人の人がアクセスしてくれたとします。そこにそれ相応の商品があれば売り上げも少しはできるでしょう。

しかし、本当に50万円分を取り戻そうと思えば相当販売しなければなりません。

実際私の店舗では原価販売した物は、楽天のランキングの上位を独占し、逆に楽天側から無料で広告に使われたり、テレビにも取り上げられました。
当店では広告を買った訳ではないので、この商品での儲けはありませんでしたが、ランキングを取ったり、月間や週間のMVPという楽天の賞をもらったりと、いろいろ今後の営業に役立つ物を残してくれました。

商品自体も合計10,000個を販売する事ができ、それ以降、現在では月商3000万円程度あります。(儲けは少ないですが・・・笑)

広告では、その時だけの売り上げ効果は確かに絶大です。
しかしはずれた時には大きな損害となりますし、後々の営業にはあまり効果をもたらしません。

もちろん商材にもよりますが、一度いろいろと考えて見られてはいかだでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品を使った広告ですね。

これは使えそうな気がします。
早速、試してみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 23:41

No.3の方の意見とほぼ同じです。


ネット通販。特にモール型での販売に関しては、ユーザーの比較対照の
目が厳しいです。しかし、全ての商品を最安値にしては赤字になるばかり。
そこで閲覧回数が多く、他の品とセットで買われていくような商品を
最安値に設定し、同時に送料の設定と合わせたりして、他の店舗より
お得な感覚を出すことが必要です。
当初の戦略はNo.3の方の通り行い、ある程度顧客の購入価格帯を
把握できたところで、色々と試すと良いでしょう。
せっかくのモール出店なのですから、まずはそれを生かしていきましょう。

P.S
ヤフーではないですけど、楽天ではこれが出来ているお店と出来ていない
お店だと同じジャンルのお店であっても何倍(何十倍)もの開きがでてます。
またヤフーも楽天もアフィリエイトによる誘導が行われますが
その場合の購入率も相当に変わっていきます。
ついでに売れるアフィリエイターは売れないお店に誘導をしません。
一番の近道は売れているお店の真似をすることかもしれません。
(あくまで出来る範囲で、共倒れになったら意味ないですし^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり商材による広告が有効なんですね。
下調べを入念にしてイロイロと方法を試したいと思います。

お礼日時:2007/05/26 06:21

ヤフーにしろ楽天にしろ、出店だけでは、売り上げが伸びません。


ヤフー、楽天とも、出店するという事は、集客力のある場所に広告を出す権利を得る事だと理解してください。

扱う品物にもむよりますが、大体広告料金の5倍から10倍が売り上げに貢献します。

ショッピングモール内で、SEO対策は限界がありますので、その分の費用と手間を別のところにかけてください。

オーバーチェアやアドワーズで、キーワードを確認しながら広告を出してください。
(それらに頼るのであれば、ヤフーストアは無用になりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体広告料金の5倍から10倍が売り上げに貢献ですか。。

広告も予算を出せるように検討してみたいと思います。
予算がかからないSEOに関しても、できるかぎり改善したいと思っております。

貴重なご意見感謝いたします。

お礼日時:2007/05/23 23:39

広告しないと無理でしょう。



ヤフーショッピングの広告は高過ぎて手が出ない、ということでしたら、せめてオーバーチュアを利用されることをおすすめします。

http://business.yahoo.co.jp/sponsor/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

yahooショッピングの広告は確かに高いです。
ネットで検索してみましたが、
その効果もあまり高くないようです。

オーバーチェアの広告も調べて検討してみます。

お礼日時:2007/05/20 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!