アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ほど前から、左の股関節が痛みます。だるい、というのでしょうか、ポキッとならしてみたくなるような感覚です。時々、ズキン、とします。

一週間ほど前、気がつくと左足の膝上から、腿にかけて大きな青アザが数箇所出来ていました。5センチ4方位のが2、3個。手のひらくらいのガ1個。皮膚が弱く、おっちょこちょいなので、重いものを持ったときにぶつけたのかな?位にしか思っていませんでした。ただ、かなりズキズキと痛みがあったので、家にあった温湿布(冷湿布がなかったので・・・)をとりあえず貼ってみました。が、数分で焼け付くような痛みを感じたので耐えられなくなり、即はがしてしまいました。
 翌朝、驚いたことに、アザが出来ている方の左足だけに酷い湿疹が出来ていました。かぶれたのならそのうち消えるだろう、と思いましたが、今日で3日目で、段々増えています。湿布を貼ったところ以外もです。真っ赤なぶつぶつで、固まるように出来ているのが、今のところ膝の裏、膝、左太ももに大きく3ヶ所。あともう1ヶ所、お尻の上に手のひら大の湿疹です。すべて左側です。いずれも痒い、というよりもかなりの痛みがあり、熱を持っているところもあります。膝裏は今日は少し膿んでいます・・・

早急に病院に行くつもりですが、これは皮膚科でよいのでしょうか?左側のみ、というのが気になり、とても怖いです。もし内臓疾患なども考えられるとしたら、何科で診察してもらえばよいのでしょうか。

ちなみに皮膚は大変敏感で、皮膚科は常連です(なのに素人判断で温湿布を貼り付けたのは後悔です)。内臓も自信がなく、去年の秋に潰瘍性大腸炎をわずらっており、慢性の逆流性食道炎もあります。ただし、いずれも現在は落ち着いており、薬なども飲んでいません。ゴールデンウィーク中に頭痛を感じたのでバファリンを飲んだだけです。

今非常に痛むのですが、とりあえず薬を塗るのはまずいのでしょうか?冷蔵庫にダラシンSとテラ・コートリルがあります。

皆さんのアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (2件)

潰瘍性大腸炎の患者です。

私自身は経験がないのですが、潰瘍性大腸炎の副作用に関節痛があります(ステロイドの副作用の場合もありますが)。また、皮膚に合併症がでることもあるそうです(壊疽性膿皮症や小水疱皮疹など)。

何が原因かは分かりませんが、自己判断で薬を使うのはあまりいいことではないと思います。もし、潰瘍性大腸炎でかかっている主治医の先生がいましたら、そちらで一度診てもらって、必要に応じて皮膚科や整形外科と連携して治療していただくのがいいと思いますが…

バファリンを飲まれたとのことですが、こちらは潰瘍性大腸炎の主治医の先生に飲んでいいか確認されましたか?(今はお薬を飲んでいらっしゃらないとのことですが)飲みあわせの問題もありますし、市販のお薬には潰瘍性大腸炎の患者は医師と相談して下さい、と書かれているものもあります(ナロン錠などは添付文書にそう記載されています)。風邪薬ですら主治医の先生に相談して、処方してもらう人が大半と聞きます(私も主治医の先生に処方して頂いています)。
脅かすようですが、潰瘍性大腸炎は現代医療ではほぼ完治させることは出来ません。去年の秋に罹患されたばかりということでしたら、通常ですとペンタサ錠を飲み続けるなど緩解維持療法を続けると思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

確かに、素人判断で物事を軽く考えていたようで反省しています。明日、主治医の先生の診察を予約しました。お返事ありがとうございます!hiaroさんも体はお大事になさってくださいね!

取りあえずは整形外科で股関節を診て貰ったらいかがですか?

その後、皮膚科を受診してみては?
    • 0
この回答へのお礼

股関節が痛かった時点で整形外科に行くべきだったんですよね・・・
早速のご回答、とても嬉しいです。ありがとうございます。