プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年婚約者に浮気をされ、婚約破棄をして帰ってきたところ、その浮気相手の女性がHPVを持っていたことが判明。
私も検査に行ったらHPV+で子宮頸がん二期と言われました。もう一度今週検査に行ってきます。
正直二重のショックです・・・。

子宮頸がんを患って手術をしたことがある方、費用はどのくらいかかりましたか?入院をしましたか?ぜひ教えてください。
もちろんケースによって違うことは承知していますが、今はただ不安なのでいろいろな方からの経験を伺いたいのです。
その元婚約者は「いくらくらいかかるわけ?僕が出すよ」といっていますが、きっと料金によっては出さないと言いそうな人です。
私は海外から帰って来たばかりで(海外で日本人男性と婚約していました)、お金もなく民間の保険にも入っていませんのでかなり不安です。

そのほか情報などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

基本的に保険診療ですので、高額医療の適応になり、多くても1月10万円くらいでしょう。

    • good
    • 6

こんにちは。

お体大丈夫ですか?

どうして、女性ばかりこんなつらい思いをするのだろう。。。って、はっきり言って HPVに感染した時は思いました。ですが、早期発見だったということもあり、思い切って手術を受けました。手術をするきっかけは、二人の子供たちに不安な思いをさせたくない、そういう気持ちだけです。

私は今月18日に子宮頸がんの手術を受けた主婦です。

私は、子宮の入り口を円錐切除する手術でした。

入院日数は2泊3日で、手術代は50000円弱でしたよ。

当初、外来では10万円くらいですと、言われていましたが、

病院からは、子宮頸がんの円錐切除に関しては、特に入院しなくてはならないということもありません。外来でも十分に対応できる措置だと、言われました。ただ、子宮に器具を20分くらい入れたままにしておかなくてはならない、その違和感に耐えられるかどうかが問題ですと、言われました。私はたぶん無理だと判断したので、入院を選択しました。

入院では、背中に硬膜外麻酔を入れて、行う、局所麻酔で行われました。そのほか、睡眠薬も使いました。睡眠薬は、先生曰く、使うことで手術中、患者が暴れることを予防するためですと、説明を受けています。

入院して、手術を受けて、私の場合、手術を受けた日は半日ぐらいは歩けませんでした。ちなみに、手術は午前8時に行われました。ので、実際、無理なく歩けたのはその日の16時くらいです。また、朝食と昼食は食べれません。ですが、夕食からは普通食をいただけました。次の日には帰宅できました。

いろいろと不安な要因はあると思いますが、手術をすれば、きっと未来が明るく感じれると思います。私も、子宮頸がんと診断された時は、先行き真っ暗で、いつも、主人を責めてばかり、子供たちにはいらいらをぶつけてばかりでした。手術後は、これからの自分の未来のために、そして、大きくなっていく子供たちのために、生きていきたいと強く願う毎日です。

どうか、前を向いて、良い選択ができることを心からお祈り申し上げます。がんばってくださいね。
    • good
    • 77

子宮がんの場合には、手術といっても、子宮を温存できる場合から、全摘出になる場合まであります。



また、術後に抗がん剤等を併用する必要があるかによっても、金額は異なってきます。

経験者ではないので、具体的な金額は分かりません。力不足ですいません。
    • good
    • 30

クラスについては他の方の答えで分かったかと思いますので...。



私も今回の浮気でHPVに感染して発症という訳ではないと思います。
想像でしかないのですが。

私はクラスIIでは問題ない程度だと思います。
その次のIIIにはbとaがあります。こちらだと要注意です。

今度精密検査と言われているのならば、パンチと言って組織を
パチンと切り取る検査をされると思います。こちらでもっと詳しい
ことが分かります。ただ、痛いです。

私はクラスIIIbで子宮ガン0期でメスで切り取る手術をしました。
腰椎麻酔だったので術中の会話や様子が全部わかって恐ろしかった
です。

まだ二割負担の時だったのですが、10万円弱で10日間の入院でした。
メスを使わずレーザーを使う場合もあるのですが、用心して念の為
に広く深く患部を切り取りました。

私もまったく民間の保険がありませんでしたが、普通に払える額な
ので心配ないと思います。ただ今回手術になるとは思えませんが。

色々あってショックを受けていると思います。
無理をしないように穏やかに過ごせるといいですね。

オダイジニ
    • good
    • 19

前回の検査が単なる子宮頸がんの細胞診であったなら、


(綿棒のようなもので細胞を擦り取って顕微鏡で診断する)
子宮頸がんの検査でクラスIIであったといわれた可能性が
高いです。 そうであったとすれば、もう一度、細胞を
チョビット切り取って検査をして見ることになると思います。
まあ、クラスIIというのはほとんど心配する必要のある値では
ないですが、HPV(+)であれば、だんだん半年ごとにこまめに
検査して、、、ということになってくると思いますので、
簡単な手術(レーザーで頸部の表面を焼いてしまう)行うほうが、
ご本人にとって楽である可能性もあります。  
こちらの手術は3330点(日本の健康保険に加入されておられましたら、
3割負担で手術自体の値段は¥9990)だと思います。 
安静にしていなくてはいけない期間の問題や、今すぐ行わなくては
いけないというわけではないと思うので、手術の必要性、タイミング
などは担当医とよくご相談なさって決めてください。

子宮頸がん二期ということであれば、これは命にかかわる問題にも
なりえますので、費用がどうこういっている場合ではありません。 
可能な限り早く手術を受けられることをお勧めいたします。 

お大事になさってください。 

参考URL:http://shirobon.net/18/ika_2_10/i_k_2_10_1_12_k8 …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですね、二期だったらものすごい大変なことになってしまいますね。
医者の方から精密検査、と言われたのでそれも含めびっくりしてしまったのが現状です。
クラスIIでも精密検査が必要なのですかね・・・?

明日の検査で医者に詳しく聞いて、手術が必要ならすぐに入院でもします。とにかく悲しいことが続きましたが、体が元気なことだけが今は心の支えですものね。
精神を強く持つためにも、どうしても、強く生きなくっちゃ!

がんばります。

丁寧で詳しい投稿、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 00:53

愛知がんセンターのものですが、よくまとまっています。


http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/s …

本当に2期であれば、シビアな状況と思っていただいたほうがいいと思います。治療に専念しなければいけない状況と思います。
検査結果をまってから、しっかりと考えたほうがいいかもしれません。

HPVと頸癌の関連性はたしかにありますが、昨年にHPVに感染したとしても、今回のがんとは関連が低いかもしれません。感染してから、癌が出来るまでのタイミングが早すぎる印象を受けます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日検査に行ってくる予定です。
ただ皆さんの話を聞いていると、私のはクラスIIのように感じます。
だからあまり神経質にならないように、そして、怖がらずに検査に行ってきます。
はっきり言って、いろいろなことが起こりすぎて少しパニックを起こしていました。
ご親切な投稿ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 00:48

ご存知だったら、申し訳ないのですが、


>子宮頸がん二期と言われました
「子宮頸がんの検査でクラスIIと言われました」
ぜんぜん意味が違うので、どちらなのか確認させてください。

この回答への補足

すみません。あのあと少し調べてみました。
クラスIIだったら、大して心配することはないんですね。

私は「子宮頸がん二期」(second stage)と言われましたが・・・
どうなのでしょうか・・・明日の検査ですべて分かると思います。
実際に手術をしたら、どのくらい費用がかかるかご存知ですか?
入院は必要ですか?
今、バイト生活なので、日々の仕事に穴が開くことは死活問題です・・・。

まだ実感がないので、よく分かっていないのが現状です。

補足日時:2007/05/21 10:03
    • good
    • 26
この回答へのお礼

あー、使い方が分らず捕捉に自分で書いてしまいました。ごめんなさい。

second stageの意味がよく分からないまま、癌だと思い込んでいました。ただ、HPVが+なのは確かなので、検査は定期的にしないといけませんよね・・・。

明日の検査次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!