アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在就職活動中の大学四年です。
早速質問ですが、タイトルのとおり、SEに関してです。

現在一社から内定を頂いています。
しかし、SEという割と評判の悪い(?)職種であり、自分は未経験なので、やっていけるかどうか、未知数です。
その会社をもう少し詳しく限定しますと、大手保険会社のユーザー系で、400名程度です。
・独立系ほどキツくないんじゃない?
・採用人数も10人と少ないからそんなに辞める人も多くないんじゃない?
と楽観視はしているのですが、かなりあっさり内定が出たし(最終面接おわったあとの夜に電話で内定通知)、面接もそこまで手応えを感じなかったし(これは主観もありますが)、「是非入って欲しい」と人事の方から言われるし・・・
ちょっと「?」マークがつきます。
長くなりましたが、お時間ありましたらこの業界に詳しい方、是非意見を寄せていただきたいです。
主に
・定年までその会社で働けるか?
という点に関してお願いします。

A 回答 (3件)

SEですか。

うーん、評判悪いですね(^^;
私はフリーでSEをやっています。
定年まで働く「就職」ではなく「就社」したいということでしょうか?

ユーザ系ですか。。。
どんな仕事をご希望されているかにもよるかと思いますが、
技術系の仕事(システム設計・プログラミング等)の仕事はほとんど
派遣社員(もしくは請負会社)がやってしまうので、あなたの仕事は
その管理と要件の作成と、上司への説明資料の作成がメインになる
のではないでしょうか?

非常になっとくできないことも多いかと思いますが、そこに所属し
仕事をしていれば、正社員として定年まで仕事できると思います。

> 是非入って欲しい」と人事

人事は人事、現場は現場です。人事のいうことを真に受けるのは
危険です。良いことしかいいませんからね。

やはり、辞める人は新人だけでなく先輩方からも多いと思います。
実際、耐えられなくてやめる人が多いですね。
特に金融・保険業界は。
そもそも大手からみるとSEといってもサラリーマンです。
そうとう理不尽なことで悩む人が多いと思います。
    • good
    • 0

以前SEしていました。



いまは別業種で経営者やっています。

>SEという割と評判の悪い(?)職種

確かにそうですね。
でも、経営者やってはじめてわかったんですが、SEってやっぱり
必要だし、すごいです。

私は経営者やってはじめて業務効率とかを考えてSEの意義がわかりました。

やっぱりITって経営に必要です。

でも、PG、SE時代はその必要性をまったく見出せませんでした。

SEが構築するシステムは何十個もチームがあって、それがひとつ
ひとつ独立してシステム開発するんですが、自分が構築している
部分がなんなのか、どう役立つのかわからないんでつまらないんです。

それに発注側の要望とSEの食い違いで仕事が支離滅裂になって
かなり無駄な業務が発生し、その分締め切りが苦しくなって締め切り
間近に○日連続徹夜とかあり得るんです。

つまり無駄な仕事のために多くの経費・仕事をするという構造が
この世界をダメにしているんです。

でも、日本でも最近いい会社が出てきているらしいです。
会社名は忘れましたが、残業なしとありました。
残業なしならSEはまともな仕事だと思いますよ。

ほかの業種行ってもSEほどの給料は得られませんからね。
それと比較すると身入りはよいのでは?
あなたの会社はどうでしょうか?

それはさておき、
今月の東洋経済かなにかにSEはグローバル化が進み仕事対価が下がる
という暗示がありました。

つまり国内の銀行業務は海外の銀行業務とシステムが同じです。
それを使い回せば、もしくはインドの銀行システムを作った人に
現地で作ってもらえればコストはどうなると思いますか?
想像に容易いですね。

確かにインドのinfosysが日本に参入するなどBRICSから人材が日本に
送りこまれています。

いまはSEは高時給、ニーズがありますが、特別なスキルがないと
今後は厳しいかも知れません。

私は、社内システムを他人に頼むとすっごいお金かかるので
いま全部自前でシステムを開発しています。

自分がいいと思ったものをシステム開発することができればすごい
楽しい仕事かつ周囲に尊敬される技術であることは確かです。

ちなみに業務の流れはもちろんSQL、複数言語の知識は当たり前に
所有しています。あと、英語、簿記なども・・・。

変な会社に就職しても技術習得したら転職すればよいのでは?

ただ、技術が身に付く前に辞めていく人がたくさんいます。
人事部もそういうこと計算して入れようとしているので
根性がない、頭がよくない、などあれば
辞めておいた方がよいかも知れません。

最終的には自分がなにを好きか?なにをやりたいか?では?
    • good
    • 0

保険会社のシステム、と言うことであれば私が似たような環境です。



SEと言う職種選びは悪くないと思います。
でも、会社はしっかり選ばないと大変だと思います。
働き続けたい、余り残業はしたくない、と言うことであれば
社員数は500人以上を目安にするのをお勧めします。
それと、女性が働き続けられる会社、と言うのは
福利厚生が整っている証拠です。これはちょっとポイントかも。
女性社員の平均年齢を確認してみてください。

選ばれている会社ですが、ソフトウェアハウスよりはずっと環境がいいとは思いますが、
その会社のHPを確認して、残業の平均時間等を確認してください。
うちの会社も表示しているよりは実際倍以上残業している人が多数います。
SEは確かに大変です。
でも、未経験でもいけます!社員教育のしっかりした会社ならなおのことです。
定年前で働けるか、と言えば「働けます」。
でも、その会社で自分が働き続ける意思があるかどうか、とは別だと思います。
でも、正直社員数が少ないかなぁ、って・・・
大手保険会社、であればメンテナンスも結構あると思うんですよねぇ。
うちの会社だってその倍は社員数いるけど、まだまだ足りない、ってのが実情で・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!