アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学PTAの広報紙を担当しています。

今号は先生や職員さんなど一人一人の顔写真をつけた職員紹介を特集するのですが、名前、担当教科のほかに各先生の特徴がわかるような2つ~3つの質問を設けようと思います。去年は「子供たちに薦めたい本」だけでした。

今年考えているのは、あまり複雑な質問ですと用紙に回答を記入してもらってそれを回収して、という手間がかかるので、写真を撮るついでにその場で聞いてぱっと一言で答えられるような質問にしたいと思っています。

今思いついているのは、「先生のこわさを5段階で自己評価すると?」と、「行ってみたい国は?」と、「中学校の時はなんの部活をしていましたか」です。

どんな質問項目があれば面白いと思いますか? 広報紙をたくさんの保護者に読んでもらいたいので、できるだけ多くの面白いアイディア、アドバイスをお待ちしています!

A 回答 (4件)

「担当教科以外で得意な教科は?」とか


「中学生の頃、将来なりたかった職業は何ですか?」とか
「中学生の頃、一番がんばったことは何ですか?」は
いかがでしょうか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なりたかった職業、いいかもですね。幼い頃から教師の道一筋の人と、意外な職業に憧れていた人とか見つかるかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/23 01:59

今年中学の広報になりました。


先日、当中学校も同じような新聞を作る事になり打ち合わせをしました。
先生紹介では、1年の保護者は全ての先生を知らないので先生の性格などが分かる項目があると嬉しいとの事から
○先生自身の長所と短所
○休日の過ごし方
○好きな言葉
などが上がりました。

この回答への補足

(この補足の場をお借りして)みなさまありがとうございました♪
最終的に、

「教師としての怖さ度を5段階で自己評価すると?」
「中学生の時なりたかった職業は?」
「休日の過ごし方は?」
「無人島に一つだけ持っていくとしたら何を?」

に決まりました。結構おもしろい回答が得られはじめてます。無人島については、「奥さん」が2人、「枕」が2人、それからなかなか考えたなと思わせるのが「ドラえもん」などなど。親子ともに楽しめる広報紙になりそうです。

補足日時:2007/05/29 02:30
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、うちの学校も、やはり学校に来ることができない保護者のために先生を知ってもらいたいという考えでやってます。
長所短所もいいですね。休日の過ごし方は個性が表れそうです。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/05/23 02:11

娘が中学の時の広報誌に同じような紹介がありました。


わたしが結構面白いなあ・・と思ったのは
「最近泣いたのはいつ(何故)ですか?」でした。

意外な先生が「冬ソナ」のドラマで泣いてしまったなんてのがあって面白かったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「最後に泣いたのはいつ」……そういえばこの質問、以前ブログのバトンで回ってきたなあ(笑)。冬ソナで泣いた先生って、ずっと言われ続けるでしょうねぇ。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/05/23 02:03

「中学校の先生をしていなかったら、今頃どんな仕事をしているか」


「明日世界が滅びるとしたら、今日はどんなことがしたいですか」
「好きな給食のメニュー」(給食があればですが…)
「中学校の先生をやっていて良かったと思う時」
こんなもんでどうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「明日世界が滅びるとしたら」この質問も面白そうですね。「最後の晩餐には何を食べるか」なんていうのもいいかも。
給食はあるんですが弁当併用選択方式なのでどうかなあ。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/05/23 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!